アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートの売り場で、個人の売り上げノルマってあるんでしょうか。
最初に接客に来られた店員さんが、品物を決めかねているうちに、別の人の接客をされたりして離れ、いざ買う時には別の店員さんに接客をしてもらうことがたまにあるのですが、ノルマがあるなら、最初に来られた店員さんに悪いな~と思うのです。最初に来られた店員さんに、いろいろとアドバイスをもらったり、商品を出してもらったりした時など、特にそう感じます。

A 回答 (2件)

当然ですが、店員ごとに、売り上げ集計はされて居ます。

ですので、販売目標金額の設定もされるわけです。

また、売り場に居てもすべてが店員と言う事でもありません。
メーカーや商社からの販売協力員などが、商品の説明対応などをすることも結構あります。

その場合、応援の人は社員じゃありませんから、売り上げ自体付きません。
なので、会計の時だけ、店員にバトンタッチするという事などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノルマはあるんですね。
名札にそのデパートのマークが入っていたら、店員さんということなんでしょうか。
どれを買うか決めた時には、なるべく接客してくださった方に声をかけるようにしようと思います。

こんにちは

基本的にありますが
一番は顧客になることですし
不快感を与えないように、というのが一番ですので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノルマはあるんですね。
買うと決めた時は、なるべく最初の店員さんに声をかけるようにしようと思います。