プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の娘をもつ母です。娘が最近、iPhoneを凄く欲しがっていて、毎日のように「欲しい欲しい」と言ってきます。今は、普通のパカパカタイプの携帯を持っています。娘は、どうしても欲しいせいか、「貯金していたお金を全てあげる」と言ってきたり、「今までもらってたお小遣いはいらないから」とも言ってきます(上の、言っている二つは、本気なようです)。中学生がiPhoneを持つことは早いでしょうか?それとも、持たせても大丈夫だと思いますか?早めにお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

iPhoneだから速すぎると言うことはないと思います。


中学生が携帯を持つことの是非については議論がありますが、
すでにガラケーをお持ちのようなのでiPhoneでも問題は
ないでしょう。
情報検索能力やネットワーク適応力がつくでしょう。
ただし、ガラケーよりも月々の料金が1000~1500円
くらいは上がるでしょう。
    • good
    • 0

気をつけなくてはいけない事はiPhoneにはWebの閲覧制限は無いですから、エロサイトも自由にみれる事です。

そういう事が大丈夫なら良いとは思いますが、通信料として月5,000円近くかかります。年で6万ですからね、これに通話料を入れると結構な額です。ちょっとおこずかいでは払えない額だと思うのですが。
他に本当のおこずかいもいるのでしょうが、そうなると月におこずかい一万以上ということになりますね。ちょっと多いのでは?今時の中学生はこのぐらいなのでしょうか。
しかもiPhoneなんて中学生の女子では使いこなせない。というか女性の殆どはファッションです。使っちゃいません。本当に欲しいのでしょうか?まあ流行りですから欲しいのでしょうが、そういう事を考えて与えるしかない。
僕が中学生なら年6,7万あれば他の事に使いますよ。
    • good
    • 0

娘さんは何が目的でiPhoneを欲しがっているのでしょうか?はっきり聞いてみてください。


恐らく「LINE」と言うアプリが目的の一つだと思いますが、
このページの「LINEで何が起こっているのか」にひと通り目を通すことをおすすめします。
http://www.itmedia.co.jp/keywords/ktai_dynamics. …

また、近くにスマートフォンをお使いのお子様がいる親が居れば、子供がどのように利用しているかリサーチしてみるといいと思います。
四六時中携帯ばかり触っている、や携帯を見ていないと話題についていけない、なども少なくないようです。

その上で持たせるかどうかはお母さんの判断になります。
    • good
    • 0

利用目的を明確にして貰いましょう。


アダルトサイト以外でも有料コンテンツを利用すれば課金されることくらい知っているのでしょうか?

まぁ、携帯電話として以外にも、スマホの類はモバイルツールとして楽しめます。
無料コンテンツもあります。

パソコン買ってーとかよりは金額的にマシかも。

この回答への補足

他の回答者さんにもなんですが、実は一年ほど前に、iPadを買っていたのですが、それでもiPhoneを持つ意味はあると思いますか?お願いします。これから回答しようと思っている方も、この補足を見てから回答していただければ、幸いです。

補足日時:2012/10/30 22:14
    • good
    • 0

目的がなにかによって、違ってくると思います。

    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7772862.html

本人が、持つことに対してのメリットを他人に尋ねる程度であれば、持たせる必要はありません。
上記リンクの質問によれば世代はわかりませんが、iPadをお持ちとの事ですので、なおのこと必要ありません。

少なくとも、スマートフォンは、目的も無く持つ物ではないと思います。

iPod touchやiPadでなくiPhoneでなければならない理由もわかりませんので、現状では持たせることにメリットはないと思います。
    • good
    • 0

決して早くはないでしょう。

iPhoneもまたケータイにすぎないのですから、機種変更と考えればどうってことはないと思います。

ただ、従来型のケータイ(俗にいうガラケー)と比べiPhoneなどのスマートフォンはできることが格段に増えています。PCで出来ることが手軽にできてしまうので、あの小画面で親の監視の届かぬところで良からぬことをしようと思っても可能なわけです。
一見非常に怖いことではありますが、同時に非常に便利であり暮らしの役に立つことでしょう。勉強という点では、iPhone一つで一体何円分の辞書が無料で使えることか。WikipediaやYahoo辞書、アルクなど様々な辞書サービスが無料で使えます。それも、従来のケータイで見るより見やすく、かつPCより簡単に。
あとは、道に迷うような遠出をする時。たとえば、修学旅行とか。旅先の情報管理はかなり手軽でしょう。

そして、お年ごろの娘さんということでコミュニケーションですね。話題のLINEとか。Skypeなんかもするかもしれません。FaceBookやTwitter、mixiなんかもありますねw
周りの友達がやっていて自分だけやっていないと、なんだか仲間はずれになるんじゃないかという心理もあるのだと思います。実際問題、今の学生だとそういうこともありますから…
同じ事をしていないと、話題についていけなくて困るんですね。

基本的には、本人が気を使ってさえいればiPhoneを持たせても何ら問題ありません。今のところiPhoneにはウイルスがありませんし、非常にセキュアでかつわかりやすく作られています。

それでもなお、個人情報の漏洩などには注意が必要です。これは、中学生だからとかにかかわらずしマートフォンを使うすべての人間に言えます。例えば、先程のLINEですね。利用次第では、連絡帳の情報がLINEを運営する会社に送信されてしまったりします。また、最近のスマートフォンは写真をとった際にその写真に位置情報データを添付してしまったりします。つまり、自宅で何かをとってそれをそのままfacebookなどに投稿したとしたら?インターネット中に質問者様宅の住所が知れ渡ることになります。怖い怖い!でも、これらは設定次第で無効にすることもできますのでさほど問題ではありませんが、知っておかないとどえらいことになりますので…

僕は、肯定的です。家計的に余裕があるのでしたら、持たせてみるのも悪くはないでしょう。これからの社会は益々情報化していきます。とくに、ケータイに関してはスマホが主流になるのは明々白々です。ならば、今からそれに慣れさせておくのが吉と思います。危険を避けていては、得るものも得られませんからね。
    • good
    • 4

>他の回答者さんにもなんですが、実は一年ほど前に、iPadを買っていたのですが、それでもiPhoneを持つ意味はあると思いますか?お願いします。

これから回答しようと思っている方も、この補足を見てから回答していただければ、幸いです。

買わんでいい。
携帯電話はある。
iPadもある。
それで十分。

今持っている携帯電話が使えなくなったら再考。
    • good
    • 0

iPhoneは、ネットについては、パソコンを持たせるのと同じ。


お子さんを、出会いサイトや裏サイトに自由に出入りできる状態を作るようなもの。
モバゲーやグリーは、批判は多いけど、調べると分かるけど、ここまでやるの?というくらいに、加入している子どもを心ない大人から守る仕組みを持っているけど、iPhoneの世界にはこれがない。だから、そういう大人達がやりたい放題になっている。

あとは、お子さんを信用する(というよりも、これまでの教育できちんと躾けられている自信がある)かどうかじゃないかな。

ちなみに、中学生の半分近くはケータイを持っていて、ケータイを持つ子の半数以上はスマートフォンで、ほぼiPhoneを持っているようですよ。
    • good
    • 0

iPadは学生さんや教材補佐として、会社や大学でも今後必要機器として買わされる最も身近な存在に成りつつ有ります。


既にIT関連の新鋭の会社や海外の大学でも持たせてるというニュースも有ります。
それにネット環境がないと就職にも影響する時代です。
既にiPadを持っているという事で、操作などは同じなので解っているものと思います。
家にネット環境が有って無線LANを設備してるなら、恐らくLINEも既に登録してるでしょう。
だとすれば要するに外で「LINE等で連絡がつかない人」になってるんだと思います。
ですので、外で友達と連絡が取りたいのでしょう。
知ってると思いますが、LINE等の連絡(通話、メール)では全てがパケット定額やWIFIの範疇で余計なお金が掛かりません。(スタンプなどのアプリ内課金は有ります)
最早、通話にお金を払う時代では無くなりつつ有り、余計なお金の掛かる人への連絡はしない様になって来ているのかなと思います。
これは大人でも有ると思います。お金の掛からない同じキャリアの人には長電話するが、違うキャリアの人には要件のみの会話しかしてない。など。

また、これが重要なのですがアップルのiosディバイスでは機能制限というものが有ります。パスワードで管理されており、この設定を親がしてしまえば、アプリを買ったり、ネットを繋ぐ、PG18未満制限など、ほぼすべての機能を細く制限できます。
通話(iphoneのみ)でさえ制限出来ます。
なので事実上は何歳の子に持たせても、その使用範囲を親が規制出来ますので、安全と言えば安全なんです。
買い与えるのは簡単ですが、その機器を先ずは親が知ることです。
何がどうんな風に便利なのか、安全なのか?など親ももっと勉強するべきです。
その上で、必要かどうか、判断されたら良いと思います。

>iPadを買っていたのですが、それでもiPhoneを持つ意味はあると思いますか?
上記の様に家にネット環境が有り、WIFI(無線LAN)が設備されており、インターネットにiPadを繋げられる環境で有れば、必要は無いと思います。
出来る事は殆ど変わらない。
ただ外で使えないのと、お金の掛かるキャリア回線の通話が出来ない。だけです。
インターネット回線で通話やメールは出来ますので、高校生まで我慢させます。
しかし、WIFI環境が無い場合は、取り敢えず無線LANを設備して、iPadをインターネット接続出来る様にして挙げますかね。
これだと無線LANの機器(数千円~1万程度)を買うだけで余計な出費は有りません。
NTT光回線でしたら、無線LANカードのレンタル(月105円)も有ります。
ただし、上記の様に不必要と思うものに制限をします。
ただ、家にネット環境が無い場合は考えますね。。
多分、この書き込みされてるのでネット環境は有ると思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!