プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日 COCO'Sで食事をした時
日替わりランチ、デザートを注文

 年配の男性店員が、オーダーを取り
デザートは、食後でよろしいですか?と言われ
 私は、食後でお願いします。と伝えました。

 日替わりランチを食べ終え
オーダーを取った年配の男性店員が、
ただいま、デザートをお持ちしますと
食べ終えた食器を片付けながら 言いました。

 30分経っても デザートが出て来ないので
テーブルの「チャイム♪」を鳴らし店員を呼びました。

 オーダーを取った年配の男性店員は、
休憩なのか時間が来て帰ったのか不明ですが
若い店員が、やってきました。

 私は、デザートがまだ来ないのですが・・・と
言い 30分ぐらい経っていると伝えると

 若い店員は、「本当ですか?」と言ったので
私は、コノ場合の回答は、<すぐにお持ちします>では、
ないかと カチン!と来ましたので
 若い店員に対して

「俺が嘘を言っているとでも?」と言ったのです。

 知人に それは、言い過ぎだと言われました。

言い過ぎなのでしょうか?
キツイ言い方だったでしょうか?

A 回答 (4件)

待たされて腹が立っているとそんな風に言ってしまうことはあると思います。


もちろん、お互いに益のないことは言わない方が良いんですけどね。

「俺が嘘を言っているとでも?」だと容貌や声のトーンによっては無理な因縁つけているようになってしまうかもしれません。

とりあえず、接客業として「本当ですか」は間違いなのですが、未熟な従業員にそう返されたら「本当なんですよ。確認してすぐに持ってきてくださいね」と言うかキャンセルするかしかありませんね。

まあファミレスでデザートに30分待たされる事自体おかしい話ですから、その件についてその時お店にいる一番偉い人に事の次第を伝えるのは構わないと思います。
次にその店を利用する機会があった時にそういうくだらないオペレーションミスが無くなっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、接客業として「本当ですか」は間違いなのですが、

 やはり常識で考えたら
おかしな 言い方ですよね・・・

 しかし、キツイ言い方だったようですので
気を付けようとおもいます。

お礼日時:2012/10/30 21:08

>若い店員は、「本当ですか?」と言ったので


>私は、コノ場合の回答は、<すぐにお持ちします>では、
>ないか

いいえ、正しくは「大変申し訳ございません。確認いたします。」です。
「すぐにお持ちします」でも間違いではないですが、このやり取りの間に、他のスタッフがデザートを運んでいる途中かもしれません。
そうなると客のオーダーを店員間で正しく共有できていない駄目な店、ということになってしまいます。

>「俺が嘘を言っているとでも?」と言ったのです。

態度としては褒められたものではないですが、気持ちは理解できますよ。
ただ、一個というにも、適切な言葉がありますよね。

私は、店員の失態には大抵「今後はお気をつけ下さい」と言っています。
本来であれば、カスタマーサービスにクレームを入れるのが筋ですが、一応は客として代金を払っている以上、あなたのその対応には納得いかないよ、という意思表示はその場ですべきと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正しくは「大変申し訳ございません。確認いたします。」です。

 やはり、「本当ですか?」は
接客業としては、おかしな、返答ですよね

>ただ、一個というにも、適切な言葉がありますよね。

 そうですね 今後は気を付ける様にします。

お礼日時:2012/10/31 23:49

本当ですかって聞くのなんかヘンなことなんですか?


そもそもその若い人は知らなかったかもだし…

待たされたらたしかに嫌ですけど
貴方のは日本語的におかしいですね
怒る論点もズレてるし


俗にそれをいちゃもんと言う

この回答への補足

>本当ですかって聞くのなんかヘンなことなんですか?

 客に対して「本当ですか?」という
言葉使いはおかしいと私は、思いました。

 「本当ですか?」という返答が 正しい受け答えですか?

>貴方のは日本語的におかしいですね
>怒る論点もズレてるし

 常識としてでしょうか?

補足日時:2012/10/30 21:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 他の回答者も言われていますが
「本当ですか?」という返答は
接客業では、非常識なようです。

 アナタには、少し難しい内容の質問でしたね

お礼日時:2012/10/31 23:51

それだけ待ってのことなら言い過ぎとまでは言えませんが、必要以上にキツいです。



すぐお持ちしますとウラに下がって、もう出したと伝票にあったらどうします?
そんなときに「すぐお持ちします」というマニュアルはありえませんよ。「お客様は神様」を勘違いしているように思えてなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 言い方が、キツかったようですね
気を付けます。

お礼日時:2012/10/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!