【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

幼少時代に行った事のある場所を巡る様な旅を計画しております。
一つ、どうしても名前が思い出せない駅があり、皆さまのお力添えをお願いしたいです。

・神奈川県である。
・駅はそれ程大きく無く、江ノ電の各駅の様なイメージ
 (ただし江ノ電沿いは、GoogleMAPにて全て確認しましたが、どれも記憶の光景と違いました。)
・駅前のアパートの一回に理容室(今もあるか分かりませんが…)があります。

この理容室に行き、もう一度散髪をして貰いたいと考えております。

手掛かりが少なく申し訳ございませんが、心当たりのある駅思い浮かびましたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

直接の回答でなくてスマナイガ・・・・・

もう少し情報を開示できないものだろうか??
例えば
>幼少時代に行った事のある場所
幼少っていつ?
質問者自身のことなら、生まれてからせいぜい十年位だろうから、具体的に何年頃って書けないのかなぁ??
質問者が中学生なら21世紀の事だろうが、団塊世代にとっては昭和の中頃になりかねない・・・・・
そうなると、探し方も違ってくるかもしれない。

>・神奈川県である。
そう断言する根拠は?
当時神奈川県内に住んでいたというのなら、せめて市区町村名辺りまで判らないものだろうか??

>・駅はそれ程大きく無く、江ノ電の各駅の様なイメージ
> (ただし江ノ電沿いは・・・どれも記憶の光景と違いました。)
これもいつごろの記憶と照合したのか?
昔、江ノ電鎌倉駅前には映画館やパチンコ屋が有ったが今はないし、藤沢駅はJR(当時国鉄)に隣接する地上駅だった・・・・・これを今のストリートビューで見ても一致しないよなぁ・・・・・・

>・駅前のアパートの一回に理容室(今もあるか分かりませんが…)があります。
>この理容室に行き、もう一度散髪をして貰いたいと考えております。
っと言う事は、以前に行った事が有るんだよねぇ?
それは、自宅近くで何度も行ったのか?
通学の途中でたまたま寄ったのか?
親戚の家に行った際に、その時だけ入ったのか?
駅前っていうけど、駅から見えやすかったとか、散髪中に走る電車が鏡越しに見えたとか・・・・
なにか、思い出す事はなのかな?
もし、川崎に住んでいたのなら、大雄山線線沿線に行く事は考えにくいし、三浦海岸周辺だとしたら横須賀方面に住んでいた人だろうし・・・・・・

とりあえず、江ノ電だとして、鎌倉駅西口の駅前広場から東口の横浜銀行前に抜ける歩行者用地下道の脇のビルの一階に理髪店が有った(有る?)
グーグルマップでみると山田ビルとなっているが、歩行者道わきなのでストリートビューではよく判らない。
    • 0

すべてカバーできるわけではありませんが、グーグルの「ストリートビュー」

http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/
を、使う方法があります。

沿線の各駅前に立ち、そこでビューを使ってぐるりと見渡すのです。
これでもかなり雰囲気はわかりますよ。

それと「いつごろ、どんなとき、何の機会で、誰と行ったか」を、少し反復してみましょう。
その時々を思い出すときに「ひっかかった」ものがあれば、即座に紙にメモっておきます。
意味不明でも結構です。
メモをもう一度良く見てみると、また何かのヒントが出てくるかもしれません。
    • 0

幼少時代と言うのは何年前でしょうか。

床屋の場合、あまり後を継ぐというのは無い気がします。
まして、今は千円でカットできる店もある位。現在も営業しているかどうか。。
でも、場所を特定させるのは面白そうですね。

床屋って、あまり旅行中に無縁な町で飛び込みで利用しませんよね。
祖父母、おじおば、親戚の住む町だったのでは?

「あら○○くん。髪伸びたんじゃない?お金あげるから切っといでよ。そこに床屋あるから。」みたいな。
神奈川の身内・親戚の家が不明であれば、戸籍で調べるとかいかがでしょうか。
    • 0

駅の場合ですと10年違うとイメージは異なり、子供目線ですとイメージは異なりますので見付け難い点はあります。

例えば現在は相互駅になっている駅が以前は小さい駅であったり、逆に賑っていた駅が無人駅になっていると見付け難い場合が多いです。

子供目線で観る景色は全てが立派に見えますし、大人になった貴方の目線で観るとイメージは異なります。現在は無人駅である湯河原駅の場合は海水浴の思い出がありますと混んでいて親に手を曳いて貰ったイメージが残り、その事だけが記憶に残ります。そうなると思い出の片隅にある記憶を否定しますし、正しい記録は思い出せない場合がでます。

相互乗入が多くなりましたので駅は改築されていますので、これも迷う要因になりますし、共同使用駅であると管理する鉄道が異なるとJRの駅であっても私鉄の駅員が改札をしている場合もあります。八丁畷駅(京急)、菊名駅(東急)、海老名駅、厚木駅(小田急)、分倍河原駅(京王)はその例ですし、この場合は駅で私鉄の車両を見た事を思い出さないと見付かりません。
    • 0

神奈川県でローカル線ではない小さな駅のある路線というと、江ノ電の他には鶴見線と京急大師線があります。

また、京急の各停しか停車しない駅は総じて駅舎は小さいです。
後は、相鉄の横浜よりの駅、平沼橋~星川あたりも小振りの駅です。東横線の菊名~横浜間の妙蓮寺、白楽、東白楽、地上時代の反町なども候補に入るかと
    • 0

路線を絞って、GoogleMAPで「床屋」で検索。

ピンクの点が理髪店や床屋なので、駅に近い床屋が可能性高いのでは?
    • 0