アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムにいっています。
アカの他人ですが、とても臭いのある人がいて困っています。本人は気付いていないのですが、超臭いです。
どうにか本人に気付いてもらって、本人に対処してもらいたいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?
特にシャワーの後とか、その人も風呂からあがっている筈なのに、鼻をつく臭いがします。息ができません。
こちらも時間をずらしたりしたこともありますが、それでも鉢合わせになったりすることはあります。

A 回答 (11件中1~10件)

ひどい体臭の持ち主です。



>本人は気付いていないのですが、超臭いです。
もしかしたら、実は本人が気づいている可能性もあります。
むしろ、その体臭改善のために、新陳代謝をよくしようとジムに
通っている可能性もあります。

むやみにその事で声をかけないほうが、無難です。

ジムに通っているのであれば、場所を離してもらうか、
場合によっては、そのジムをやめて、別のジムに通うのが最もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>本人は気付いていないのですが
確かに。訂正します。これは私の想像でしかありません!!!気にしているようには見えないので、そう思っただけでした。

その人の身体的特徴からも、努力中の可能性もあります。もし本人が努力中のところだったら。。。ホントにとんでもないことしてしまうところでした。

ジム内ではなるべく離れるようにしています。
それでもお互いメニューをこなしていくため、移動しなければならないし、臭いなので見えないし、残ってるし。。。

実情としてはジムの選択肢はありません。

お礼日時:2005/08/22 10:49

何となく脱衣場の件は、空調を整備すれば対策になりそうですね。



一度、インストラクターの方に相談してみてはどうでしょうか?
設備投資が必要になるかもしれませんが、お客さんが快適に過ごせるようにするのも、ジムとしては悪いことではないと思います。

脱衣場に芳香剤というのも手かと思いましたが、匂いというのは混ざると悪い方向になる場合が経験上ありますので、種類を選ばないとダメかもしれません。

>マジに受け取る人がいるとは驚きです(大爆笑)

イヤー、100%真面目にはとっていませんよ。
冗談なんだろうな、とは思いました。

ですが、ココの書込みは基本的に文として残るわけですし、また、些細な事からその人を人前で辱めることを楽しみにするような行動にエスカレートする方もおられます。

そういうことはおきて欲しくないなという気持ちがあり、書かせてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空調の件、ちょっと方向性が見えた気がします。

>そういうことはおきて欲しくないなという気持ちがあり、書かせてもらいました。

個人的には、該当箇所は明らかに冗談だと思ったので別に気にしてませんよ。(^^)
それはともかく、私も自分の感情だけを丸出しして、全く答になっていない、質問者をバカにした、そして見ている人を不愉快にさせるだけで意味の無い回答を書き込まないよう、気を付けたいと思いました。

お礼日時:2005/08/22 17:52

こんにちは。


その汗の匂いはワキガでしょうか?
だとしたら普通のケアで消すのは無理です。
アポクリン腺を切除してもらわないと治らないし、その為には莫大なお金がかかります。
誰しも体臭や口臭はありますよ。
質問者さんだって午後や時間のたったとき自分の口を密閉容器にあててその匂いを嗅いでごらんなさい。
自分には思いもよらないとんでもない匂いがするはずです。
このように、自分の匂いって気付かないし、結構自分が知らないときに匂うもんです。
少なくともジムに行くときにたくさんの人の匂いにまぎれるくらいの予見はできると思います。
それがわからなければ自分の個人ルームでも作るしかありません。もし、そのようなことをわざわざ言ってしまったなら、そっちのほうがかなり非常識に思えます。そういったことはご家族や友達に「匂うんだ」グチを言うくらいのレベルで、公共の面前でどうかしてほしい、というほどのことではないように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワキガかどうかはわかりません。体全体から臭ってくる気がします。

自分も臭ってると思いますよ。別にそういうことは否定していませんが。

臭いはグチで、というのもアリだと思います。
一方で、社会において、臭いビジネスもあるわけで、気にする人は気にするのも事実だと思います。

根本的解決は難しそうですが、もし他にも同じように悩んでいる人がいて、どこかの会社のビジネスにつながって、この問題の解決になったらいいなって思います。

お礼日時:2005/08/22 12:11

No.10さん



>回答にある、「イアウイスパーを、その人の前で鼻の穴に詰める」的なことはやめましょう。

マジに受け取る人がいるとは驚きです(大爆笑)

経験者ならわかるけど、本当に息苦しくなりますよ。
逃げるしか、方法が無いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経験者ならわかるけど、本当に息苦しくなりますよ。
>逃げるしか、方法が無いのかも。
シャワーの後、脱衣場へ行くまでに小物置スペースがあり、そこで体を拭くのですが、そこが狭く、空気が流れないのです。ここで鉢合わせたら息を止めて逃げるしかありません。
何度もいいますが、冗談ではありません。

本当に臭いと思ったとき、みんな普通に息できるのかな?
知り合いが、トイレ(大)に行って、自分でもかなり臭かったそうです。出たあと、直後に入った人が、すぐに出てきて別のところへ入っていったそうです。
笑って話していましたが、私は直後に入った人の行動が理解できます。

お礼日時:2005/08/22 11:40

まずはそのジムのインストラクターに相談して、後はインストラクターに任せるという感じでどうでしょうか。



インストラクターの方だと運動等の勉強をしているだろうし、それで食べているプロですから。

それで「さほど気になりませんよ」ということであれば、「g_vikke」さんとの相性でしょうから、後は我慢するしかないかなと思います。

実際「息ができません」ということは有り得ませんから、「息ができない」と人間は死んでしまいますからね。

回答にある、「イアウイスパーを、その人の前で鼻の穴に詰める」的なことはやめましょう。
自分的には、「人として、してはいけないこと」にはいっているように思います。

また、#1の方が拒否反応を示しているようですが、自分も多少幼稚な印象を受けました。
「私に迷惑をかけているんだから、何とかしないと許さない」的な。

人との付き合いはある程度の妥協は必要だと思いますので、良い妥協点が見つかると良いですね。
多少気になることでも、その人の個性と考えれば気軽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はインストラクターへ相談しようと思ったことはあります。でも出来ませんでした。デリケートな内容なので。

息ができないというか、息を止めています。そのまま臭いがないところまで移動しています。冗談ではありません。

耳栓の件は、回答者さんも冗談で言っているのだと思います、私もそのように理解しています。良く言えば、冗談言って空気を変えてくれたのだと思います。私はそう感じました。

稚拙な表現があると思いますが、その点はご勘弁ください。ただ、困っている、解決したい、それだけです。

妥協というか、気にしないようにすることは大事だと思っています。今までそうしてきたわけですから。これからもそうする可能性もあるわけです。
ただ、他の方法がないのかな、誰か教えてよ、と思ったわけです。

お礼日時:2005/08/22 11:28

マナーの問題なのか生理的な問題なのかというのがあります。


まず、体臭のきつい方はそれなりのマナーが必要だと思います。元来ジムは汗をかきに行くところだと思うのですが、それでもマナーは必要だと思います。
しかし、今回のケースはそういう問題ではないと思います。つまり生理的な問題だと思います。そういう場合は逆にそういうことを言うことがマナーの欠如だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理的なことを本人にずばり言うのはどうかと思います。ただ、それをつらく感じる人がいて、誰も傷つけることなく解決できれば素晴らしいことだと思います。

成功、失敗の経験や、こんなことがあり得ますよ、等を教えてもらえれば、同じ悩みをもっている人にも役立つと思います。

お礼日時:2005/08/22 11:05

体臭というのは、俗に言うワキガですね。


先日、地下鉄に乗ったら、何やら強烈なワキガがするのですぅ~
発生源は、サラリーマン風の男とみましたが、10mくらい離れた場所に
移動しても、臭いに敏感な私の鼻には(タバコを吸わないので)
とてもガマンできない臭さでした。
結局、隣の車両に避難することとなりましたが、困ったものですね。

対処法としては、「イアウイスパーを、その人の前で鼻の穴に詰める」くらいしか
思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解してもらえるだけでも嬉しいです。

ワキガなのかな。
不思議なのは、風呂上りなのに、なぜここまで強烈に臭うのか?一層臭くなってる気がします。
その人の後、ドライヤーを使おうとしたら、その周辺に臭いが残っていて、避難してしまいました。

>対処法としては、・・・
真剣に悩んでいたので、リラックスできました。
こういう回答も好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 10:37

体臭って結構大変だと思いますよ。


臭いものには蓋っていっても実際に被害にあったら辛いと思います。
電車の中とか一時的なものではないですしね。

私なりに考えてみましたが、まずはジムのスタッフに言ってみる。
それで駄目なら本人に言う。それしかないと思います。
でも言い方として嘘も方便で、最近気がついたのですが、前に
こんな感じの体臭で病気だった人がいて、あなたもそうかも
しれないと思ったので・・等々(この言い方が良いと思ってる
わけではないですが)とにかく心配して助言したという感じで
言ってみたらどうでしょうか。

ただ一つだけ確認しなくてはいけないと思うのは、あなた以外の
人もそう思ってるかどうかですね。あなただけが敏感なら逆に
あなたが過敏になってるだけかもしれません。他の人にもうまく
探りをいれてから実行したほうがいいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際つらいです。頻度は週に数回です。

私が過敏なのかもしれませんが、一度に数十人、延べ100人以上の人と同じ空間で接しているのですが、息ができないほどキツイのはその人だけなのです。日常生活でも多くの人と接しますが、臭いでは困っていません。
臭いが私の体に合わないのかもしれません。

他の人に話すのは、その人の悪口を言ってるような気がします。決してその人をほめることではないですから、やめておきます。

やっぱスタッフかな。

お礼日時:2005/08/22 10:28

ジムのスタッフに相談して、スタッフを介して伝えてもらうのがよいでしょう。

体臭の原因が何であれ、他人をそれほどまで臭い思いにさせてよいはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッフとは仲良く、話しやすい環境にありますので、考えてみます。
ただ、スタッフが私のように困るのではないかと思うのですが。。。

お礼日時:2005/08/22 10:04

私は結構切実な問題だと思いますよ…


ちょっと書き方が悪かったかもしれませんが。

私はにおいに敏感なので、正直体臭のきつい人のそばにいることは苦痛です。
そりゃ本人のせいじゃないことなんて、十分承知しています。
でも、息しなきゃこっちが死んでしまうんだから、「醜い人が嫌なら見なければいい」
とはちょっと違うと思います。

ただ、体臭によっては、何らかの治療ができるようですね。
だったら少なからず治療してくれないものかと願ったりします。
ただ本人に伝えるべきか、私が我慢すべきか、分かりかねます。
他の方法があれば、私も知りたいです。

ということで、解答できませんでした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全文、全くそのとおりだと思います。

例えばバカ言い合える友達関係(しかも同性限定)なら言えますよ。口くさーい、ってみんなで言ったことあります。当人も意識してくれたのか、病気が治ったのかわかりませんが、いつのまにか臭くなくなってました。

お礼日時:2005/08/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!