アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。

弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。
基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

A 回答 (5件)

ヴァイオリンのステファン・グラッペリが素晴らしいです。


アルバムは「AFTERNOON IN PARIS」は保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonで視聴できたので聞いてみました。とてもなめらかで心地よいです。アルバム探してみます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/07 15:05

はい!任されました!



    • good
    • 1

Cello Acoustics


今検索するとひっかかるのは現在活動してる日本のグループがほとんどですが,それとは別に同名の企画物があって,チェロ3本のアンサンブルにピアノとベースという編成で,室内楽のような,しかし上質のジャズをやってます.
ニルス・ラン・ドーキーのピアノ,フランスの中堅チェリスト4人.このユニットはピアノも重要な要素なので,ご所望とはちょっと違うかも知れませんが.
CDは入手がもう難しいでしょうけど,YouTubeではまだ聴ける物がいくつか残っています.
    • good
    • 1

一応、「ピアノ」も「打弦楽器」ですけど^^;



その音色は気に入らない、ということかな?

JAZZは「なんでもアリ」の世界だから、古い音源にこだわらなければけっこうありますよ!

現存するプレイヤがいろんなことにチャレンジしている場合もあるし・・・。

って、回答になってない^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ・サックスが苦手で ギターやベース・ヴァイオリンなどを想像していたので弦楽器と表現したのですが、ピアノも弦楽器ですね。すみません。
あることを知ったのも最近でまだ何もわかりません。誰がいい、とかどのアルバムがいい といったことを聞きたくて質問させていただきました。そこから派生して自分でも探せるかなーと思っています。

お礼日時:2012/11/07 15:02

ジムホールとかメジャーな人物は他の回答者さんにお任せして大穴ねらいで



『ジャコ・パストリアスの肖像』 はいかかでしょう

スタンリー・クラークやロン・カーター(共にベーシスト)もソロアルバムが有るのだけど誰かお勧めを選んでくれないかなぁー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『ジャコ・パストリアスの肖像』 探してみます。
載せていただいた方のアルバムも探してみますね。

お礼日時:2012/11/07 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!