プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯が終わったら毎回しめますか?
私はあけたままです。
やっぱり、しめるべきなんでしょうか。

A 回答 (4件)

関連の仕事をしております。

タイマー予約をしないのであれば、できれば毎回閉める事をお勧めします。

最近の洗濯機置き場の蛇口は万が一給水ホースが抜けた場合、水が自動的に止まるような弁が付いている場合もあります。
が、何らかの理由で、洗濯機側の接続部や、ホース途中からの水漏れには対処できません。
不在の時にこの様な事が起こり、防水パンで水を受けきれなければ、最悪な事態に繋がります。

実際に私が遭遇した話ですが、留守中のマンションの一室で上記の事態が発生し、直下のお宅、その左右のお宅、合計3軒が雨漏り状態。
不幸にも全て留守中で、数時間水漏れを止められなかった結果、多くの電気製品、布団、内装クロス、寝具、畳等々に被害が出ました。
幸い適応できる保険に入っていたので実質的な金銭出費はなかったらしいですが、保険が適応できなければ、数百万以上の出費になっていたはずだとの事です。
まぁ、お金の問題だけじゃなく他人に迷惑がかかったことには間違いありません。

また、別のお宅では、自分の家のフローリングを全てダメにしてしまったと言う似たような話もありました。

火災はもちろん恐ろしいですが、人が死ぬ事は珍しいとしても、本当は水も怖いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どちらでも。

自宅の全自動は四台目、そのうちの3台目の使用中に水道トラブル発生
永年の使用で、蛇口のはめ込み部分が緩んで水道からジャジャ漏れ・・・・

洗濯機側のトラブルでなく給水ホースの接続部分の劣化が原因でした。

そう言う意味では、閉めた方が万全だが二十年~三十年の間に1回の事故だから・・・・・

で、今も開けっ放しです
但し、蛇口水栓にホースとの嚙み合わせが外れると自動的に水が止まるような専用品を使っているので、今後万一ホースが外れるような事故が起きても、水が漏れるのは一瞬(の筈)
    • 0
この回答へのお礼

必ず閉めてください。

機械は壊れるものです。水の開閉は、洗濯機内の電磁バルブでコントロールしてますが、これに亀裂が入ったり締りが悪くなりして、あらぬ所から水がリークすることがあります。(蛇口が開いていると、常に水圧がかかります。)
またホースも破れたり外れたりすることがあります。
特に洗濯パン(洗濯機の水漏れを受け止める)がなく、床に直置きの場合は要注意です。
さらに集合住宅の階上にお住まいの場合、万一水漏れすると階下にも迷惑をかけます。
旅行、出張等で長期に留守をする場合は、必ず閉めましょう。(帰ってきたら部屋が水浸し...実際にあったことです。)
常から、閉める癖をつければそんなに面倒なことではないと思います。
以上 ご参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと設置していれば締める必要はありません

水道は、先に圧力がかかって居る時は水は流れませんが
接続口などから漏れていたら水漏れだけでは無くその部分が段々開いて、
最悪水浸しに成りますね、
私はこのアパートに来てから締めたこと有りません
出来れば2,3日空けるときには念のため締めた方が良いでしょう程度では無いでしょうか
只断水状態から復帰する時に、余計な圧力がかかる事が有り、注意が必要な時も有ります
    • 0
この回答へのお礼