アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、2人の子持ちの女性が貯金残金700円程で生活保護を申請して受理されるシーンが放映されていました。
番組の文字情報だけなら貯金700円では早く助けてあげないとと思えるのですが、放送を見ていて疑問がわいてきました。

子供はぽっちゃり体系で、母親の面談中に大騒ぎで座っていられないようでした。元気そうでなによりですが、靴のまま椅子に立って遊んでいました。

女性の服装はラインストーンがたくさん散りばめられたタンクトップにシフォンの肩出しのチュニック、靴はヒールの高い真新しいサンダルで、どれも痛みが無く新品に近いように見えました。
髪も生え際まで綺麗に染めたばかりの茶髪のロング、腕には天然石のブレスレットを2~3重にしていました。
家の中のシーンでも、おもちゃや衣類、食器等も山積みで、とても生活苦には見えませんでした。

先日は別の放送で、ある地域の生活保護受給者が、受給日にそのお金でパチンコに行って遊び、酒とタバコを買って自宅で他の受給者と麻雀をしていました。
この地域には仕事が無いから仕方ないんだ、俺達は漁師だから船が無くなったら仕事ができなくて当たり前とビールを持ちながら言っていました。

このような人が全てとは思えませんが、このような放送を見ると本当に生活保護が必要なのか疑問を感じてしまいます。
仕事がなくて手取りが生活保護以下でも、保護を受けずに質素な生活をしている人もたくさんいるのに、なぜこう贅沢に見える人達の申請も簡単に受理されてしまうのでしょうか?
生活保護の審査ってどうなっているんでしょう?そんなに簡単に受理されて支払われてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

生活保護費受給者の氏名、住所を公表し、付近住民が監視できる体制にしたらよいのでは。



本当に困っている人は質素な生活をされているようなので、不正受給者の発見・通報ができると思いますが…

なかには、偽装離婚をして受給している母子家庭もあるようにネットに書いてありました。こんなやつらやパチンコ代、酒代、ゲーム等々に使っているやつらを通報できる体制にすべきです。

みんなの税金から生活保護費が支払われているのですから、受給者のプライバシー等の保護は制約があって当然だと思います。

また医療費も1割程度を負担させるべきだと思います。

少ない年金で、質素な生活をされている人が多い中、生活保護費受給者は恵まれすぎです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誰でもではないのかどうか存じませんが、通報はできるようですね。しかし通報しても言い訳されたりして、通報の意味が無いのが現状のようです。
通報についてもしっかり調査や審査をすれば、ずいぶんと生活保護費も減ると思うんですがね。

>少ない年金で、質素な生活をされている人が多い中、生活保護費受給者は恵まれすぎです。
同感です。助ける事は必要だとは思いますが、必要以上の娯楽の物や新品の衣類が必要だとは思えないのです。

お礼日時:2012/11/02 14:47

番組の内容は知りませんが、金銭支給では無くて現物支給にして、転売防止の策を講じるべきですね。

不正受給者は直ちに実刑に処して住所、氏名公表ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現物支給にすれば良いのご意見が多いですね。僕も同感です。
審査はどうなっているのか疑問を感じます。申請しても審査がしっかりしていればこのような疑問も生まれないんですけどね。

お礼日時:2012/11/02 15:15

相も変わらずネットでは生活保護叩きが流行っていてうんざりします。


そんなに日本国民に鬱屈した空気が溜まっているのかと。

先日も片山さつき議員がお笑いの河本準一を批判したり
生活保護を叩くテレビ報道がBPOで問題になっていました。

問題の原因はデフレ・不景気が長期化して、生活保護が相対的に
良くみえるようになってしまったところにあります。
不正受給はそれはそれで問題ですが、生活保護が必要な生活水準なのに
貰っていない(漏給)のほうが圧倒的に多いのが日本の現状で、
生活保護叩き報道は保護が必要な人たちを萎縮させる効果があります。(この質問も同様)

今の日本に必要な政策は生活保護の拡充や最低賃金の引き上げ、消費税の引き下げ、
セーフティーネットの構築などですが、
政局を見るとこれから真逆の方向性に進みそうなので、さらに生活保護者が増加して
叩きも増えて、ギスギスした社会になると思います。残念ながら・・・

とりあえず質問者さんはテレビ報道を鵜呑みにするのではなく、とっかかりとして
湯浅さんの「反貧困」でも読んで考えてみたらどうでしょう。
今ならamazonで古本で1円で買えて、貧乏人のお財布にもやさしいです (^^)
http://www.amazon.co.jp/dp/4004311241
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 15:13

>昨晩、2人の子持ちの女性が貯金残金700円程で生活保護を申請して受理されるシーンが放映されていました。



 ・・・ひょっとして、質問者さまがご覧になったのは、嵐の桜井君も出ている日テレ・読売系の「NEWS ZERO」だったでしょうか?
 だとしたら、質問者様は勘違いなさっていますよ。

 小生もその番組はたまたま見ていたのですが、件の母子は『生活保護の申請には行ったが、受給には至らなかった』はずです。
 小生の記憶が確かならば、当座の生活資金については社会福祉協議会か何か福祉団体の『貸付』を受けて乗り切り、1ヵ月後に無事に就職先を得て自立された、と報道されていたはずです。録画か何かされているのであれば、再確認されることを強くオススメします。
 
 例の番組の放送内容としては、山口県だかどこかで、生活保護の受給者が増えてきていることを受けて、『生活保護まで堕ち切る前に何か支援ができないか』と考えた末、社会福祉士や保健師などが協力して生活困窮者の相談と適切な指導に当たる取り組みの紹介だったはずです。
 で、件の母子については、まさに生活保護に堕ちる前に適切なフォローを受けて、見事定職にありつけたという、まさに典型的な「うまくフォローできた事例」と小生は見ていましたが?
 生活困窮者対策というと、社会情勢の流れの速さにに行政が対応しきれず、たいした困窮度でもないのにすぐ生活保護に頼ろうとする風潮が目にあまることがあったのですが、当該報道に挙げられたような取組が全国的に広がれば、少しは保護世帯も減る方向に向かうのではないですかね。

 それにしても、番組を良く見ても居ないのに、適当なことを言う回答者の何と多いこと・・・(^^;

 役人なんて少々脅かせばどうとでもなる、なんていう回答は言語道断ですね。
 こういうバカがいるから、あの橋下の大阪を始め、全国各地の生活保護現場に『警察官OB』などを雇わねばならなくなるのです。
 本来必要のないはずの人材を雇う羽目になるから、役所の人件費もコストも上がる。
 んで、結局そのツケは、消費税増税など我々庶民の負担増という形で跳ね返ってくるのです。
 こういう回答をするバカは、紳士淑女の社交場であるOKwaveには不向きです。自分が税金の無駄遣いの片棒を担いでいることを恥じて、サッサとと消えうせてくれることを願うばかりです。

 ブサイクなおっさんは門前払いで、美人は役所の窓口受けが良い!?
 アホらしくてコメントのしようもありません。

 生活保護などという質問は、どうしても回答者側の私的感情や、根も葉もないデマ、いい加減な知識によるミスリードが目立ちます。
 質問者様におかれましては、ぜひ、他の生活保護関連のご質問等も検索してご覧いただくとか、むしろこのような有象無象の集まり(まぁ、そこに小生も入るわけですが^^;)での回答に頼らず、キチントした学者先生のコメントとか、そういうものを参考にされることをオススメします。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うまくフォローできた事例
だったんですね。受給申請が通らず良かったですね。あのような服装や意識で保護申請に行く気が理解できませんでしたから。

では、もうひとつ僕が見たパチンコ通いの酔っ払いの件はどうでしょう?やらせだと思われますか?
実際にあるボランティアでその地域に行って経験した僕のもっと酷い話もありますが、ここでそれを書くとあまりに酷い内容から作り話だと非難を受けたり問題になるかと思ってあえて書かなかったんですが。

回答者様も実際にご自分で僕のような経験されると、審査はどうなっているんだと疑問を持たれるのではないかと思います。

お礼日時:2012/11/02 15:12

日本共産党の市議会議員に頼めば申請に協力をしてくれますよ。


市議からどれだけ同情を得られるかが鍵だと思います。

てゆーか、私自身も市議に頼みましたから・・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も僕の家族や親戚は一生申請する事は無いです。
特定の市議から同情されるのが鍵なんですね。貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 14:53

月に125000円だか128000円だか支給されてんだよね。



これ以下の安い給料で働いてると損をしてる気分になるよね。

働く意欲をなくすね。

俺が払ってる税金があいつらのパチンコ代になってるのかと思うと働くのがバカバカしくなる。

結果生活保護者が増える。

悪循環ですね。

生活保護者に金を渡さず、生活保護者専用の宿舎を造り、衣食住と医療を保証すれば十分生活を保護してます。
その上、内職など出来る仕事を与えるべきです。

それなら税金払うのも納得出来ますから(^o^)/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>生活保護者に金を渡さず、生活保護者専用の宿舎を造り、衣食住と医療を保証すれば十分生活を保護してます。
>その上、内職など出来る仕事を与えるべきです。

同感です。パチンコに行って仕事が見つかるとは思えません。衣食住の保護は必要だと思うので、宿舎で良いと思います。
でもそういう宿舎を作っても、衣食住どれをとっても、つつましく生活している一般人よりはるかに豪華なんでしょうけれどね。

お礼日時:2012/11/02 14:51

不正受給率は0,4%しかない、という人が


いますが、これは数字のウソですね。
受給者200万、全員を調べて8千人しか
いなかった、というのではありません。
たまたま見つかったのが、8千人というだけです。
それを200万で割っただけ。

私ども夫婦は年に60万しか使用しません。
そんな私からみると、生活保護は贅沢保護に思えます。
工夫も努力もしない人達が多いのでしょう。

飢えた人に魚を与えてはいけない。
魚を食ってしまえば、又、魚を与えなければ
ならないからだ。
魚を獲る技術を与えなければならない。
そうすればその人は一生喰っていける。

財政もそうですが、国民のモラル崩壊が怖いです。
日本は、国民のモラルの高さで持っている国だから
です。

〇憲法25条
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
     ↑
いつの間にか、次のように変わってしまったらしいです。
「すべて国民は、贅沢で安逸的な最高の生活を営む権利を有する」
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つつましく生活をされているのですね。
飢えた人への魚のお話、本当にその通りだと思います。飢えた人に食物を与えるのではなく、食物の育て方を教えなければ一時しのぎに過ぎませんしね。
今の生活保護の審査では、技術を教えるよりも、楽して生きられる方法を教えてしまっているような気がします。

お礼日時:2012/11/02 14:41

ゲームセンターでリラックマのぬいぐるみをとるために30分で2千円以上使ったり


食材をスーパーで買わずにコンビニでしか買わない姿を見ていると
働いているのが馬鹿らしくなりますが
それでも生活保護を受けたいとは思わないです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にそういうのを見た方の貴重なご意見は、この問題を考えるうえで参考になります。僕も実際に見た事がありますが、本当に保護が必要なのか、どんな審査をしているのか疑問が増えるばかりです。

お礼日時:2012/11/02 14:34

是非はともかくとして、「生活能力の低い不器用な人」が生活保護を受けているのは確かでしょうね。




器用な人だったら、お金がなくても能力を生かして何とか暮らしていけてしまいます。
たとえば、庭や空き地で野菜を栽培し、卵と野菜中心の食生活をするのであれば、1日あたり食費200円程度での暮らしも可能です。
健康的な食生活と、農作業による適度な運動で健康が維持でき、医療費もあまりかからないというオマケ付きです。
が、そういう計画的な生活ができる人は、普通に仕事ができるので、そもそも生活保護の必要がないんですよね。

こういう器用な事が出来ず、不器用な人間だからこそ、仕事を失って生活保護に頼らざるを得ない、しかも、不器用なので器用な人間に比べて同じ生活水準を維持するにもお金がかかる、というのが現状かと思います。
質問さんが例で示した子持ちの女性は典型的な例でしょう。描写からは、ファーストフード、インスタント食品などに依存したやや不健康な食生活(安いとはいえ、材料から作る場合の2倍程度の費用がかかる)、必要なもの・不必要なものの取捨選択ができない、等、不器用そうな様子が伝わってきます。


難しいのは、こういう人を救済せずに放置しても、器用な人間にはならない、という事でしょうか。
放置すると、死にはしないまでも、子供をかなり凄惨な状況において生き延びるというシナリオが想定されます。
役所としては、「不器用な人間が困らない程度(=器用な人間にとっては若干多め)」の金額を与えて救済せざるを得ない、という実情があります。


本当は、こういう人をきちんと再教育して、「器用な人」の生活に近づけるようにすると、生活保護に必要な予算も減らせますし、日本経済の生産性向上につながるのでいいのですが、なかなか難しいですね。
日本人は子供の教育は熱心ですが、大人は勉強嫌いで、教育を受ける姿勢もありませんし、教えるほうにもノウハウがありません。
失敗挽回のチャンスがない社会では、再教育を受けたところで受け入れてくれるところはないだろう・・・というあきらめの雰囲気が漂っています。政治はと言えば、与野党ともに、優秀な人を選抜する事ばかりに頭がいき、「不器用な人間を教育して国力の底上げを図る」という発想がありませんし・・・。
庶民はともかく、政治家だったらこのあたりの理屈を理解して、対策に望んで欲しいものですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に不器用なのか、疑問を感じての投稿です。確かに本当に不器用で受給されている人もいるでしょう。質問に書いたような人が全てではないとは思うとも質問に書きましたが、病気や障害等で受給されるべき人もたくさんいると思います。

しかし、どうすれば申請が通って、どうすれば減額されないかを知っていて、それを見こして受給されている人達は、決して不器用でも計画性が無いわけでもないのではないかとも思うのです。
不正受給や例に挙げましたパチンコ通いの人達は、不器用どころか人一倍賢いのではないでしょうか。

本当に保護の必要なホームレスの方々は、住所が無いという理由で申請さえもできず、一時的な住宅の保護もすぐには受けられないとか、そのほうがよほど不器用で保護が必要なのではないかとも思います。

お礼日時:2012/11/02 14:31

審査の基準?


簡単だよ。

図々しくて声のでかい人間は受理されて、気の弱い低姿勢の人間は申請すら拒否される。
これだけ。

役人なんて、弱きを挫いて強きに巻かれる輩だからねぇ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれだけ早急に保護が必要かは、訴え方が強いほうが確かに納得できてしまいますね。

お礼日時:2012/11/02 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています