プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の女です。
初めて出来た恋人と、24日のイブに遊びに行くことになりました。
両親は私が付き合っていることも知っていて、もちろん門限はありますが、夜に食事をすることに対しても快諾を得ています。
ただ、今までイブや当日に友達と昼間出かけることはあっても、夜は毎年家族で過ごすのが当たり前だったので、私自身は今年も午前中から夕方くらいまで彼と会って、夜は家族で過ごしたいと思っています。

長々と説明してしまいましたが、
クリスマスイブの夜に、恋人より家族を優先することに対して皆さんはどう思われますでしょうか?
それから、夜は家族と過ごしたい旨をどのように伝えればよいのか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。
(ちなみに、23・25日も予定があり、彼とも家族とも24日しか予定が合いません…)

A 回答 (8件)

>クリスマスイブの夜に、恋人より家族を優先することに対して皆さんはどう思われますでしょうか?


 それが本来の過ごし方ですから、普通に思います。

日本が未だ貧しく、
兄弟が(10人以上)多くて誕生日すらまともに祝えなかった時代に
年1回で済むクリスマスは受け入れ易かったのだと思います。

別にクリスチャンでなければ、キリストの誕生日なんて別に、です。
    • good
    • 2

クリスマスだと彼はもう店を予約してるのではないでしょうか?



ちょっと行動が遅すぎますね。
貴方が家族を大切にしたいことは理解ですが、
相手のことを考えるなら、もっと早く決断するべきですよ。

たぶん、彼というものの優先順位がそれほど高くないのかなという気がしますね。

23なんて祝日だし、25はクリスマスですよね。
この三日間は恋人にとってはわりと重要な三日間だと思います。

その三日の間に彼に与えられた時間はその内の一日でしかも昼から夕方まで。。。。

まぁあなたの事情とかあるのでしょうが、
その前後が友達との約束なら、私はちょっと相手にがっかりしますね。
    • good
    • 3

12月24日に彼と出掛ける約束をしたのであれば、当日、彼とクリスマスを過ごせばいいかと思います。



両親も質問者さんと彼が交際しているのを知っていて、しかも、せっかく、その約束を許可してもらっているから、彼と過ごした方が私はいいかなと思います。

でも、別にこれは質問者さんが決めることですので、それは自分で決めてください。

私の書いた事を別にその通りしなくても構いませんので、私は、あくまで、「このほうがいいのではないかな」と書いただけですので、

>クリスマスイブの夜に、恋人よりも家族を優先することに対して皆さんはどう思われますでしょうか?

別に何とも思いません。それは個人の自由ですので、
    • good
    • 0

最終的には自分のしたいようにするのが一番だと思う。

自分の人生だし。

ただ、個人的な意見だけど目の前に“自分の希望”と”相手の希望”がもしあったとして「そのどっちかだけ」というような、ただ目の前に現れたままの選択ですぐどっちかを選んじゃう人や、それだけの選択で他の道を考える事なく自分の希望(だけ)を選択する人はあんまり好きじゃないわ。

なぜなら“どっちの希望もある程度取り入れる”そんな努力や工夫くらいは誰だってできるし、その為の妥協案や折衷案を考える事も誰でも出来るんだから。
例えば昼から夕方までは彼と二人きりで出かけて“家族が大事で毎年家族と一緒にいるから”といって夜はあなたの家の食事に彼を招いてもいいよね。
もちろん彼や家族のどっちかがそれを嫌がったらその時はそれから“どっちか”“どうするか”を改めて考えたらいいかと思う。
でも今はそれさえ相手や家族に聞く事なくどっちにしようか悩んでるよね。

そりゃ彼にしてみたら“家に来て”と誘われる事は驚くし嫌がるかもしれないほどハードルの高い事だけれど、彼の希望である“イブに一緒にいたい”“長く一緒にいたい”“夜も一緒にいたい”まではせめて叶えてあげる事はできる。相手の希望にも沿おうとし、せめてそのいくらかは叶えてあげられる。同じくあなたの希望の“家族と一緒にいたい”というのも同じようにある程度叶える事はできる。
あなたにとってはもしも“家族だけでクリスマスを過ごす”という希望があるならそこはガマンしなくちゃいけないけれど、お父さんやお母さんにとっても“彼氏も来るけどあなたと一緒にいれる”という事は嬉しい事だったりするかもだ。
そしてもしも彼がさすがにあなたの家族と一緒にというのには遠慮されたとしても、彼に対するあなたの「もっと一緒にいたい」というその気持ちも伝わるし、彼の“長く居たい”“夜も君と居たい”という希望に沿おうとする姿勢もあるわけで、彼を大事に思っていて軽んじてない事もその過程で説明できたりする。
そしてもしも彼は「家に来ない」を選んだとしても、それは“彼自身の選択”によるので、あなたが「家族か彼か」というどっちかを選んだのなくあなたは「彼も家族も」その両方を重んじようとした事になるしそれは当然「彼を軽んじた事」には決してならないよね。
彼も当然それを理解できる。 その彼がDQN彼氏じゃないならね。

その「どっちかの希望ではなくどちらも…」あるいは「妥協案や折衷案」を考えたり見つけようとするその過程を飛ばして「どっちか」を決めてしまうという事は…それはどれだけ言い訳をしたとしても結局は「自分の希望と相手の希望とのどっちを取るかの選択」でしかなく「どちらかを軽んじた」事にしかならないもんね。

ついでに言えばだけど…

いくら「家族といる」とあなたが言ったって“イブの夜は別行動”ってのは疑り深い男性なら彼に変な猜疑心を生んで“他の男と会ってるのでは?”なんて思われたりもするかもよ?
その疑いを生まないためにも“一緒に来て欲しい、あなたも来ないか?”と言ってあげる事はとっても大事な事だったりするし...
或いは、クリスマスは大抵のカップルが楽しむ日なのに“彼女がいるのにイブの夜に彼女といられない”というのは男にとってもやっぱりとても寂しいものだから、年頃の男を「夜ヒマだ」なんて事にすると“寂しい男と女がどこかで出会って…”なんて余計なチャンスというか余計な物語を作ってしまう事にもなったりする事もあるわけで…
大事な彼なら誰もが浮かれるような日には自分の目の届く範囲になんとか置いておくのも結構大事だったりするよ。

更に…“家族いるけど家に来ない?”って誘うと、そりゃ彼にはハードルが高い尻の引ける事だろうけど、そういう時にこそその彼がどんな人か、あなたをどう思ってるのかその彼の人間性の「ホントウ」がよくわかったりする(笑)

なんにせよ、彼を家に誘うかどうかその方法やなんかは別にして、単純にそこにある「どっちか」をそのまま選択するだけならそれは「どっちかを軽んじる」事にもなっちゃうし、そうさせないしない為には「どっちかではなくどちらも」や「妥協案や折衷案」を何かないかを考えてみたり探したり或いは問いかけてみたりするプロセスは持った持った方がいいと思うわ。
    • good
    • 3

こんばんは



「クリスマスを恋人と祝う」のはクリスマス当日じゃないといけないという決まりはありません。社会人になったらそもそもクリスマスデートなんて難しくなります。
ご家族がデートを快諾してくれているのなら、いっそ彼氏さんを家族で過ごすクリスマスに呼んだらいかがですか?参加してくれるかは彼氏さんしだいですが・・・
長く付き合っていくコツは「無理をしない、いつもの自分を理解してもらう」です
ある程度長く付き合えばそのうち「彼氏を紹介して」と家族から言われるでしょうから、言われる前に「率先して挨拶しとこ」の方がご両親から見た彼氏さんへの評価が高くなるとおもいます。

良いクリスマスになりますよぉーに○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
    • good
    • 0

初めて彼氏とクリスマスを一緒に過ごすんだね。

楽しみですね。彼も楽しみにして

いるだろうね。

貴女は彼とクリスマスの約束を何時しましたか!?

クリスマスまであと一週間だよね。彼は初めてのクリスマスデートでいろんなデートプランを

考えているんじゃないかな。

でも今から彼に夕方までデートして夜は家族で過ごしたいと言うのは少し遅すぎると

思いませんか!?

恋愛は相手を理解して気遣って配慮出来なければ絶対長続きしませんよ。貴女は自分では

当たり前だと思っていることを彼に直ぐに伝えずに今になって伝えると言うのは、気遣いが

出来ていない証拠です。簡単に言えば自分が良ければそれでいいと言っているのと

同じですよ。今になってデートプランを考えている彼氏に自分勝手なことを言ったら

彼は何て言うと思いますか!?

逆に言えば、貴女が彼に同じようなことをされたらどのような気持ちになりますか!?

もっと相手を気遣わないと本当の恋愛なんて出来ないよ。
    • good
    • 0

50代のおじさんです。



あなたが過ごしたい人とイヴの夜は過ごしたら良いと思いますよ。

恋人は大事だけど、家族も大事、比較はできないと思います。
お父さんとお母さんのどっちが好き? という質問に答えられないのと同じではないでしょうか。
次元の違うものだと思います。

だから、あなたが家族と過ごしたいなら、そのままの気持ちを彼に伝えてみれば良いでしょう。
それで分かってもらえるはずですよ。
    • good
    • 2

何が当たり前かはどうでもいいですが、自分のやりたいことを相手に伝え、相手の気持ちを素直に聞くだけです。



自分にとってはクリスマスとは家族が集まって一家団欒する日だと。

彼との思い出も大事だがまだ家族との思い出も大事だと。

実家を出て親離れするまではそういうのを大事にしたい、と。


彼が嫉妬深い独占欲の強い男でないならそれくらい尊重してくれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A