プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと昔エルトニアという国があったらしいのですが、今のどのあたりなのでしょう?その国の歴史など何でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

No3の補足です。


美術や香料というのなら紀元前575年にローマ近辺に建国された「エトルリア」だと思います。

現在この「エトルリア」の古代遺跡がイタリア各地で発掘され、巨大な墓地や優れた美術品が出土しています。

「エトルリア」はほぼイタエイア全土を支配していたといわれます。 ローマが建国の時代にはこれと協力しローマ以北の地に存在していたようです。
その後ローマと戦い敗北して消滅しましたが、ローマ時代に多くの遺産(芸術、文化、軍制、法律、都市計画など)を残しました。

詳しくはヴェルナー・ケラー著、坂本明美訳「エトルリア」 佑学社出版を参照。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。本も出てるんですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 09:12

> 香油の作成法、美術関係の作品みたいなのが有るときいたのですが・・



このサイトですか?
http://aroma.kissweb.jp/blue-history.shtml

この「エルトニア」なら、さきほども書いたようにエトルリアの誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香油の作成法は人から聞いただけなのでサイトは見てなかったです。エルトリアで探してみます。度々ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 14:06

No1です。



> 実在の国で探してるんですが。サイト情報が少ないので聞いてます。

質問者:kduorhuryuhgさんは、「エルトニア」を、何でごらんになったのでしょうか?
わたしも、ひょっとして単にわたしが知らないだけかと思い、「エルトニア」をネットで検索してみましたが、Hitはわずか55件でした。
その内訳は、

・里中 満智子の漫画「海のオーラ」のなかの架空の国
・「銀の一角獣」(コバルト文庫)のなかの架空の国
・プレイステーション用ゲームソフト
・作者不明「エルトニアの竜騎士」
・明らかに「エリトリア」の間違いと思われる記述
・エストニアの間違いと思われるもの
・掲示板の投稿者のハンドルネーム

です。
やはり、実在のものとは考えにくいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。香油の作成法、美術関係の作品みたいなのが有るときいたのですが・・・やはり推測みたいな感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 13:33

残念ながら、「エルトニア」という古代国家が存在したという話は聞いたことはありません。



唯一近い言葉はNo1のご回答にある「エトルリア」
ですがこれはローマと覇権をあらそった文明国家でのちにローマに滅ぼされ吸収されました。
現在のローマの北のかなり近い一帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北の方ですか。実在じゃないのですね。

お礼日時:2006/05/26 13:35

「海のオーロラ」という里中満智子の漫画にエルトニアが出てくるようなんですが, もちろん実際にあったことかどうかは知りません. これ

のことであれば「エジプトからの独立」という表現があるのでエジプト近辺だと思われます. 王がトトメスを名乗っているので 18王朝の時代.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに回答頂いて実在していた国ではないようですね。でも18世紀王朝の時代に似たような名前の国があるかもしれないですね。それだけでもよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 13:38

小さな王国エルトニアですか?


それって、ゲームとかお話の世界でしょ?

実在の世界の話ならあとは、似たような国名で

エストニア(北欧)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/estonia/index.h …

エリトリア(アフリカ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eritrea/index.h …

エトルリア(古代ローマ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実在の国で探してるんですが。サイト情報が少ないので聞いてます。

お礼日時:2006/05/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!