プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでCtrlを押しながら複数の離れたセルを選択しています。
それを指定したセルに縦1列に並べる方法はありますか?(Sheet2のA1から下方向へ並べる)
順番が入れ替わっても問題ありません。

普通に行うと複数の選択範囲に対して実行できません。という警告が出ます。

他の方のよく似た質問の回答でVBAが見つかりましたが、その回答では選択したセルの位置関係をキープしたままの状態で貼り付けされるので、縦1列に並べるように改良して欲しいです?
宜しくお願いします。

Sub sample()
On Error Resume Next
Set base = Application.InputBox("コピー先セルを入力してください。", Type:=8)
If base Is Nothing Then Exit Sub
For Each a In Selection
If b = "" Then b = a.Row: c = a.Column
base.Offset(a.Row - b, a.Column - c) = a.Value
Next
End Sub

A 回答 (1件)

こんにちは。

>複数の選択範囲に対して実行できません。という警告が出ます。

「順番が入れ替わっても問題ありません。」ということならお話はとても簡単で、1つずつコピー貼り付けていくだけです。

sub macro1()
 dim i as long
 dim h as range
 i = 1
 worksheets("Sheet2").range("A:A").clear

for each h in selection
  h.copy worksheets("Sheet2").cells(i, "A")
  i = i + 1
 next
end sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッチリできました!助かります。