プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問ですが、タイトルどおりです。
日直は何の略なのでしょうか?
特に"直"の意味は? ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何の略、というか


直→「十」と「目」の部分が目の呪力の意味
  「L」の部分がツイタテ、みたいな隔てる、みたいな意味
   ↓
目の呪力で邪悪な他者から守ること
   ↓
人を護衛すること
   ↓ 
宿直・警護

みたいな感じ?らしいです。

参考URL:http://e-medicine.sumitomopharm.co.jp/e-medicine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしい!!
よくこのサイト、見つけましたね。
どんなキーワードで見つけたんですか?
その検索技を伝授いただきたいです。

お礼日時:2004/02/12 09:31

ANo.#2です。


漢和ではなく国語辞典です。
    • good
    • 0

手元に漢和辞典がなくて(会社に置いて来てしまった(>_<))、調べたことではないただの予想なんですが(しかも多分ハズレ)。



宿直と書いてあるのを見た時、「とのい」と読んでしまったのです。
これは古典で出ましたよね。宮中で、夜寝ないでいる当番みたいなものです。
で、「直」といったらシャキッとまっすぐって意味だと思うので(他にもあるかもしれないけど、辞典がない・・)「注意して立っている」というような感じで、日直や宿直は元々、順番で警戒や警備に当たる、みたいな意味じゃないかなあと思ったのです。

いやほんとに思っただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、漢和辞典を調べればいいんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 09:34

日直は“日々”の“当直”で日直です。


“直”に 【とまり】、【当番】の意味合いがあります。
それだったら“日番”でいいのにと個人的には思ってるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>“直”に 【とまり】、【当番】の意味合いがあります
これは漢和辞典にのっていたんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 09:33

僕も疑問に思ってたことなんですが…


僕が思ったのは「当番」という意味かな?(まったく自信なし)
でも「直」と「当番」のつながりがわからなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように疑問に思っていた方がいらっしゃったんですね。(^-^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!