アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、2人の子持ちの女性が貯金残金700円程で生活保護を申請して受理されるシーンが放映されていました。
番組の文字情報だけなら貯金700円では早く助けてあげないとと思えるのですが、放送を見ていて疑問がわいてきました。

子供はぽっちゃり体系で、母親の面談中に大騒ぎで座っていられないようでした。元気そうでなによりですが、靴のまま椅子に立って遊んでいました。

女性の服装はラインストーンがたくさん散りばめられたタンクトップにシフォンの肩出しのチュニック、靴はヒールの高い真新しいサンダルで、どれも痛みが無く新品に近いように見えました。
髪も生え際まで綺麗に染めたばかりの茶髪のロング、腕には天然石のブレスレットを2~3重にしていました。
家の中のシーンでも、おもちゃや衣類、食器等も山積みで、とても生活苦には見えませんでした。

先日は別の放送で、ある地域の生活保護受給者が、受給日にそのお金でパチンコに行って遊び、酒とタバコを買って自宅で他の受給者と麻雀をしていました。
この地域には仕事が無いから仕方ないんだ、俺達は漁師だから船が無くなったら仕事ができなくて当たり前とビールを持ちながら言っていました。

このような人が全てとは思えませんが、このような放送を見ると本当に生活保護が必要なのか疑問を感じてしまいます。
仕事がなくて手取りが生活保護以下でも、保護を受けずに質素な生活をしている人もたくさんいるのに、なぜこう贅沢に見える人達の申請も簡単に受理されてしまうのでしょうか?
生活保護の審査ってどうなっているんでしょう?そんなに簡単に受理されて支払われてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

税金のままでは自分の懐に入らないが、それが消費され、企業に入れば、自分達の懐が暖かくなるのが


政治家の副収入の仕組みです。

ですから、集めた金を消費してもらわないといけません。
集めた金を再び何かに使ってもらうことで今度は懐と国庫に金の流れが丁字路通行してくれるのです。

私は、生活もママならないような人間は処分でかまわないと思いますよ。
もっと命は軽く粗末に扱わなきゃ。金を持った人間だけが命の価値を唱えればいいのです。
金があって生活を回せる人間だけで日本は回せます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。命を軽く扱うには疑問が残りますが、審査を厳しくしたり、不正受給での厳しい処分があっても良いとは思いました。
税金を国に戻し流通させるのは、確かに国にとっては必要だと思います。その辺りは同感しました。

お礼日時:2012/11/02 14:12

日本国民を無力化するための政府の戦略です。



真面目に働くのが嫌になり、仕事をしなくなる人が増える。
電力料や法人税が高いので、国内の工場を海外に移管するので、仕事の場がなくなる。
貧富の差が大きくなり二極化が進む。

何のために、無力化を進め、二極分化を進めているのかはよく分かりませんが、明らかにその方向に進んでいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。政府の戦略かどうかは存じませんが、無力化や二極分化は確実に進んでいるように感じます。
ワーキングプアでも申請せずに質素な生活をしている人もいるのに、真面目に働かないほうが手取りが多いって酷い話ですね。

お礼日時:2012/11/02 14:07

本当に困っている人には1円も出さず


全く必要の無い人には数万円支給

これが生活保護の仕組みです

あとは面談した職員の好みってのもあるらしいです
だから美人が申請すると通るとか これはマジらしいです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美人だと通るんですかね。僕はわざと汚い格好をして行くと申請に通りやすいと言う人を知っています。実際にその方も生活保護を受けているんです。なんとも酷い話ですね。

お礼日時:2012/11/02 14:04

  大阪に引っ越して、生活保護受給者が多いのに私もびっくりしました。


 
  私も生活保護の方が、働いている私より広いアパートに住み、エアコンをガンガンにつけ、働いていないのに、唖然としてました。働ける年齢で、20代の子供2人は働いている40代後半の方です。

 審査は言ったもん勝ちなんでしょうねー。

 そして、実際生活保護をもらってスロットに行ってる人いますよ。堂々と言ってます。

 生活保護の方には、パートなりなんなりハローワークが求人を紹介して、自己都合で辞めたら生活保護打ち切りとかにするとかしないと、働かなくてもお金が20数万円もらえて医療費無料、税金払わなくて良いなど甘い汁をすう生き方を国が、特定の甘えている人間に与えているだけだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大阪は多いと聞きますが、本当にそういう方もいるんですね。
知人宅の近所でも、外出中なのにエアコンをつけっぱなしの生活保護の方がいるんですね。
家賃滞納で大家さんが注意をしに行ったら、小鳥を飼っていてこの暑さの中、鳥を殺したいのか!と逆ぎれされたとかで。
審査は言ったもん勝ち、その方も大声で騒音問題になっていますが、騒いだもん勝ちなんですかね。なんとも納得しがたい話ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています