アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、何かの番組で、ローマの地下を掘っている番組がありました。ローマの下にはローマがあるという、何層にも積み上がった構造と言っていた気がします。古い街を埋め、その上に新たに建物を建ててあるような構造らしいのですが、これはわざと埋めたものなのでしょうか?それともやはり火山爆発で、下に埋まってしまったものでしょうか?トルコにも地下にイエレバタン遺跡と言うものもあるそうですが、トルコの場合、敵も多かったのだろうし、地下に作る理由も解らなくもない気がしますが、天下とも思うローマはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

テヴェレ川の氾濫が原因です。



CiNii 論文 - 825 オスティアにおける古代ローマ都市・住宅の構造にみるテヴェレ川の氾濫の影響に関する研究(歴史・意匠)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008595365

エリア
http://roma-apiedi.com/ja/zona-per-zona

古代ローマ時代のローマの洪水 No.1134 - 「世界の高齢者」編集者のブログ
http://d.hatena.ne.jp/wanbi/touch/20110510/13049 …

古代ローマで土木工事の技術が発達したのもテヴェレ川の氾濫に関係するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。河川の氾濫は多いですね。火山爆発と勝手に思っていましたが、河川は思ってもみませんでした。

お礼日時:2012/11/01 09:50

 遺跡が何層にもわたって積み重なっている例は少なくありません。

もっとも有名なのはシュリーマンが発見したトロイの遺跡で、紀元前3000年頃の第1層から、紀元前300年の第9層まで、9つの都市遺跡が確認されています。

 ポンペイは火山灰に埋もれているだけで、重層的な遺跡とは言えません。また、場所もナポリの近くで、ローマは火山に灰埋もれたことはなさそうです。

 ご存じのように、ローマは7つの丘の麓に発達した都市で、市街地の主要部はイタリー第3の大河テヴェレの氾濫原上にあります。テヴェレ川は何度も氾濫を繰り返したので、古い遺跡は地下5メートルのところに埋もれています。

 また、建築用の石材を切り出したあとを、地下の貯水池、あるいは墓地として利用することもありました。初期のキリスト教徒が隠れた場所でもあります。

 簡単なローマの地図と解説を添付します。現在の市街地の中心は、マルスの野と呼ばれているあたりです。
http://www.vdgatta.com/note_rmap_geography.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、河川の氾濫も原因でしたか?てっきりそんなマネは火山しか無いであろうと勝手に思っていました。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/01 09:48

ローマの街全体を焼き尽くすような火事が何度かあったはず



そんな状況になれば、大きな瓦礫なんぞは取り除いたとしても細かいモノはそのままにして、その上に新しい街区を再建しませんか?
今の様な大がかりな建設機械でもあれば別だが、全ては手作業だからササッと均して終わり
そう言う発掘の話なのかな?


後は、ローマ時代には上下水道が完備していたから、そう言った地下水道とか地下の下水道のトンネルを掘っている話なのか?

どういう発掘、地下遺構なのかによって話は変わる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 09:45

http://nationalgeographic.jp/nng/feature/0607/in …

多くは紀元前3~4世紀のものだった。

東西ローマ帝国の分裂という時に、イメージとしてローマを離れてコンスタンティノープルへという感じですが、その段階ですでに、西ローマ皇帝は主にラヴェンナやミラノに常駐しています。つまりその前にローマは破棄されていた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B4% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …
ヴァンダル人の征服とか

現在のローマは中世以降にカソリックの門前町みたいな形で再興したものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。しかし、いちいち届け出とは、都市計画も進みませんね。

お礼日時:2012/11/01 05:07

ポンペイ遺跡じゃないですか?



ベスビオ火山の噴火の灰で今は地の底に埋まったかつてのイタリアの都市
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな名前でしたね。やはり火山でしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!