プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電式スティックタイプの掃除機を購入しようと思っています。
インテリア的にはエレクトロラックスかなと思っていますが、
吸引力その他マキタの方がいいのでは、とも思い悩んでいるところです。

現在、普通の掃除機とルンバとクイックルワイパーを持っています。
普通の掃除機は出し入れが大変で、、、
ルンバはテレビ台の下に入らないようにしたりとか(テレビの重さで真ん中が少し下がっているため入ってしまうと出てこれないのです。。。)何気に準備が大変で、、、
結局、気軽にあちこち動けるクイックルワイパーが一番頻度が高い状態です。
でもフローリングの間とか隅っこの方とかを掃除するのはやっぱり掃除機でないと。。。

・子供がいるので手早く掃除をしたい
・充電はできれば料金がやすい深夜にしたい
・掃除自体は昼間したい
・子供が寝ている時には掃除をしないと思うので音はそれほど気にしません

こんな我が家にどちらがおすすめでしょうか??

A 回答 (1件)

マキタと自走式掃除機(ルンバではない安価なもの)とダスキンモップユーザーです。

我が家も小さな子供がいます。3階建の家に住んでおり、重い掃除機を持ってそれぞれの階を移動しながら掃除するのが苦痛でマキタを購入しました。

☆使い方・掃除の仕方
我が家では朝、マキタでリビングダイニング(汚れが目立つようであれば他の階も)を掃除し、夕食の準備をしながら自走式でまたリビングダイニングを軽く掃除しています。(床が真っ白で、髪の毛や子供が落とした食べカスなどが気になるので)3階の寝室と子供部屋はダスキンモップのみで済ませています。

☆マキタを使った感想
・マキタの充電時間は15分程度で済みます(一度の使用時間にもよりますが、我が家では3日に1度の充電でOK)。
・パワーが弱いと感じたことは今のところありません。びっくりするくらい埃が吸いこめています。(布団圧縮には向かない気がするので古い普通の掃除機も捨てずにあります)
・1年以上使っていますがバッテリーも問題なく使えています。
・音は静かではありません。

☆自走式クリーナーについて
テレビ台の下、確かに入って出てこられなくなったりしますよね。うちでは最初から入れないように目立たないところに木材の板を貼ってしまいました。掃除機は入れませんが、時々モップで掃除しています。

常に目につく場所に保管するならかっこいいエレクトロラックスがいいのかもしれませんが、マキタもシンプルで目立たないのでそれもまたいいのかなと思います。実家に古い型のエレクトロラックスがあったような気がするのですが、やたら重かった印象が。参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実物を・・・と思い、電気屋さんに行ったのですが
エレクトロラックスしかなくてマキタは見られませんでした。。。
マキタの充電の仕方など実際に見てみたかったのですが。
結局まだ結論でず、です。。。
最後にルンバの木材の板を貼ってしまうのもアリですね!!
気がつきませんでした!
ありがとうございました。