アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車の6ヶ月点検時にディーラーでタイヤローテーションを勧められ、前後を入れ替えましたが、今どう見ても、後輪より前輪の方が1~2cm凹んでるように見えます。

まさか騙されてるとは思いませんが、この状態が普通の事か知りたいです。

車はホンダのフィットでFF車です。ガソリン車です。

どなたか車にお詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (5件)

普通は、前輪の方がエンジンなどの重みで後輪よりも凹みます



空気圧が適正値に満たない場合は、もっと凹みます

でもディーラーのサービスマンといえど人間なのでミスも有り得ます

空気圧が適正かどうかは、人任せにしないで自分で確認すべきでしょう
万が一、事故になったら困るのは自分ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前輪が凹むのは普通のことなんですね。安心しました。
空気圧はスタンドなどでまめに確認するようにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 10:04

タイヤの空気圧が前輪・後輪共に同じなら、FF車やFR車はエンジンなどの重味が前輪に加わるので凹みのは当たり前です。



前輪が凹んでることが納得出来ないなら、空気圧ゲージを買ってきて自分で空気圧を測って自己管理することをお勧めします。
タイヤの適正空気圧は、取扱説明書に記載されてる数値を参考にしてください。

なお、タイヤのローテーションは前輪と後輪では磨耗の程度が違うから行うのであって、FF車は前輪のほうが早く磨耗するので後輪タイヤと入れ換えただけで、タイヤ溝の深さを測ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪の凹みは当然なんですね、安心しました。

ローテーションする前に前輪の凹みが気になっていて、ローテーションすればそれも解消されると思い込んでいました。

スタンドで空気圧の確認をしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 10:21

ローテーションと凹みは関係ありません。


重ければ凹む。
タイヤの溝の深さは、前輪のほうが深いのではないですか。
前輪のほうが早く減りますので、ローテーションすべきと思います。
空気圧はスタンドで確認してもらってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローテーションとタイヤの凹みは関係ないのですね、ローテーションする前に前輪の凹みが気になっていて、ローテーションすればそれも解消されると思い込んでいました。

スタンドで空気圧を確認してもらいます。

分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 10:18

タイヤの壁見具合でなく、タイヤの山の問題でローテーションをしたはずなのですが、説明は受けなかったのですか?


前輪駆動で、ブレーキ時も前輪に大きな負荷がかかるので、後輪に比べ前輪はタイヤの減りが早いのです、ですから溝が浅くなった前輪を、溝がまだ深い後輪と入れ替えるのです、タイヤの凹み具合で変えるものではありません、また前輪にはエンジンと言う重いものが乗っているので、荷物を何も積んでいない、後輪より凹みが多くても良いのです、試すならリヤゲートを開けて100Kgの荷物を積めば同じくらいヘコむのが判ります(大人二人がリアゲートにすわって良い、後部座席だと前輪に分散されるのでそれほど凹みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローテーションはタイヤの凹みのためではなく、溝の減りのためだけにするものなんですね、ローテーションする前に前輪の凹みが気になっていて、ローテーションすればそれも解消されると思い込んでいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 10:16

凹んでるの意味がよく解からんのだけど


交換した後なら後輪の方がすり減っていて当たり前じゃないの。
FFなんだから前輪の方が摩耗が激しいんですよ。それを補うためにローテーションをするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくくてすみませんでした。
他の方のご回答で解決いたしましたので、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!