プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/24(土)京都駅に10時半頃着きます。
そのまま大原へ移動したいと思っていますが、移動手段で悩んでいます。

時間的には、「烏丸線→国際会館駅→バスで移動」が早いとこちらで教えて頂きましたが、
両親と小学2年生が一緒の為、バスで座れない移動が厳しいと思っています。

そこで教えていただきたいのは、

(1)国際会館駅からバスに乗る場合、座れる確率はほとんど無いでしょうか。
(2)国際会館駅からバスで移動する場合、通常20分のようですが、この日はどのくらいかかると思われますか。
(3)国際会館駅からタクシーは利用しやすいでしょうか。(順番待ちで混雑??)

(4)京都駅から大原行きのバスに乗れば、座って移動できるでしょうか。
(5)京都駅から大原行きのバスを利用する場合、大原への到着は何時ごろになると思われるでしょうか。

です。

説明不足の点がありましたら補足致しますのでよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

なんか、No2の回答で私のブログが引用されているようで(^^;



私は地元民ではありませんが、いち観光者として過去の経験を踏まえますと次のようになります。

(1)(4)
国際会館駅始発の19系統にしても、京都駅始発の17・18系統にしても、程度の違いはあれどバス停で長蛇の列になっていることには変わりはありません。係員の誘導で乗せられるだけお客さんを乗せて出発していきますので、座れるかどうかは運次第です。座りたいので一台待たせてくださいといって係員が応じてくれるかどうかはやってみたことがないのでわかりません。また、待った後バスが時刻表どおり20分後にくる保証はありません(後述)。

(2)
引用記事のとおり、2008年11月23日の午前10時台は1時間ほど掛かりました。11時台だと更に所要時間が延びる可能性があります。

(3)
タクシーを利用するなら国際会館駅よりも京都駅のほうが圧倒的に便利です。

(5)
所定なら1時間弱ですが、1時間半から2時間は見ておいたほうが良いと思います。




大原へ行く際に問題になるのが何をおいても渋滞です。市街から大原へは一本道で、そこがいちばん渋滞するので国際会館駅からの19系統も、京都駅からの17系統も同じように渋滞にはまります。
(停留所でいうと花園橋から大原まで)
もちろんタクシーも同じです。

残念ながら渋滞を回避する方法はありませんので、どうしても大原に行かれたいのであれば渋滞を覚悟するしかありません。
また、渋滞によって当日の京都バスはほぼ無ダイヤ状態になります。時刻表では20分毎となっていても、バスが来る保証はありません。とにかくバスが戻ってきたらすぐ出発、みたいな感じです。時間が進めば進むほどこの傾向は強くなります。

また、行きだけでなく帰りも問題で、市街に下りる帰り道は渋滞していなくても、大原行きが渋滞しているためにバスが来ないので、乗車待ちが大行列になります。
したがって、10時半に京都駅に着いて、それから大原に行かれようとするなら、大原でどれぐらい見て回るかにもよりますが、市街に戻ってくるまで一日がかり(夕方まで)を覚悟しておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご本人様の回答、大変光栄です(^^)

とても分かりやすく、現地で予想される状況がよく分かりました。
京都駅からタクシーが、時間がかかっても面倒でなくいいように思いますが、
さすがに乗車賃が恐ろしい金額になりそうなので、覚悟をして国際会館駅へ行きます。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 09:07

まず京都駅からいきなりバスに乗るのはNGです。

四条河原町周辺の大渋滞地帯を通るので、どれだけ時間がかかるかわかりません。それにこのルートは混みます。
一番のお勧めは、地下鉄烏丸線で国際会館駅に行き、国際会館駅から京都バス利用です。
国際会館駅は、大原行き京都バスは始発なので、座れる可能性が高いし、この時期は臨時便も出ます。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kokusaikaikane …
地下鉄は約20分。国際会館駅から大原までのバスは通常約20分ですが、この時期は多少の渋滞を見ておくことが必要です。
しかし、国際会館駅まで行くと大原までの距離が短縮されているし、四条河原町や祇園ほどのひどい渋滞個所もないので、乗り換え時間を含めてもお昼ごろまでには大原に着くと思います。

参考URL:http://www.kyotobus.jp/common/pdf/route_map.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20分間隔でしたら、1台やりすごせば座れる可能性もありそうですね。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/11/04 08:40

京阪出町柳~叡山電車~バスは間違い無く立ちます(国際会館始発便だから)。


地下鉄国際会館の始発便が増えた関係で京都駅始発便が激減しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ただ、京都の交通事情に詳しく無いため、頂いた回答がよく分かりませんm(__)m
国際会館始発便が増えても間違いなく立つのでしょうか??

お礼日時:2012/11/04 08:36

ちょっと古い情報ですが、こちらのHPが参考になるかと。


http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2008/11/pos …

ここの記事によると、国際会館始発バスでも満員で一本やりすごして、国際会館~大原まで渋滞で1時間かかると書いてますね。 
道路状況は、当時とそんなに変わってないので、ほぼ同じ時間だと思われます。


とりあえず、その紅葉のまさに最盛期に、京都駅から大原まで乗るのは、もう苦行の他ならないです。
まず、京都駅前バス乗り場の人の海にビックリすると思いますが、もう嵐山とか東山とか金閣に向かうバスなんて、どれも超満員ですが、大原行きも同じく。当然何本かやり過ごす羽目に。

そもそも京都駅からはバスに乗る時間自体も長いし、国際会館から乗るのが正解です。


帰りは、↑のサイトを見ると、国際会館行きはそれほど?待たずに済みそうではありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/11/04 08:26

はっきり言って国際会館発の方が空いてますが?



大原行バスは京都駅から超満員ってことが多いです。
当然、1時間以上たちっぱなしです。

この回答への補足

勘違いをしておりました。
国際会館駅が始発なんですね。

補足日時:2012/11/02 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際会館発の方が空いているんですね。
てっきり長い道のりを走ってくるので、人がいっぱいかと・・(^^;

回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/11/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!