アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳4ヶ月になる女の子がいます。

とにかく、人見知りが激しいです。外で知らない人に話しかけられると泣いてしまうのは日常茶飯事、じぃじとばぁばにすら懐きません。

事情があり、私の実親にはほとんど会えないのですが、夫の実家には月1ほど行ってます。義両親はとても娘を可愛がってくださり、誕生日会やクリスマス会などを家で開いてくれます。
それにも関わらず、全く義両親に懐きません。私自身も、義両親にはとても良くしてもらい、義母と一緒に台所に立ったりしているのですが・・

義実家では私の後ろに隠れて泣く、というのではなく、何というか全身の力が抜け、歩くことすらままならなくなる感じです。腰が抜けてる状態です。そして一言もしゃべりません。

そして、家に帰ると別人のようにしゃべりだし、走り回ります。

私自身も情けない話ですが、相手の事ばかり考えてしまい「絶対可愛くないと思ってるだろうな」とか「嫌な思いさせて悪かったな」とかそういう事を思い、娘を思いやる気持ちを忘れそうになります。

いくら人見知りが激しくても、可愛がってくれる祖父母にすら懐かないなんて・・もう本当に悲しくなります。

毎日、ぎゅっと抱きしめて、公園や児童館に行ったり、休日には旅行に行ったり・・人並みの育児をしていると思うのですが、自分の子育てが間違っていたのかと悩んだり・・

本当にすごく苦しいです。
どうすれば心を強く保てるのでしょうか・・

A 回答 (14件中11~14件)

私の娘もそうでしたよ!


一番上の、あるいは一人っ子のお子さんですか?
初めてのお子さんって、そういうタイプが多いですよ。
二人目でも、そんな事はあります。
私も悩みました。
よそのお子さんが、お友達とキャーキャー言いながら遊んでいるのを見て、本当に焦って落ち込みました。
私の両親にも人見知り、男の子が公園に来ただけで「帰ろう!」と言って泣き出す・・・
その度に私はイライラする・・・
毎日悩みました。
でも、周りのお母さんが、色んな目で見てくれて、私を励ましてくれたんです。
娘が泣かないように、すこしずつ話しかけてくれたり、逆に、無理に関わらずにそっと見守ってくれたり・・・
そんな先輩お母さんのおかげで、私も冷静になれました。


あなたの子育てが間違っているなんて、とんでもない!
お子さんのことでこんなに悩み、考えていらっしゃるんですもの。
良いお母さんだと思います。

私の娘なんか、幼稚園に入っても人付き合いが悪くて、友達が家に来ても、一人で本を読んでいる子でした。
その時は本当にお友達に申し訳なくて、お友達が帰ってからヒステリーを起こして怒鳴り散らしたんです。
怒ったからって、直るものでもないのにね。

で、小学校に上がるくらいには、少しはマシになったかなあって思っていたら、担任の先生にこう言われたんです
「お嬢さんは自分という物をしっかり持っていて、他人や周りに流されませんね」って・・・
救われた思いでした。
そんな風に見てくださるなんて、本当に嬉しかったです。

誰でも「持って生まれた性格」というものがあります。
一生持ち続ける性格もありますよね。
でも、お子さんはこれから、色々な人に出会い、持って生まれたものとは違う性格を育んでいきます。
その中で、変わっていくんですよ。
大丈夫ですよ!自信を持って下さい。

結局、子供って周りの方々に育ててもらうものなんだなあって、つくづく思います。

私の娘も今や中学生。
親のことなんか見向きもせずに、友達と青春を楽しんでいます。
反対に、小さい頃から物怖じしなかった、下の子(息子)の方が、案外と娘より度胸がなかったり・・・
面白いもんですねえ・・

子供は友達とワイワイ遊ぶもの。
あやしてくれる大人には愛想よくするもの。
そういう「子供像」を捨ててみると、楽になりますよ。

お子さんは自分の親と違う人を、非常によく見ているのだと思います。
賢いお子さんなんですよ、きっと。

私は子供と関わる仕事をしていますので、わかるんです。

お父さんとお母さんが仲良しで、お子さんを一杯愛していたら、子供は健全に育ちます。
こう育てたから、こう育つ・・ってものでもありません。

お子さんの人見知りは、決してあなたの子育ての仕方が悪いからじゃありません。
自信を持って、毎日楽しくお子さんと遊んであげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は、初めての子です。
私も、娘以外の子が大人に甘えてキャーキャ遊んだりする姿を見て、本当に落ち込みます・・
そんな時、娘だけは私のヒザの上で腰を抜かしている状態で・・そして、情けないのですが「周りはどう思ってるんだろうなー」なんて考えたりしてしまいます。

回答者様の前向きなメッセージを読んでいたら、また胸がジーンと熱くなりました。

娘にたくさん愛情をそそいでいきたいと思います。
心強いお言葉、感謝いたします!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 07:20

あの、とても言いにくいのですが、ごめんなさいね。



自宅で貴女とおしゃべりしている時は、貴女の言っていることに対して言う事を聞きますか?
公園でのお子さんの行動はどんなですか?児童館では他のお子さんと遊びますか?

細かい事がわからないから答えにくいですが、一度、小児病院へ受診されることをお進めします。
何もなければ貴女も安心でしょ。発達障害のおそれが見え隠れしている感じにとれました。
間違いであってほしいです。ごめんなさい!

この回答への補足

すみません、詳細を書いていませんでした。

会話は、簡単な会話はできます。例えば、「今日、公園行く?」と言うと「三輪車で行くー!お砂で遊ぶー!」と言う感じです。
簡単な歌を歌ったり、アンパンマンキャラクターの名前などもほとんど言えます。

公園に行って、他の親子がいても大丈夫です。ただ、話しかけられると、泣いてしまいます。。

児童館では、子供同士は大丈夫です。とにかく親以外の大人が全く無理です・・

補足日時:2012/10/28 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検診などで、気になるようでしたら、相談してみようかと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 06:56

付き合い方がわからないのでは?


独りっ子でしょうか?
あなたか誰かが見本を見せてあげるしかないような・・・

あとは、他人に関心を持たせる?

っうか、2歳4ヶ月か。
まだ早いんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、初めての子です。
私も、娘の前で人に挨拶したり、笑顔で話す事を心がけているのですが・・

>まだ早いんじゃ?
ちょっと焦りすぎだったのかもしれません。。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 06:55

公立の保育園等で子育て支援事業をしているか確認をしてみて下さい。


他のお友達と過ごす時間が少しでも出来ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もっと色々な人と触れ合いさせたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A