プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と別れようか悩んでいます。
原因は、彼が私よりも家族(特に母親)を優先することで、関係がぎくしゃくしていることです。
母親は客観的にみて普通ではないとわかるほど、子離れできていません。


彼の家族は遠距離なのですが、久し振りに家族が東京へ集結するということになりました。
最初からそちらを優先するべきというのはわかっていました。
それでもその間私との唯一の食事の約束を数日前にキャンセルしてきたので、私は怒りました。
時間を取ろうと思えば、電話をするなり、会えない分時間を見つけてほしかったです。
そのことで、数回口論になりました。

その後、1週間程度で母親以外はそれぞれの自分の家に戻り、母親だけが現在まで2か月近く彼の家に泊まっています。
最初の二週間は、上記のドタキャンに関して怒りはしましたが、どこかで家族が集合したのだから仕方ないとわかっており、ただの私の甘えだったと思います。
しかし、その後、諦めたいうか・・・
怒っても相手は折れないし、何もいい方向へ進まないと思い、強く何も言わかなかったのですが、
常に母親と親戚が優先で、私はこの二か月きちんとあったのは2回だけでした。

1か月ぶりに会った時も、母親が買い物するといってるから一時間しか食事できないといわれ・・・
あとで聞いたら、全くその日にしなくてはいけないことでもなく、なぜ1か月ぶりなのに母親を優先したのか理解できません。
きちんとあった2回のうち、1回は相手の誕生日だったのですが、その翌日起きたらすぐ帰らなくてはいけないと言っていました。
理由をきくと、母親と母親の兄弟と会う必要があるため、親からメールがきているとのことでした。
そのときは私をなだめる形でランチだけして帰りました。


せっかく家族が東京にきているのだから、家族を優先してって最初にいってくれれば、もっと好きになってたと言われましたが、母親優先に2か月過ごすというのは長い気がしてなりません。


もともと週末しか会うことはできないのですが、彼の家族が来るまでは、週に1回程度会っていて幸せに過ごしていました。

それだけに、今回のこの関係が何かのねじれで生じてしまったのか、または、もっと根本的に彼には問題があるのか判断しかねています。
結婚も視野に入れていたので、経験をもとにアドバイスいただければと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

51才、既婚男性です。


まず、根本的にすれ違いすぎてるんです。
彼女と1ヶ月に1回しか会えなくてもかまわない彼氏さんを、貴女が理解出来ないってだけですよね。
個人的には、おかしいとは思いますが、他の回答者の回答を見ると、別におかしくないという意見が多いので、もしかしたら普通の事なのかもしれません。
もしかしたら、彼氏さんは貴女が家族になったら大事にしてくれるかもしれませんね。
ただ、貴女が家族になる為には、家族と同じくらいに大事にしないといけない事に彼氏さんは気付いていません。
単純に言えば、貴女が舐められてるというか、そこまで貴女に執着してないんですよ。
貴女は、彼氏さんに家族と同じに大切にしてくれて当たり前、又は彼女なんだから、家族以上に大事にしてくれると期待してるでしょう?
でも、現実は違うわけです。
つまり、彼氏さんは選んでるんですよ。
今は、貴女より家族の方が大事なんです。
これから、貴女の事がもっと大事になるかどうかは、貴女次第と言うことでしょう。
結婚を視野に入れてるのも、貴女だけかもしれないですよ。
結婚する気なら、貴女ともっと一緒にいたいと思わないと無理ですよ。
結婚したら、あまりかまわなくても良い御主人になるかもしれないですけどね。
ただ、貴女に条件をつけたって事は、まだそういう気持ちじゃないんです。
いくら、貴女が彼氏さんを縛ろうとしても、彼氏さんの心は縛られてないんですよ。
それが、不満ならば、別れる事を考えても良いと思いますよ。
何かがあれば、彼氏さんの態度は変わるって事なんです。
おうちょっと、お互いに理解しあった方が良いと思います。
今までは、たまたまお互いの都合が合ったから、会えていただけなんですよ。
彼氏さんは、無理に都合をつけてまで、貴女と会おうとしてません。
個人的には、恋人に対する態度では無いと思いますよ。
私なら、よほどの事が無い限り、都合をつけます。
よく考えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

私も本当に気持ちがあるなら、都合をつけるだろうなと思っていました。
これが彼の気持ちなんですよね。
受け止めます。

結婚したい、転勤についてきてほしいといっていましたが、
私も仕事がちょうど楽しくなってきたところでしたし、収入面で考えても
今はいけないとしか言っていませんでした。
私としては、将来を考えるのであれば、気遣いをしてもらいたかった。

彼は何かを文句をいうと、すねるというか・・・
もういいですっていう感じで、距離が離れ、それで今回も会わない関係になったと思います。

時間が合わなければ、続かない、根本的に合わない2人だったんですかね。。

補足日時:2012/11/05 23:57
    • good
    • 7

完全にマザコンですね!


結婚しても同じ事が続くでしょう!
僕も別れた方が良いと思います(>_<)

家族を大切にするのは良い事ですが程度問題でしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。

はい、程度の問題だと私も思っています。

補足日時:2012/11/06 00:39
    • good
    • 9

彼の中での貴女の順位が、相当低いんでしょうね。

結婚を視野に入れた恋人・・ではなく、ただの彼女。

普通、紹介するでしょ!一緒にご飯食べに行ける?とか聞くでしょ!それがないのは、紹介する前のお付き合いだから・・・かな。

彼氏さんとは、価値観が違いすぎると思います。幸せな結婚をしたいのならお別れするのが、一番かと。

ぐずぐずと連絡をしてくるようですが、アドレスを変えちゃったほうがいいですよ。

でないと新しい出会いにいつまでたっても踏み出せませんから。

この回答への補足

付き合っている間、何度も家族の食事に誘われていました。
仕事を続けたいので、転勤する彼と結婚する気がないまま、ご両親に会うのもいやだったし、
母親が彼の彼女をいつも悪くいうことも知っていたので、ずっと拒んできました。

別れるって難しいですが、前を向いていかないとだめですよね。。

補足日時:2012/11/06 00:01
    • good
    • 7

彼がマザコンとわかって悲しいですが、結婚前にわかって良かったではないですか!


母親が2ヶ月もお泊りなんて考えられませんよ。仕事の関係でしばらくいるとか、入院の付き添いでいるならわかりますよ。
親離れ・子離れ出来ていない人と結婚して、幸せな人を私は見たことがありません。
何をするにも母親に聞きますよ、貴女は2番目3番目になりますよ、別れることを進めます!

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱり大きい問題なんですよね。

私の周りの同年代の友達には、そんなのありえない!って言われますが、
今日おそらく幅広い年齢層と思われる方々から賛否両論いただいて、考えていました。

もう30近くなれば、家族は大事、でも自分の彼女、結婚考えてるっていうなら、それこそ
親とうまくやりつつ、彼女のことも大切にしてほしいなっていう気持ちは自然なものですよね。

補足日時:2012/11/05 23:42
    • good
    • 8

率直に言います。

別れてはどうでしょう。


他の回答者の方への補足を読んでも貴女の考えは固いようですし…。
彼は間違いなくマザコン。結婚後も絶対にこの関係性は続くのは間違いないですよ。それに結婚後も耐えられますか?
その彼を貴女が許容できない以上、別れる以外に道は無いでしょう。


ただね、一つだけ言いたい。

彼はマザコンだけど人として間違ったことはしていない。だからと言って、貴女の考え方も理解出来ます。

なので、別れる時は「どちらが悪いという訳でなく、お互いの価値観が違いすぎたから別の道を歩む」
という認識をしたら良いと思います。
そして次の異性を選ぶ時は、家族関係も含めて相手を選ばれると良いですよ!

この回答への補足

ありがとうございます。

おっしゃっていることはもっともだと思います。

彼は人として悪くない。
むしろ本当に人としては優しくていい人。
だから、家族になるならいいだろうなと思ってたし、最初は家族仲悪いより良い方がいいと思って、
何も言いませんでした。

私の堅い考えというのは・・・
彼は家族になってほしいと伝えてる彼女に対しても、時間をつくれないなら電話をするなり、
誠意をみせてほしかった
という部分です。

本当にまだ決断しきれない部分もあります。
浮気することもなく、本当に優しい人で、彼も最後にいっていましたが、夫婦のように思っていて
そんな関係でした。
この2か月母親が彼の部屋で過ごすようになるまでは、本当に穏やかに暮らしていたので、
これが将来をあきらめて、本当のお別れを決断するほどのことか、自分が今感情的なだけなのか
わからないでいます。

補足日時:2012/11/05 22:59
    • good
    • 6

 そうそう、あなただけそう思っているのかも知れないよ。

「家族といることがなぜいけないんだ?仲悪いの?」と俺なら密かに思ってるだろうな。結婚してからの人生の方が長く一緒にいるんだからね。それまでを大事にすることは大事だよ。
 人間甘えきっていないと、実家によく帰るんだな。やっぱり結婚しなきゃよかったかななんて。ウチの嫁は甘え切ったようで、帰らないねぇ。確かに相手の親を見ると、ちゃんと相手し切ってると感じる。子離れ親離れというのは、子ども側が言う言葉ではないんだな。

この回答への補足

そうなのかもしれないですね。まだ親の立場になったことがないので、自分側からばかり考えていました。

補足日時:2012/11/05 22:54
    • good
    • 1

私だったら、別れるかな。


お母さんの子離れもだけど、彼氏の親離れもできてないですよね。

普通はね、一人暮らしで住んでるような部屋に2カ月も母親に住みつかれれば、自分の生活のペースも乱されますから、うっとしいって思うものです。
仮に実際にはうっとうしくなくても、彼女や友人には”もう帰れっていってるんだけどさー”など、愚痴って見せたりするのが普通だと思います。マザコンとか思われたくないっていうのが一般的ですからね。

それを
>家族を優先してって最初にいってくれれば、もっと好きになってたと言われましたが

とかいっちゃうあたり、もうだめかなって思います。
結婚しても、常に母親の影が付きまとう感じがします。
だって、彼はあなたがどういたって、母親を優先して2カ月生活しているわけでしょう?母親が帰ったら穴埋めするかすまん!くらい嘘でもいうべきですよ。

まあ、それで、本人はマザコンだとは思ってたいんだろうから、手におえない感じなので、私なら別れます。
別れますって話をして、おれはお前より母親が大事なんだ、といわれれば、別れてよかったなあ・・・と思うだろうし、別れるということで、ことの深刻さが伝わって彼の考えが変わるなら、それはその時考えたらいいかと。

この回答への補足

もう最後のチャンスって提示してたのもあり、いったんは別れようと思っています。
これまで彼はすぐ別れると言い出していましたが、実際私からみれば別れる気はなく
数日たって、ここ行こうとか、いつも通りの会話が届いてきました。
今回が初めて、私から別れと今までのお礼を伝えました。
彼からも同様の返事がきました。

これで連絡をとれば、今まで同様にまた戻る気がしますが、
彼女より母親が大事だとは言わないまでも、当たり前のことと思って、その部分は反省してもいなさそうです。
何度もドタキャンをしたり、会わなかったことは反省してると口では言っていましたが・・・

私だったら平日親と5日間一緒だったら、週末どちらかは彼氏に時間を割こうと思うので、
これだけ長い間母親を優先することにマザコン度を感じてしまっています。

補足日時:2012/11/05 22:51
    • good
    • 3

あなたと彼では家族に関する感覚が全然違う、ということを


なんとなく彼に問題があるというふうに見せたいようですが、

家族を優先しないで自分を優先しろ、ということを無視された、拒否されたって
ことですが、べつに悪いことではないです。
家族の方が大事、ってだけですから。

ああしてくれれば、こうしてくれれば、ってあなたの価値判断だし
家族と過ごした時間とあなたと過ごした時間を比べれば全然濃さがちがいます。

彼が求めているのは、自分の家族になってくれる女です。

この回答への補足

人によって価値観は違いますよね。
たしかに濃さも違います。

結婚したら~という話はいつもされていて、たしかに彼は家族がほしいようでした。

だからこそ真剣に考えています。
結婚してからも、自分の味方にはなってくれる人ではないのかと。

私にも男兄弟がいて、家族は仲良く過ごしています。
だからこそ、彼女と1か月1回しか会わず、それ以外の時間を母親に付き合って過ごしているということが
余計に違和感を感じています。

補足日時:2012/11/05 22:43
    • good
    • 1

彼が家族を優先と言うことは、君が我が家族と疎遠と言うに等しいことに気付いているかな。


彼が子離れできていませんというのは、君が家庭的でなく、家庭を築けそうにないと言うに等しいのに気付いているかな。
何を訳のわからないこと言っているの?彼もそう思うだろう。

この回答への補足

私は家族とはとても仲がよいです。

ただ両親は子離れしており、子供の彼氏、彼女の競うようなことや、
毎週末会おうといったりすることはありません。

補足日時:2012/11/05 22:34
    • good
    • 2

こんばんは。



>>それだけに、今回のこの関係が何かのねじれで生じてしまったのか、または、もっと根本的に彼には問題があるのか判断しかねています。

。。。ん?ねじれてるの?

「ねじれてると思ってるだけ」
だったりしません?


読んだ限りだと、あなたが、
「私というものがありながら、いくらなんでも家族を優先しすぎ!ありえない!」
「ありえない!」
「ありえない!」
をずっとスパイラルしながら続けて、自分自身の中では、ねじれまくってる。って感じ。。。?

一言で言うと「溜め込んでるんじゃない?」
と感じたのですがどうでしょうか?


>>怒っても相手は折れないし

相手に言ったと取れるのは、この箇所だけですが。。。それ以外で、「私はこういう想いを今持ってる。」って事をちゃんと伝えましたか?
その想いについて、相手はどう答えてくれましたか?その答えを聞いてどう思いましたか?
(いやまぁ、「伝えるだけの時間をくれない」ってのもあるのかもしれないとは思いますがね。


自分と相手の価値観なんて一緒であるはずが無いんですから、
「なんで彼はそこまで家族を優先させてるのか」って想いを知るべきだろうし、「家族を優先させてることで、こっちがどう思ってどう感じてるか」を知ってもらうべきだろうし。。。
その過程で、「家族ってのは唯一無二の存在だから、何事においても優先させるべき」的な環境で育ってたりしたら、それはそれで納得しちゃうのかもしれないし。。。
なんにしても、家族を優先している。って事に対して、「現状、お互いにお互いのことを理解してない」って状況ではないでしょうか?

今のまま分かれても、後悔するだけかもしれませんし、もう少し考えを変えて、よく話してから、別れを選んでもいいのではないでしょうかね?
(まぁ、女性の方が「別れ」に対してさっぱりしてるので、「こう!」と決めたら、もう後悔も未練も無いのかもしれませんが。。。(汗

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ねじれてるのはお互い感じていると思います。
最初の件で口論になったとき、彼はもういい!となると、もう別れようと言い出す始末。
ただ数日すると普通に連絡してきて、私からみれば本当に別れる気はないようでした。
別れを口に出していいのは、本当に覚悟があるときだけと伝えてみても、本当に色々考えたといい、
一方で、今まで通りの連絡がきて、会えば楽しく過ごしていました。

今回は私が初めて別れを口にだし、今までのお礼も伝えました。
このまま連絡をとらなければ、今回こそ本当の別れだと思います。

先週、落ち着いて、今までのことを話した時に、いろんなことがうまくいってないときに、
文句言われるから、家族を言い訳にして会わないようにしてた部分があったと言われました。
わかってはいても、実際言われると、ショックでした。

その後、2回ほど、彼から会って話したいというメールがありましたが、平日は仕事が深夜になってしまい、
会えませんでした。

今週も彼は家族の予定があったのですが、日曜日は早く帰ってくると約束したのに、
今回も親族でそのまま観光をするから遅くなるとキャンセルされました。

本音で話し合い、その後会いたいと言われてもあえず、やっとあえる週末だったのに、また家族優先でした。

二か月で時間をつくってくれたのは2回だけ・・・

これって私の我慢がたりないのでしょうか?

補足日時:2012/11/05 22:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A