プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

uwsc超初心者です。
genymotionという仮想androidでゲームのボタンをポチポチすることをしたいのですが、画像認識してくれません。

無知な僕ですが頑張って書いてみました。

ACW(GETID("Genymotion for personal use - Google Nexus 7 - 4.3 (800x1280, 213dpi) - 192.168.56.101","QWidget"),522,121,438,676,0)
IFB CHKIMG("1.bmp") // 認識させたい画像ファイルを指定する
// 画像認識に成功した場合の処理をここに書く
MMV(G_IMG_X, G_IMG_Y)
BTN(LEFT,CLICK)
ELSE
// 画像認識に失敗した場合の処理をここに書く
MSGBOX("画像認識に失敗しました。")
ENDIF

これで実行したら「画像認識に失敗しました」と出てきます。
画像形式はbmpです。

だれか助けてください。

A 回答 (3件)

WinShotで設定が正しければ(ビットマップで保存・減色しない)、確実にbmpになっているはず。

それも使ったことがあるツールですし。保存したものをペイントで開いてみればわかるでしょう。拡張子を変えただけのインチキだったら開けないか、文句を言われるはずなんで。

普通はPrintScreenキーを押して、ペイントに貼り付けて欲しい部分を切り出し、ビットマップで保存するだけです。

どっちの方法でも、減色せず24ビットのビットマップで保存する必要はありますが、やっていることはツールか手作業かの違いだけです。ただし先の回答で貼ったリンク先にも書いてあったと思いますが、画面コピーは色が微妙に変わることがあるようなので、UWSC側でchkimgする時に色の認識幅を設定するか、色情報を無視してやる必要があるかも知れません。UWSCのヘルプでchkimgのところを参照するか、ググってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
おかげさまでbmp形式のことがよくわかりました。
色認識幅の設定を頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/19 12:58

> この文の意味があまりよくわからないので



今のバージョンではどうなのか、試してみました。すると8x8の画像でも認識できたんで、画像の大きさはとりあえず気にしなくても良さそうです。となると考えうる原因は、以下の2つ。

1)画像が一致していない
2)見ている画像が間違っている

以下の説明が詳しいんで、そっちを参照してみてください。たぶんそれでいけるはず。

http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ないです。

私は、「winshot」というアプリの「ビットマップ保存」という機能を使って画像を取得しています。
それでbmp形式になっていると思うのですが、それではだめだとおもいます。
もしよければ、RandenSai様の画像の取得はどのようにしているのか教えてくれないでしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
このサイトの「ベストアンサーに選ばれた回答」で
>jpg保存した画像を24bitbmpで保存しなおしただけ・・とかじゃないですよね。
というものがありますが、解決策はどうすればいいのでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ございません。
よければ教えていただけませんか?よろしくお願いします

お礼日時:2015/07/17 23:20

真っ先に一点確認として、認識させたい画像ファイルとやらはどのフォルダにありますか?もしuwsc.exeとは違うフォルダに入れてるんだったら、フルパスでフォルダ名まで書かないとだめです。

もしデスクトップだったら C:\Users\貴方のユーザー名\Desktop\1.bmp みたいに。

最近のUWSCではどうだか知りませんが、以前は確か幅が16ピクセルとかの小さい画像だと、あってるのに不一致になっちゃうことがあったような・・・お試しで64x64とかの画像を作り、その画像をペイントか何かで開いておいてスクリプトを実行し、不一致と言われないけど本チャン画像だったら言われるようだと、このパターンに陥ってることになります。この場合はめんどくさくても、PEEKCOLOR関数でボタンの色を調べるしかないです。一点だけだと誤動作するから、最低でもボタンの四隅と真ん中は見ないとだめで、必要に応じ点数を増やすことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、ファイルを同じ場所にしてみてもできませんでした。

RandenSaiさんが言われた

「最近のUWSCではどうだか知りませんが、以前は確か幅が16ピクセルとかの小さい画像だと、あってるのに不一致になっちゃうことがあったような・・・お試しで64x64とかの画像を作り、その画像をペイントか何かで開いておいてスクリプトを実行し、不一致と言われないけど本チャン画像だったら言われるようだと、このパターンに陥ってることになります。この場合はめんどくさくても、PEEKCOLOR関数でボタンの色を調べるしかないです。一点だけだと誤動作するから、最低でもボタンの四隅と真ん中は見ないとだめで、必要に応じ点数を増やすことになるでしょう。」

私が無知なので、この文の意味があまりよくわからないので、申し訳ないのですがもう少し詳しく書いていただけないでしょうか?
すみません。

お礼日時:2015/07/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A