プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

magick -dispose 2 -delay 1.666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666 -loop 0 *.png movie.gif
このコードでgifを作成できたのですが、画像の一部分が恐らく下にはみでて表示されません。画像全体が移るように画像を中央に配置してgif画像を作るコードを教えて頂きたいです。それ以外の方法で画像全体が移るようにするコードでも大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    前の質問に引き続き回答ありがとうございます。実はgifで画像を中央に配置するコードは後で調べたら判明しました。
    magick convert -gravity center -background transparent -extent 1284x688 *.png output.gif このコードで画像を中央に配置することは出来たのですが、透過部分に前のフレームの絵が残ってしまうという問題が発生します。https://tyfkda.github.io/blog/2016/10/04/transpa …
    magick -dispose 2 -delay 1.6 -loop 0 *.png movie.gif
    このコードでそれは解決するのですが、両方の問題を解決するgifを製作したいです。もしよろしければその方法についてお聞きしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 10:09

A 回答 (1件)

いつかの人?



> 画像の一部分が恐らく下にはみでて表示されません。

う〜ん、そういうことは基本的に起こり得ないんだけどな。
考えられる理由としては画像が揃ってない、とかサイズが実は違う、とか。
gifアニメを作る際には画像のサイズを揃えておいたり、あるいはちょっとおかしな画像をGIMP辺りで修正する、なんかの下処理が必要でしょう。

GIMP:
https://www.gimp.org/

実際、どんな画像データを手持ちで持ってて、どういう現象が起きてるのか分からんのだけど(つまり、下処理がキチンとしてたら起きない現象なカンジ)、一旦Gifアニメにしたい画像がどうなってんだか調べてみたらいいと思う。
あるいはconvertと-resize辺りで一回サイズ調整を一気にしてみる・・・でも、一旦目視で画像を調べてみた方がエエよな。
AVから何度もgifアニメを作ってるワタクシが言うんで(笑)、まぁ、一回全部の画像を調べてみてよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像のサイズを揃えたら上手くいきました!ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A