アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく、購入したテレビ。
おばあちゃんへプレゼントしたのですが、
昨夜、電話があって、引越しした際に
私が、これは挿したまま引越し先にもっていきなさいと
言っていたのですが、大事なものだと、私が強く言って
いたので、失くしたらダメだと思ったらしく、
別の紙に大事に包んで、引越し作業をしたらしく、
まだ見つかっておりません。

そこで、たぶん、見つかるとは思いますが、
万が一、紛失した場合、購入した近くのコジマ電機と
いう店があるのですが、そこに言えばカードは購入
可能なのでしょうか?

また、再度購入すると おいくらするのでしょうか?
また、たとえば、もし購入した後に、やっと
カードが見つかった場合、もう、そのカードは
そのテレビには使用できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7591277.html?uid …


どっかで聞いた話だと、黒いB-CASカードは偽物だとか(@ ̄□ ̄@;)!!
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>万が一、紛失した場合、購入した近くのコジマ電機という店があるのですが、そこに言えばカードは購入可能なのでしょうか?



残念ですが、家電量販店の店頭などでは売っていません。
そもそも、B-CASカードの所有権というのはユーザーにはありませんので、"売る"という行為は出来ませんから。
ユーザーは、B-CASカードを使う権利を持っているだけで、所有権自体はB-CAS社にあるんです。


http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html

新しいB-CASカードが必要な場合は、上記のページから連絡して、B-CASカードを再発行してください。


ちなみに、どうしてもすぐに必要な場合は、ワゴンセールをやっているような安物のパソコン用地デジチューナーを買うという方法もあります。
そういったチューナーには必ずB-CASカードが付属していますので、それをそのまま流用できるんですよ。
B-CASカードにはテレビ用とかパソコン用って区別はありませんから。
ただ、この方法の問題は、必要の無いチューナーを買わないといけないし、値段的にもB-CASカードを再発行するよりも大分かかってしまうんですけど。
安くても4千円くらいはするので、本来の2倍以上は確実ですね。


>再度購入すると おいくらするのでしょうか?

再発行の手数料はカードを届けるための送料込みで2千円です。
カードの種類による価格差は無く、赤と青のどちらの場合も同じになります。


>たとえば、もし購入した後に、やっとカードが見つかった場合、もう、そのカードはそのテレビには使用できないのでしょうか?

少なくとも、しばらくの間は使えます。


実は、少し前にB-CASカードを不正に書き換える方法というのが流出して、BSやCSの有料放送をタダで見れるようになってしまうという問題があったのですよ。
その対策として、すでに発行済みのB-CASカードを全て新しいB-CASカードに交換しようって話が出ているんです。
現時点では決定していませんし、何時頃になるのかも未定ですが、そういった話もあるって事は覚えておいてください。

個人的には、新しいB-CASカードの交換をどうやるつもりなのかが気になりますね。
テレビによってはB-CASカードが完全に内蔵されてて、ユーザーが取りだせないって場合もありますし。
パソコンに内蔵した地デジチューナーなんかも、ノート用だとユーザーには交換不可能な場所にカードが入っています。
そういった製品のB-CASカードの交換をどうやるのかって問題もありますし、交換までの猶予期間をどの程度設けるのかも問題です。
B-CAS社はどうやって対応するつもりなんですかね……
    • good
    • 1

貴方のお宅に複数台TVがあり余り使用しないなら取りあえずそのTVのカードをおばあちゃん宅へ届けます。


暫く様子を見て見つからない様なら再発行依頼をしてください。
2000円位します。
BS/CS放送が見れるTVなら赤カードです。
B-CASカードは全てのTV・レコダー等(一部の移動端末機器以外は除く)で共通規格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!