プロが教えるわが家の防犯対策術!

BPDの場合は、有りもしない事実を自分の中で作り出し、その人の中で本当にあったことにしてしまうということがありますか?
夫はBPDではないかと思っています。結婚当初から別の病気で現在仕事を休んでおり、私が働いています。元々夫と夫の家族の仲は良好ではなく、夫は小さいころから親に大切にしてもらっていないと、ずっと悩んでいるようです。
そんなとき、私の家族が「普段テレビを見ているとき夫が有名人に似ているねと笑って話をしている」と夫の前で話をしたところ、顔を笑われているバカにされていると傷つき、それからずっと私の家族を怒っています。
バカにしているつもりは一切なかったのですが、言い方が悪かったので、その後私も家族も本人に謝りました。表向きはあまり怒りを出しませんが、今でも許してもらっていないようで、半年以上たってもネットにその気持ちを書き込んだりしています。でもこのあいだの書き込みには、私の家族が夫の家族の悪口を言っていると書いてありました。そんな事実は一切ありませんし、すごく悲しくなりました。
本などを読んだ知識だけですが、夫の行動はBPDにあてはまる点が多いです。
それならば、私も決心して治るように協力したいと思いますが、そうでなければとても辛いです。
同じような経験のあるかた、知っているかたがおられたら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

境界性パーソナリティ障害というより、被害妄想の方が強いと思います。

下記のサイトを覗いてみて下さい。

参考URL:http://monkeyclinic.seesaa.net/
    • 0

BPDは、私も悩んだことがあります。

BPDかどうかは素人目には判断はつかないです。『病的だな…変だな…』と思うことがおありなのでしょう。

BPDの特徴的な点が正直なところ、書かれた範囲ではわかりません…

BPDは、私は感情が豊かでブレーキが少なく…普段は穏やかなのに、いったん暴走しだしたら破滅的…と理解しています。

暴走しまくったあげく、自傷未遂も、こちらが死にかかったことも多数です…

補足を希望します。

補足や説明が難しいようであれば、医師に連れていってください。

お悩みなのでしょうが…?

お話のエピソードでは…単に根に持ち、気が短め…?

BPDと疑うときは地獄の底と、晴れまが繰り返したときじゃないのでしょうか?

この回答への補足

遅くなって、すみません。
一つは見捨てられるといつも不安に思っている点です。
こちらはそんなつもりはないのに、いつかは見捨てられると勝手に思って暴走します。自傷行為はありませんが、何度も自殺すると言われました。
あと、考え方にグレーの部分がないところです。
一度傷ついたら、あとでフォローしても全く意味がありません。それまでのその人に良くしてもらったことなどは、どこかに飛んでいき、嫌なことだけが残り、それが成長しているようなイメージです。
本に書いてあった子供のころの親との関係も、私の知る限りですが、合っているところがあるように思いました。
自分の辛い思いをした経験もなんとか前向きに考えようとしていると思えば、数日後にはまたいろいろ思って沈んでいます。
仕事を辞めてから、とくにきつくなっているように思います。
私も治療してほしいのですが、本人が認めていないので、話を出来ません。

• 0

BPD家族会に入られたらどうですか?

同じ悩みを持った方達だと情報もあつまりますよ。

BPD家族会 で検索すれば出てきます。
    • 0