プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NT4.0Serverで、OSが起動直後(ログインを行う前)にBATファイルにより処理を行いたいのです。

処理内容としては、ライブラリを特定のサーバから持ってくるという処理です。
前提として、そのライブラリは、随時更新される可能性があります。
よって、XCOPYを利用して、ダウンロードするイメージです。
ライブラリサーバは、24時間稼動で、ファイルを更新したいこちらのサーバは、毎日OFF/ONしています。

勝手にソフトをインストールすることができません。
サービスを言語で造る訳にもいきません。というか、それは、効率が悪いので却下・・・。
レジストリ更新は、OK。

Win9x だと、
\\HKEY_LOCAL_MACHNE\SOFTWARE\windows\current Version\startup service
あたりに追加すればよいのですが、NTだとそんな項目がありません。

AUTOEXEC.BATも、うまくキックしてくれません。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

起動したい時間が決まっているのなら、『AT』コマンドを発行してスケジューリングしていれば出来ます。

ソフトをまったくセットアップしてはいけないっとなると...上記の方法しか思いつきません。

リソースキットがあれば、実行ファイルをサービス化する事が出来るので...それを使用すれば、OKだと思いますけどね...

この回答への補足

あ~~。ごめんなさい。
一点書き漏らしです。

起動時間が不定期なため、ATコマンドによる方法は却下されてしまいました。

ちなみに、BATファイルなので、サービス化はできないのではないでしょうか?

• 0

リソースキット内の

srvanyかinstsrvか何かを使えばサービス化
できます。
ただし、BATファイルがサービス化できるか
どうかは分かりませんが、、、

注意:NTサービスは[デフォルト]では
システムアカウントで実行されるため
WindowsNeoworkは仕様できません。
    • 0