プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も彼も30代です。
彼は実家に住んでます。
仕事が不規則なうえ中距離なので会いたい時にすぐ会える環境ではありません。
だからこそ、もう少し気遣いが欲しいなと思うのは私のわがままなのでしょうか。

彼の家族はとても仲が良く、人数が揃えば必ずと言って良いほど麻雀が始ま始まるそうです。
始まったら数時間は終わらないようです。

それそれでいいんですけど・・・
麻雀が始まると私にはメールくれないので連日メールない日もあります。
彼が家族(または家族以外でも)と遊んでる日もメールくれません。
でも私とデート中に家族からメールが入ると即返信。
何だかなぁと思ってしまいます。

彼は電話が好きじゃないのでメールだけが連絡手段と言うか、私にとって彼とのメールは大事なんです。
そのことは以前彼に伝えてあって、「気を付けるね」とは言ってましたが多分忘れてると思います。

先日は兄弟のTVの修理?を急に頼まれたとかで私との約束に1時間遅れてきました。

愛してるとかいつも一緒にいたいと言ってくれますけど、結局彼にとって1番大事なのは家族で、私は家族の後回しな気がして何だか面白くありません。

私からすれば、メール1本打てないほど麻雀が忙しいの?と思ってしまいますし
仕事優先なら理解出来ますが、家族優先って…正直ちょっと引いてしまいます。

結婚の話も出ていますが、最近は仲が良すぎる家族の中に入るのは面倒臭いとも思ってしまいます。


私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の旦那さんも結婚前は放置プレイだったんですよね。


家族のためではないですけど。

でも私と付き合って結婚してからは、私優先にしてくれますね。
義両親とも適度にゆる~く(あちらは些かご不満かもしれませんが)
お付き合いさせてもらってますし。
本来彼にとって、第一義なのは私のハズですから。

今はいいけど(よくないか)、将来考えるとためらわれるなあ。
二人の間に何かあっても、彼氏はご自分の家族を優先する・・・かも。
だってラクな関係ですからねえ・・・。
余分な説明やコミュニケーションがいらないわけでしょう。
もともと家族なんだから。居心地良いに決まってる。
そこで、恋人である貴女にきちんと配慮できてるかどうか・・・。
実際は不安にさせているわけで。
これは結構イタいことですよ。

価値観の違いとか、趣味の違いとか、生まれ育ちとか、
ぶっちゃけ、そういうことは乗り越えられる。

でもねえ・・・。
「イザ!というとき、彼が自分を守ってくれるか」
自分も当然、何があっても彼に寄り添わなくちゃなりません。
人生を共にするって、そういうことだと思います。

だから貴女も「仲が良すぎる家族の中に入るのは面倒」と思ってはいけません。
結婚すれば、大なり小なり、出来上がっている関係の中に
飛び込まなくてはならないからです。
その「関係」とは、家族だけでなく、相手の仕事や友人関係も入りますから、
なるべくなら苦手意識は早めに取り除いておきましょうね。
貴女も、自分の家族や友達を「面倒」なんて、彼氏に思われちゃ、イヤでしょ??

これはちっちゃい話じゃないですよ。多分。
しかも麻雀って。
一緒に暮らすようになって、おウチをたまり場にされませんように。
私の実家がそうでしたから(苦笑)

もう30代。きちんとお話しないとなし崩しにされそうです。
でも多分、彼氏に悪意はないんでしょう。
直感ですが、ただ本当の意味で「気づいてない」だけだと思います。

ゆっくりできるときに、落ち着いてお話してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。結婚するのに面倒臭いなんて思っちゃダメですね。

いざとなった時 彼が頼りになるか、ちょっと自信ないですねぇ。
逃げちゃいそうな気がする(汗)

彼に会った時 話してみます。
いつまでも麻雀の後回しにされてたくありませんし。
たまり場なんてムリですから(笑)

お礼日時:2012/08/08 11:48

>恋人より家族を優先する彼は普通ですか?



普通・・・ではない。

というより、所詮は質問者さんが、その程度の順位つけなんだと思う。

そんな相手はやめとけ。と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私も、これが友達の彼なら「やめたら?」って言いそうです。
常に自分を優先してとは思いませんが、麻雀優先は理解出来ません。

色んな方の意見頂いて、私の思いは少なくとも間違ってないって分って良かったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 11:52

家族もだけど、自分が可愛くて自分だけ優先する人だと思いました。



メール嫌いでも恋人がお願いしたらメール普通してくれますよ。
女性も男性も好きな人からのメールだったら待ちどうしくて確認しますよね?
確かに恋人とのメールって緊急性ないけど、
マージャンしてたなら「今またやってるよ」ってぐらいでも送れるはずです。
毎度これなら心が狭いだのなんだの言われようが私だったら喧嘩してる。


家族という言い方より。
「血族意識」が強いんですよ。
今違和感を感じてるならご結婚は勧められません。

旦那実家も彼氏さんとこほどひどくないですけど私も苦労してます。
書くと凄い事になるから言いませんが(笑)

何でも彼女優先でなくてもいいけど、これはナシかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血族意識ですかぁ。確かに違和感ありますね。


>旦那実家も彼氏さんとこほどひどくないですけど
>書くと凄い事に
って(汗)
どんなことか分りませんけど、じゃあ私は彼と結婚したらもっと凄いことになるんですかね…。


最近思うんですよね。
彼は優しくていい人だけど、ずっと一緒にいる相手ではないのかなって。

もう一度ちゃんと気持ち伝えた方が良いのか
こういう人だと思って割り切る方がいいのか
ちょっと迷ってます。

お礼日時:2012/08/07 10:17

価値観の問題じゃないでしょうか?



>彼が家族(または家族以外でも)と遊んでる日もメールくれません。
とのことですが、それはあなたのメールに緊急性がないからじゃないでしょうか?


>でも私とデート中に家族からメールが入ると即返信。
これは、返信する用事があったのでは?


気になるなら、返信が必要なメールを出してみましょう。
それでも、返事が来ないなら、あなたを大切に思ってないということなので、別れた方が良いでしょうね。


ただ、男はメールは、それ自体の価値観で返すことがあり、
無意味なメールには返事を返しにくいことはありますよ。


私も妻からメールが来ることはありますが、特に意味のないメールも多く、
返事は後回しにすることも多いです。



男は結構大切な人とは一緒にいる時間は大事にしたいけど、
逆に一緒にいない時間は自分を大切にしたい思いもあるんです。



TVの修理の件もそうだと思います。
TVが使えないと困る状況だったんじゃないでしょうか?
まあ、1時間は待たせすぎですけど、思った以上に手間取ったのでしょう。


これは、決して、家族1番であなたが2番ということではなく、
優先度も含めて、そうなったというだけですよ。


逆にあなたに優先度のある用事がある場合、家族を後回しにすることもあると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


〉それはあなたのメールに緊急性がないからじゃないでしょうか?
確かに。。。緊急性もないし、大した内容じゃないです。
即返信する家族へのメールは、その日誘われた外食を断るメールだったり
緊急性はないにしても返信は必要だったのかも。

返信が必要なメール、後で送ってみます。


〉男は結構大切な人とは一緒にいる時間は大事にしたいけど、
〉逆に一緒にいない時間は自分を大切にしたい思いもあるんです。
それは分かる気がします。
私も夢中になって何かやってる時は返信を後回しにすることはあります。
でもちゃんと後で返します。
彼が家族との時間を大切にすることには特に何も思いませんけど
私が不満に思うのは、それが終わった時くらいメールくれる気配りがあっても良いんじゃないかってことなんです。


TVの件は分かりませんが。。。
彼じゃないと直せないような感じではなさそうでした。
その話を聞いた時
お互いの仕事の都合で会う時間を作るのはなかなか難しくて
久しぶりのデートだったのに
正直「TV優先ですか?????」って思いましたね。

価値観の違いと言われればそうかも知れませんけど
何となく腑に落ちないです。。。

補足日時:2012/08/06 23:21
    • good
    • 0

結婚したら大変そうですね。


きちんと線を引いてくれるならいいんですが…
友人が家族の仲がいい人のところへ嫁ぎましたが、家族のイベントも多く、大変そうです。

まぁ面倒なだけなら良いのですが、なにか揉め事があったときに家族の肩を持つようなら困りますね。
自分の味方でいてくれるならば、私ならめんどくさいことは目を瞑ります。
誘われても、妻が今回は遠慮したいといえば、そうしてくれるのか。それとも、俺の家族が嫌なのかと怒るのか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

結婚して何か揉め事があった時。。。
彼が私の見方をしてくれるかどうか、正直自信ないです。
揉め事の内容にもよると思いますが
何となく揉め事から逃げそうな気がします。

誘われても、妻になった私が遠慮したいと言ったら
きっと文句は言わないけど私を置いて1人で行きそうな感じ。

どうなんでしょうね。それって。。。

補足日時:2012/08/06 22:54
    • good
    • 0

 家族が仲がいい人と、家族がそうでない人は合わない。

彼にヤキモチを焼いているのではなくて、うらやんでいることに気付くべき。自身の家族が仲がいいなら、そういう発想は出てこない。育ちの違いだから、溝は埋まらないと思う。

この回答への補足

そうかも知れませんね。
私の家族はそこまで仲良くないですし。
正直、意味が分からない時もあります。

でも、先にした私との約束を後回しにして家族を優先するっていうのは
相手が誰であってもマナー違反だと私は思います。

仲のいい家族の人達には、それもアリなんですか?

補足日時:2012/08/06 22:48
    • good
    • 3

結婚して、家に入るってことでしょうか?



恋人として、今を過ごすのは辛いでしょうが、
結婚して「家族」になれば、最高のパートナーのようにも聞こえます。

だだし、「家族」を大事にする人ならば。

家族を大事にするというよりも、
家族に頼られる自分を大事に思っていたり、
自分が楽しい麻雀をいたいだけのように、
結局は自分大好き人間のような気がします。
自己中人間と結婚しても、おそらく幸せにはなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉家族に頼られる自分を大事に思っていたり、
〉自分が楽しい麻雀をいたいだけのように、
〉結局は自分大好き人間のような気がします。

そんな風に考えたことなかったですけど
もしかしたらそうかも。。。

「ホントめんどくさいんだよー」って言いながら
私を1時間待たせた訳ですし。
あんまり悪いと思ってなさそうだったし。
まぁ他にもありますけど。。。

その時、何を優先しなきゃいけないかっていうより
その時の楽しい方を優先してるのかも知れません。

結婚は具体的に話が進んでるわけではありませんが
最近ちょっと無理かもって思う時もありますね。。。

お礼日時:2012/08/06 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A