プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って7ヶ月の彼氏(30歳)がいます。

彼氏とお正月の話になりました。つきあって初めてのお正月です。
年末29日から一泊で旅行に行くことになっています。
本当は、一緒に年越ししたかったですが、その前に旅行があるので年越しについては希望しませんでした。

ですが、年が明けたらすぐにでも会いたいなーと思っていました。
でも、1日2日は、祖母の家に行くそうで会えません。

彼氏は30歳ですが、こういうものでしょうか・・・

彼女ができたら、彼女優先になるかと思いましたが、そうでもないようです。

お盆も、地元の花火大会に行きたいと思っていましたが、彼は祖母の家に行ってしまいました。
(花火に行くと言ってくれましたが、盆と正月しか祖母の家に行かないらしいので、祖母のほうに行っていいよと私が言いました)

また、クリスマス(25日)も家族で食事に行く予定だったようです。(この件については私が露骨に不満な顔をしたので、25日は私と会うことになりましたが・・・。ちなみに彼氏はイベントを重視する人ではありません)

私も家族のことは大好きですが、特に「この日は家族と過ごす」という決まりはありません。個人の用事を優先します。
なので、彼氏のような家族行事がよくわからないといいますか・・・
たいてい毎年、家族で初詣に行くらしいです。

単に「私を優先してくれてもいいのに」というわがままではありますが、30歳の男性でも、こういうものでしょうか?

ちなみに、普通の休みに「家族でご飯食べに行くから会えない」等は言われたことないですが・・・

育った環境なので、彼氏にしてみたら、家族行事優先というのが当たり前なんでしょうか・・・


補足。彼氏は実家暮らしで、家族は、父・母・姉とその子供です。


よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

普通だと思いますよ。


家族想いなわけですし、大事に思うことは当たり前かと。将来、良いパパになるんじゃないかと思います。
「30にもなって…」とありましたが30になったから逆に大切がわかってくるんだと思います。
自分も30を過ぎましたがいい歳になってきて、いろんな経験をしたから解る事がたくさんあったので。
それに自分は稀ですがどんな事になっても最後まで心配してくれ、力を貸してくるたのは親、兄弟の肉親だなぁって解った経験をしました。よっぽどが無い限り普通に家族との繋がりがあれば大体がそうかと。
彼氏さんのようにちゃんとお祖母さんの事、家族の事を考えて行動しているなら回りの大切な人達もちゃんと大事にできる人なのでは?
それに毎日とか頻繁に何かを優先する、自分よりって訳でもなさそうですし、節目節目でしょ?
俺は彼女に「節目は実家に帰るから」とか「正月は家族でお祖父、お祖母さんの家に行くから」とか言われたら「気をつけて行ってな。喜ばしたりー!」 って送ります。それに惚れ治しますね。自分を育ててくれた、可愛がってくれた人を大切に出来る人ですからね。

彼氏さんを大事にしてあげて下さい。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

「家族思い」というみなさまのお言葉に、心を改めることにしました。
彼が家族を大事にしているときは、私もそうしたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/04 16:16
    • good
    • 1

私に言わせればその彼は無神経ですし、周りの様子に関心を持たない人です。



自分が彼女と年を越すことに意義を感じなくても、ここで彼女の希望を無視してほっぽっておいたら彼女はどう感じるか、ということに思いが至らないのでしょう。
神社に行けば、若いカップルが初詣にたくさん来ているというのに、そのことにも無関心なのだとも思います。
クリスマスだって同じです。これだけ、世の中の若い男女がクリスマスに誰と過ごすかという話題で盛り上がっているのに、一人で勝手にそれをはずすというのはないでしょう。
花火大会もそう。彼女に浴衣かなんかを着せて、二人で人ごみにもまれに行くのが、「お約束」というものです。実際にそうする人がどれくらいいるかは最近行ってないから知りませんが。

世間一般の習慣に合わせる必要はさらさらないのですが、相手のことをよく知らないうちは、とりあえず最大公約数を狙うというのが無難ですし、それが常識的な判断です。こだわりがあって、あえて天邪鬼に振舞うのなら、通常は言い訳をしたり、説明をしたり、なんらかのフォローをするものです。そうでないと相手が変に思うし、あるいは「俺はそこらのヤツとは違う」ということを分かってもらえないからです。

それに、家族の中で、「お前、彼女ほっぽり出して、ばぁちゃんのとこ行くの?」みたいな会話が冗談にもでないのでしょう。別の方の回答で、逆のことをお書きになっている方もいらっしゃいますので、そのような会話が普通あるということでもないようですが、わたしの家族だったら「ふっ、今度も長くないな」なんてからかわれるはずです。
suvaco10さん、結婚したら苦労しそうですねぇ。まぁ、結婚して5年くらい、さらに子供でもできれば、自分の家族は妻と子供という意識になるものですが、ここらへんの掲示板で散見するところでは、そうならない場合もあるようです。

あまりお書きになったことから私はいい印象を持たなかったので、その雰囲気で書きましたが、その彼がいいかどうかはもちろん純粋にsuvaco10さん次第です。30の独身男がそうなのか、というより、その彼の性格です、絶対。
    • good
    • 0

多分彼氏はマザコンなのだと思います。


親離れ出来てないことも考えられます。

あなたのことは決して愛情がないわけではありませんがあなたより母親の方が優先的に考えているのだと思います。

こういうタイプは自分の方を優先させることは非常に難しいと思います。
    • good
    • 0

女性とお付き合いして一番男女のギャップを感じてしまうのは


クリスマスや誕生日といったイベントに対しての姿勢です。
正直、自分としてはそういったイベントにはあまり意味を感じません。
反面、私が今までお付き合いした女性たちは例外なく、数週間前から準備して楽しみにしていましたね。
こちらは相手の誕生日を忘れていたこともありますが・・・
ただ普段からなんとなく、なんでもない時にプレゼントしたりとかはしてました。
例えば一緒に町を歩いていて、彼女に似合いそうなピアスを見つけて買ってあげたり。

男は女性ほど記念日を重要に考えていないと思ったほうがいいですよ。
なにもそれは愛が薄いとか、気がないとかそういう事とは別次元の話で
男って生まれつきそういうものだということです。

それに毎年決まって家族の行事があれば、僕もまずはそれが優先でした。
1/2は家族で集まると決まっていたし、欠席するなんて考えたこともありません。

あなたは家族で過ごすと決まった日がないかも知れませんが、彼にはあるのです。
僕もそうですし、そういう人って結構います。
毎年決まって1/2には親族で集まっているのに
「今年は彼女と過ごすから行かない」なんて彼が言ったとしたら
親族の中であなたの評判はガタ落ちでしょうね。
それでもいいんですか?
年に何回もあるわけじゃないし、他の日にはあなたと過ごしてくれるんですから
気を切り替えて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

既婚男性です。



ごくごく普通の感覚だと思いますが。

逆に言えば、貴方の家族の「個々の用事が優先」という方が、僕には奇異に感じます。
また、付き合って7ヶ月程度の彼女を優先することも少ないと思いますよ。

盆と正月ぐらいは家族と過ごす・・・これって、当たり前の感覚だと思います。
特別な家族想いという訳でもないと思います。

僕も、結婚するまで正月は実家で過ごしましたし、彼女も実家に帰ってました。
お盆も仕事以外の理由で、帰らなかったことはありません。
家族といたかったというより、その時ぐらい一緒にいれば、親も安心するからです。

なので僕も、彼女には実家に帰って欲しいと思いました。
「正月に旅行行こう」とか言われたとしたら、ちょっと引いたと思います。

もちろん、家族によっていろいろ考え方があるとは思うので、どっちが正しいとか
いう話ではないですが、彼の考え方のほうが多数じゃないかと思います。

「私を優先して欲しい」と思うのは勝手ですが、年に何回もない家族の予定を
自分優先にしろというのは、あまりにもワガママな気がするし、彼の家族にも
いい印象は持たれていないでしょう。

貴方は“30歳にもなって”という感じに受け取っているのかもしれませんが、
30歳になったからこそ、そういう機会はきちっと家族優先にするのだと思います。

そだった環境が大きいのは確かですが、特別なことではないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

彼女としてのあなたのお気持ちもわかりますが、彼が特別異常だとも感じません。


おそらく、それが、彼の育った家庭環境であり、家族関係なのでしょう。

私の家庭も、彼のような家庭なので、最初は、個人優先的な夫には「??」という顔をされました^^;

お盆やお正月って、本来、家族みんなで集まるときだと思うんです。
特に、おじいちゃんやおばあちゃんがいると、その時にしか会えないという家庭もあるでしょうし、いろんな家族の人が、顔を合わすことを楽しみにしているということもあるでしょう。

そういう家族の想いを考えたら、自分の気持ちとしては恋人や友人を優先したくても、やっぱり、その節目だけでもきちんと家族と過ごしてあげようと考えることもあります。

私の夫も、最初は、不思議そうでしたが、私と結婚し、私の家族と付き合い、子供を持つようになるに連れて、そういうものの大切さがわかったそうで、今では、「当たり前だ」と言いながら、私以上に積極的です^^;

それぞれの家庭に、それぞれの生活の仕方、価値観があるので、最初は戸惑うこともあるでしょうが、彼は普通だと思います。

きっと、結婚したらあなたのご両親などとも上手に付き合ってくれる良い夫、お父さんになれるような気がします。
    • good
    • 0

性格にもよるんじゃ?


いつものことを崩したくないとかさ。
保守的といえば言えるんだろうけど、案外新しいこと考えるのが面倒と言うこともあるのかも。
そういう気持ちはわかるな。
仕事だけで一杯だとさ、プライベートで面倒はしたくないんだよ。
    • good
    • 0

30才女性です。



私の夫も、付き合っているときは実家暮らしで家族優先?という感じでした。
実家に住んでるから、やはりないがしろに出来ないようです。
一時期、マザコンか?と思う事もあったんですが、違いました。

家族を大切にする人でした。

もしかして、お姉さんの子供が可愛いとかそんな理由はないですか?
姪っ子てかなり可愛いみたいですよ。
    • good
    • 0

それは、もし結婚した時に、家族思いのいい旦那さんになるのではないでしょうか。


いい傾向だと思います。
祖母に大事に育てられ、人一倍祖母に思い入れがあるのかも知れません。
彼のそういう家族を思う気持ちを大事にしてあげた方がいいと思います。

逆に、彼女ができたからと言って、家族をないがしろにするような人こそ信用ならないと私は思います。
    • good
    • 1

私の彼は33歳実家暮らし。



うちの彼も似てますね。
休みの日に両親の買い物や通院に付き合ったり、食事に行ったりしてるみたいです。

どちらが優先と言うよりは先約が優先なのかな?
普段月一位しか会えませんが、私と会えそうな日に家族との約束があるとその予定はキャンセルしませんよ。
家族の予定が終わってから会う時間作る工夫とかはしてくれますよ。

私はばついちで子供がいるから子供の行事優先なのは彼も理解してくれてます。


彼女優先を優先するのではなく、家族を大事にする彼を評価してあげられないのかな?
素敵な彼だと思いますよ。

お正月は毎年2日は家族で初詣が定番みたいです。
私とは違う日に初詣行ければ行きますよ。

お盆やお墓参りは私よりまめに行くから尊敬してます。


今の彼よりも、自分を家族よりも優先にする人がいいならそんな人を探せばいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A