アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末、A社に派遣登録に行きました。
するとその場で仕事紹介をしていただき、話を進めてもらうようにお願いしました。

その日の夜に、前から登録していたB社から仕事紹介の電話がありました。
聞くと、A社と全く同じ仕事を紹介されました。時給も同じです。

A社とB社では、B社のほうが大手です。
なので今後のことも考えて(?)B社で話を進めてもらうようにお願いしました(B社にはA社に同じ仕事を紹介されたことを正直に話しました。A社には話していません)。
明日、A社に断りの電話を朝イチでしようと思うのですが、この場合正直に言うと印象悪いですよね…?
もし今回の仕事で不採用になった場合、今後も仕事紹介はお願いしたいので何と言って断れば印象を悪くせず断れるでしょうか?
身内が病気で…等考えましたが、よく分からずにいます。
よろしくお願いします。

※ちなみに双方とも週末の夕方~夜に紹介されたので、まだ派遣先には私の情報はいっていない状態(と思う)です。

A 回答 (2件)

つまらない嘘はすぐにばれます。

同じ仕事を紹介すると言うことは、その会社が
互いに競争相手であり、営業は何度も互いに顔を合わせて話もツーカーである
可能性が高いです。どんな理由でもいいが、嘘は良くない。選んだ方の営業に
情報が行けば、間違いなく悪印象を与えますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同じ業界ですからどこで繋がっているか分からないですよね。
気をつけたいと思います。

私も以前派遣で働いていたのですが・・・

違う派遣会社で同じ仕事を紹介されるって
よくあることですよね。
A社には 「家でよく考えたのですが仕事内容が自分には続ける自信が
ないので お話を進めてもらうようお願いしたのに
申し訳ありませんが今回はなかったことにしていただけませんか?」
と・・・早急に派遣会社に連絡をされてはどうでしょう?。
丁重にお断りすれば またいい案件にめぐりあえるかもしれませんね。

派遣の仕事 決まるといいですね!
頑張ってください、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

けっきょくB社で紹介してもらうことし、A社には断りの電話をしました。
まだ結果は出てませんが、もしダメだった場合A社にまた紹介をお願いする電話をしようと思います。