プロが教えるわが家の防犯対策術!

br{
line-height:1.2;
}

として改行幅を指定したのですがGoogle Chomeが正常に作動してくれません。
どうすればchomeも改行幅を指定できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

brは、通常のHTMLではほとんどでてこない、使わない、使うべきではない要素です。

<br>は、【ひとつの段落内で視覚的に改行したい】場所に使用する要素(HTML4.01)で、HTML5ではより厳しく「br elements must be used only for line breaks that are actually part of the content, as in poems or addresses. ( http://www.w3.org/TR/2011/WD-html5-20110525/text … )」--br要素は、詩やアドレスのように、実際にコンテンツの一部である改行のためにのみ使用されなければならない。

言い換えれば、改行の間隔を広げるために使用するものではありません。そのため、通常作成するHTMLには、まず登場することのない要素です。

では改行間隔はどう指定するかですが、日本語のフォントは英文より大きいこと。段落の始まりは一文字下げる、段落間のスペースは取らない。という慣習のため
p{line-height:1.6em;margin:0;text-indent:1em;}
としておくと良いです。
 そうしておけば、たとえば郵便番号をマークアップするときに
<p class="postAddress">
 <span class="zipCode">100-1000</span>東京都・・・区<br>
 東なんとか、何丁目何番地<br>
 <span class="first Name">山田</span> <span class="secondName">太郎</span>
</p>
のようにマークアップしておくと、期待通り他の段落と同じように広がるでしょう。このp.postAddressのみ行の高さを低くしたければ、
p.postAddress{line-height:1.4em;}
とか指定します。

なお、スタイルシートの単位には、ゼロ以外は必ず単位をつけなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。

HTMLはにわかなので勉強してきます。