プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。VBA初心者です。
まずはこちらを見て下さい。

Sheet1                Sheet2        
    A     B    C   D        A     B    C   D
1 大区分 中区分 名称       20 大区分 中区分 名称
2  A     a    あ   1    21  A     a   あ   1
3            い  2    22            い   2
4            う   3    23            う   3
5            え  4    24            お   5
6            お  5    25        b    あ   1→6
7        b    あ  6    26            い   2→7
8            い  7    27            う    3→8
9            う   8    28            お   5→10
10            え  9    29  B     a    か   11
11            お  10   30            き   12
12  B    a    か  11    31            け   14
13            き  12    32            こ    15
14            く   13    33       b    か    11→16
15            け  14    34            き    12→17
16            こ   15    35           け    14→19
17       b    か   16    36           こ    15→20
18            き   17
19            く   18
20            け   19
21            こ   20

元々関数を使用していたのですが、数があまりに多くなってきたため、VBAで処理できればと初めて作ってみましたが、途中で行き詰った為ご教授お願いします。
Sheet1,2にそれぞれ表があり、Sheet1が元となります。(行は1000行以上になることもあります。)
それで、Sheet2の名称をSheet1の名称と比べ同じ場合、Sheet1のD列をSheet2のD列にリンクさせたいのです。
一応、色々見ながら下記のように組んでみたのですが、矢印の左側のようになってしまいます。
これを、右側のような結果にしたいのですが、なんとなく間違ってる箇所は分かるものの、どのようにしていいか分かりません。
これをどのようにしたらよろしいでしょうか?若しくは、他にやり方があれば教えて頂きたいです。
分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

sub test()
 Dim i As Integer,maxrow As Integer
 maxrow = Sheet2.Range("C" : Rows.Count).End(xlup).Row
   For i = 1 To maxrow - 19
     If Sheet1.Cells (1+i,3)=Sheet2.Cells(19+i,3) Then
       Sheet2.Cells(19+i,4)="=Sheet1" & Sheet1.Cells(1 + i,3).Offset(0,1).Address
     Else
       Sheet2.Cells(19+i,4)="=Sheet1" & Sheet1.Cells.Find(Sheet2.Cells(19+i,3)) _
                       .Offset(0,1).Address
     End if
   Next i
End sub

A 回答 (2件)

ふむ。

失礼。
方針変更です。test1、test2は無かった事にしてください。
以下、■箇所のみ設定して後は相対関係で処理。

Sub test3()
  Dim r(1 To 2) As Range '起点セル|Key列
  Dim tmp    As Range 'xlCellTypeBlanks用
  Dim s     As String 'R1C1数式共通文字用
  Dim i     As Long
  Dim x     As Long  '列指定用
  Dim y     As Long  '行指定用
  Dim v          'Application.Match用配列

'各シートのデータの起点セルを指定
  Set r(1) = Excel.Range("Sheet1!A2") '■
  Set r(2) = Excel.Range("Sheet2!A21") '■

x = r(1).Column + 3
  y = r(1).Row - 1
  For i = 1 To 2
    With Excel.Range(r(i), r(i).Range("C1").EntireColumn.Cells(Rows.Count).End(xlUp))
      '空白セルだけを取得[ctrl]+[g]ジャンプ機能
      Set tmp = .Columns("A:B").SpecialCells(xlCellTypeBlanks)
      '直上の値をセット
      tmp.FormulaR1C1 = "=R[-1]C"
      'rにE列を再セット
      Set r(i) = .Columns("E")
    End With
    'E列を作業エリアとして A列&B列&C列 のキーを作る
    r(i).FormulaR1C1 = "=RC[-4]&RC[-3]&RC[-2]"
    r(i).Value = r(i).Value
    '空白セル式クリア
    tmp.ClearContents
  Next
  'Match関数で行位置取得
  v = Application.Match(r(2), r(1), 0)
  '作業エリアクリア
  r(1).ClearContents
  r(2).ClearContents
  s = "='" & r(1).Worksheet.Name & "'!R"
  'Loopして数式セット
  With r(2).Offset(, -1).Cells
    For i = 1 To UBound(v)
      If IsNumeric(v(i, 1)) Then
        .Item(i).FormulaR1C1 = s & v(i, 1) + y & "C" & x
      End If
    Next
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。今回のは思っていた通りのものでした。
本当にありがとうございました。すごく助かりました。
また、質問させて頂くことがあると思いますが、よろしくお願い致します。
(というより、同じ仕事の系列でもう出ていますが…^^;)

効率を考えれば、セルのデータ範囲を一旦、配列に取得し、

Loop処理で空白データの場合は直上のデータを見るようにし、
とにかくA列&B列&C列で、参照キーとなるデータを作る事です。
その後の照合については、MATCH関数を使っても良いし。

Sub test1()
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Dim v, w, x, y, z, a, b

With Sheets("Sheet" & i)
      With .Range("A1", .Cells(.Rows.Count, "C").End(xlUp))
        v = .Columns("A:B").Value
        w = .Columns("C").Value
      End With
      For j = 1 To UBound(v)
        If Not IsEmpty(v(j, 1)) Then
          a = v(j, 1)
        End If
        If Not IsEmpty(v(j, 2)) Then
          b = v(j, 2)
        End If
        w(j, 1) = a & b & w(j, 1)
      Next
    End With
    If i = 2 Then Exit For
    x = w
  Next
  y = Application.Match(w, x, 0)
  z = Application.Index(Sheets("Sheet1").Columns("D"), y)
  Sheets("Sheet2").Range("D1").Resize(UBound(z)).Value = z
End Sub

作業エリアとして、E列が使えるのなら、数式を埋め込んで処理するほうが簡単です。

Sub test2()
  Dim rng As Range
  Dim rs As Range
  Dim x  As Long
  Dim i  As Long

With Sheets("Sheet" & i)
      'A2セルからC列最終データまでの範囲
      Set rng = .Range("A1", .Cells(.Rows.Count, "C").End(xlUp).Offset(, -1))
    End With
    '後で使うからsheet1の最終行を覚えておく
    If i = 1 Then x = rng.Rows.Count
    '空白セルだけを取得[ctrl]+[g]ジャンプ機能
    Set rs = rng.SpecialCells(xlCellTypeBlanks)
    '直上の値をセット
    rs.FormulaR1C1 = "=R[-1]C"
    'E列を作業エリアとして A列&B列&C列 のキーを作る
    With rng.Columns("E")
      .Formula = "=A2&B2&C2"
      .Value = .Value
    End With
    rs.ClearContents
  Next
  'Sheet2のD列にINDEX(..(MATCH..))関数で値を引っ張ってくる
  With rng.Columns("D")
    .Formula = "=index(sheet1!$D$1:$D$" & x & ",match(E2,sheet1!$E$1:$E$" & x & ",0))"
    .Value = .Value
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検証させて頂きました。
一応Test1のほうは結果通りでしたが、Test2の方は1行ずれた(?)状態で表記されてるみたいでした。自分なりに考えてみましたが、どこを触っていいか分かりません。。。

後、説明の仕方が良くなかったですね。
Sheet2のD列には数値をそのまま入れるのではなく、=Sheet1!$D$2と入れる形にしたかったのです。
また、Sheet1とSheet2のそれぞれの開始行が違うのですが、Sheet2の上の方にエラー値が入ってしまいます。この場合でもなんとかなりますでしょうか?

度々のご質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。