アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先の会社に、スポーツジムを経営するグループ会社があるのですが、今月その会社の会議の議題に上るほど、大真面目に困っています。

そのスポーツジムに通われている男性の会員様で、体臭が強烈な方がいらっしゃいます。
おそらく、毎回ジムに通われる前の晩に、にんにくか何か、強烈なにおいを汗と一緒に発散させるような何かを食されているのでは、と思います。
その証拠に、午前中に通われる日は特に強烈で、逆に午後に通われる日はにおいが緩和(ないわけではないのですが)されているようです。

当ジムは主にマシンを使ったジムなのですが、それほど広くはないのと、マシンがひしめき合っているせいもあり、近くでマシンに乗られている会員様にも迷惑がかかっています。

特に問題なのはマシンが2台だけの狭くて密閉された部屋があり、その男性会員様は毎回その部屋に入られるのですが、一緒に入っていた会員様があまりの強烈なにおいに飛び出たほどだったそうです。
その男性会員様が出られた後も、その部屋のにおいがすぐにおさまるわけではないので、しばらく使用できない状況に陥ります。

もちろん、これまでに対策をたてていないわけではなく、消臭機を置いたり消臭スプレーを噴きかけたりもしました。
しかし前者では完全ににおいを消すためには時間がかかり、後者はあまり噴きかけすぎると逆に会員様が気持ち悪くなるようなので、噴きかける量に制限をしなければいけません。
焼け石に水だとしても、やらないよりはマシなのでやっていますが、結局はそれくらいの対策しか取れていないのが現状です。

相手が会員様だけに、直接注意することもできず、かといって他の会員様にもご迷惑をおかけしていることから、ジムの存続にもかかわりかねないのでは、と危惧しています。

ネットでも何か良い消臭・脱臭機がないか探しましたが、なかなかこれといったものを見つけられませんでした。
オゾンがいいかとも思いましたが、人体に影響があるようなので営業中にはできなさそうです。
できれば営業中に、欲を言えばその男性会員様がいらっしゃるその時にその強烈なにおいを消臭・脱臭できるものがあればベストなのですが、おそらくそんな都合のいいものはないのかもしれません。

そこで、何か良い対策、解決方法、優秀な消臭・脱臭機などご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いたしたく、ご回答のほどよろしくお願いします。

ちなみにその男性会員様は、見た目は非常にさわやかで清潔感があり、とてもそのような強烈なにおいを発散させるような人には見えないようです。

A 回答 (1件)

重曹かな。

部屋に粉の状態で瓶に入れて、据え置いて
お湯で溶かして物をスプレーしてください。

この回答への補足

自宅で以下のことを試してみました。

1kgの重曹と瓶(大×2、小×4)を購入し、重曹を瓶に詰め、靴箱と物干し部屋、ウォークインクローゼットに放置。

まだ始めて3日目なので、効果はよく分かりませんが、何となくにおいが少なくなっているような気がします。
これで2~3ヶ月ほど効果があるようですし、においや湿気を吸収した重曹は固まって、その後は掃除や洗濯にも再利用できるようなので、一石二鳥で便利ですね。
効果があれば、ジムでの利用を提案してみようと思います。
ただ、やはり即効性は期待できなさそうです。

他に回答がなかったため、zozokegatatu様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。

zozokegatatu様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重曹ですか!
よく掃除とかにも使われますよね。
人体にも問題なさそうですし、調べてみたら消臭剤としても優れているようですね。
置いておくだけでもある程度の期待はできそうなので、試してみる価値はありそうです。
ただ「お湯で溶かして物をスプレーして」というのは、臭いが物に付着するというより、部屋中ににおいが充満している状態なので、どうなんでしょうか…。
空気中にスプレーしてもにおいが取れるのであれば、一度試す価値はあるかもしれません。

取り急ぎお礼をさせていただきます。