プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのバイトをしています。
自販機に10円玉を押しつけられたとかバスに乗るから小銭を多めに持ってるとか貯金用に500円玉をとってるという人は別にしての話ですが、小銭を(お釣り硬貨の枚数が最小になるという意味で)正しく出さない人、あるいはお財布がすごくジャラジャラしてる人が結構います。小銭っていうのは正しく出せば各硬貨2枚ないし5枚以上にならないわけで、1円玉→5円玉→10円玉という順序で出していけば計算という計算をしなくても正しく出せるわけですが、小銭を正しく出すというのはそんなに難しいことなのですか?

例えば会計金額が126円で、120円出してからおもむろに1円玉を1枚ずつ出して、5枚しかないことが分かると一枚も残さず全部財布に戻してしまう人とかがいますが、最後に1枚残せばお釣りが5円玉でもらえるという計算がそんなに難しいのでしょうか?

「めんどくさい」というのは分かるのですが「難しい」ものなんでしょうか?

普段買い物をしないような会社員がなんでもかんでも1000円札で済ますのはまだ分かるのですが、明らかに買い物慣れしてそうな主婦の方でもお財布がジャラジャラになっているのはちょっと不思議です。主婦の方って言うのは往々にして僕たちの知らないような生活の知恵豆知識をたくさんご存知なイメージがあるのですが、そういう方々が小銭の正しい出し方を知らないっていうことはないように思うのです。

レジに並んで待ち時間に見るからにイライラしている方に限って小銭を出すのに時間をかけたりすることがあります。レジが混む最大の原因の一つが「ちょうどあると思います」と得意げに言いながら溜めに貯めた小銭をこのときぞとばかりに寄せ集めて1円玉6枚10円玉5枚100円玉7枚を無秩序にトレーに残しスタッフがまずどこから数え始めてよいのか戸惑っているうちにレジを立ち去ってしまうような人にあるということに気づいていないのでしょうか。

小銭の出し方こそ小学校で教えてほしいと思うのですがいかがでしょうか。
日本国政府はこのことを問題視していないのでしょうか。お客さんが小銭と格闘してる間他のことをするわけにもいかずレジに突っ立ている我々の人件費による経済損失はかなりのものだと思いますが。
コンビニでなくスーパーマーケットだともう少しマシだったりするのでしょうか。
どこの国でもこんなものなのでしょうか。
ご意見おお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

可能なときは計算して出してますが、特にレジが混んでいるときなんかは「面倒」というか「小銭と格闘して時間をかけたくない」という理由でさっとお札だけ出してしまう…というときもあります。



あと最近の若い方にも計算できない方増えてますね。
端数を合わせようと3001円とか出したらレジの兄ちゃんに「は?3000円だけでいいですよ?」と変な顔をされたことがあってビックリしました。

逆にレジの方から「あと5円ありませんか?」など聞いてくれる人もいます。これ凄くありがたいです。
    • good
    • 0

>イライラしている方に限って小銭を出すのに時間をかけたりすることがあります


それは言えている。

私は、なるべく小銭が多くならないように出す方です、財布の中身はキッチリと把握しています。

レジでは商品を置くと同時に財布を出し、小銭入れを開きレジスターの合計表示を見つめます、持っている小銭が全て出て行った時は結構うれしいです、次の買い物で端が1円だとがっかりしますが。

面倒だという方もいますが、計算が出来ない方も結構います、例えば556円で601円を出すと45円の釣りですが、611円を出すと55円になります、この十円単位の計算だと出来ない方は結構います。

100円未満の硬貨の増減を比較して見ると、600円を出した場合には8枚増えます、601円を出すと4枚増えます、611円出すと増減無しです、買い物ごとに増えていったら大変な数になります。


>小銭と格闘してる間他のことをするわけにもいかず
経済的損失はともかく、忙しいときはイラッとしますね、探した挙句「無いわって」言われ、こっちがお釣り出してからアッタとか言ってくる奴にはムッとします。

>小銭の出し方こそ小学校で教えてほしいと
私的には教えなくて良いと思っています、ナイショにしておいてもらえれば、有るか無いか判らない硬貨を探さなくなるかもしれません、そうすればレジもスムーズに進むことになると思います。

ただ、レジに並んだら財布は開いて待っているように指導してもらいたいです、金額を言われるまでサイフ出さないってバカじゃないの?って思います。

>コンビニでなくスーパーマーケット
たぶんスーパーの方がひどいと思います、オバちゃんやお年寄りが多いですから。

>どこの国でもこんなものなのでしょうか
結構海外は行っていますが、低額のコインってあっても使い道が無いことが多いです、エジプトでは4分の1ポンドの25ピアストル硬貨が一番大きな硬貨ですが、それ4枚で1ポンドの物を買おうとしても断られました。
    • good
    • 0

接客大好きなおばちゃんです。



>小銭をこのときぞとばかりに寄せ集めて~スタッフがまずどこから数え始めてよいのか戸惑っているうちにレジを立ち去ってしまうような人
立ち去らせなければいいだけのことじゃないですか?
私なら、こういう場合は「(代金を)多くいただくわけにはいかないので、お待ちいただけますか?」といって数えますよ。実際に多かったらどうするつもりですか?
※金額が少なかった時よりも、多くいただいた方が大変なのはおわかりですよね。

>「めんどくさい」というのは分かるのですが「難しい」ものなんでしょうか?
お客様心理として、小銭を出す→時間がかかる→他に待ってる人がいて迷惑をかけてしまった。
だから、全部しまってお釣りをもらった方が早い。
※小銭をしまってる間に店員がお釣りを用意できるから
こういうお客様も多いですよ。
そう思うならば「○円はよろしいですか?」と一声かければいいだけのことです。

情報を一つ。
緑内障のお客様の場合、小銭を見分けることが難しくなるそうです。
一度「サービス介助士」の勉強をしてみるといいですよ。きっと、勉強になると思います。

「自分が出来る→お客様も出来るはず」
「100人中90人が出来るんだから→このお客様もできるはず」
接客は同じ方ばかりを相手にしているわけではないですよね。
相手のことを何も知らないのですから、決め付けや思い込みで仕事をしちゃダメですよ。
こういったイライラから開放されると、仕事がもっと楽しくなりますよ。
お仕事、がんばってくださいね。^^
    • good
    • 6

>お客さんが小銭と格闘してる間他のことをするわけにもいかずレジに突っ立ている我々の人件費による経済損失はかなりのものだと思いますが。



スーパーにのようにお客様を手伝ってあげるということは無いのでしょうか?
小銭をレジ台に一度広げて、お客様と一緒にていねいに数えてあげている様子
割とよく見かけますが・・・

スマートに支払いたいのはヤマヤマですが、細かい動作が難しい方もいます。
それにお金のことですから、間違いがあっては双方嫌な思いをします。
それに社会生活上のマナーまで学校で教えるのなら、
コンビニ店員の社会的弱者への接し方もまず小学校で教えたほうがいいかもしれません。

あなたの腹立ちはわからないでもないですが、人にはそれぞれ能力の差があります。
相手はお客様であり、もしかしたら手助けが必要な社会的弱者であるかもしれません。
マニュアルに対応の仕方が無いのでしたら、最初から『小銭のお客様はお断り』くらいの
ハリガミをしてほしいところです。
    • good
    • 2

釣りかどうかという前に もっと早くしろといいたい 何でレジに並ばないといけないんですか


多くの客がいるわけないのに 店員は動作が遅すぎです その根拠として 客がレジに
いってから店員が来る店まで存在しています 数点の商品の会計に時間かけていた
のでは 会計いらないんじゃないですか 自分で会計するシステムに変更すれば
使えないバイトよりも スムーズに買い物できますよ

簡単じゃないですか レジ゛が遅いから 釣りをだすのが遅くなるんですよ
つまり 店員のペースに合わせている ことに気づいてもらいたいです。
    • good
    • 4

面倒くさいです



なので、毎回ほとんどクレジットカードで払っています

カード決済が、客も店員も一番手間がかからないし、早いですし、ついでにポイントも貯まりますし

105円とかでもカードです
    • good
    • 0

はい、面倒です。


私は、もう少しで中年と呼ばれそうな男ですが、手が震えたりして、小銭を出すという動作が面倒です。
財布の中を見て、目的の小銭へ手を伸ばすのですが、それが掴めなかったり、、
1円玉を感覚で掴んだりするのが出来なかったりします。
質問者様も、年齢を重ねればわかります。

なので私は基本、クレジットカード決済です。
他でたまった小銭は、集めておいて、ATMで貯金という項目で、一気に突っ込んで通帳に入れます。


私の場合は、手が震えて、出すのに時間がかかるから、面倒だから小銭を使わない。

私が行った国は、カード決済がメインでした。
日本の反対ですね。
    • good
    • 0

私も数カ国に住んだ経験があります。

端数の価格設定はありますが、小銭での支払いがそもそも少ないし、わざわざキッチリに払おうとする姿を見ないし、そのためか、どこのスーパーやレストランの募金箱、チップ箱も、ギッチリ詰まっています。

うちの夫も面倒派で、記憶力も計算力もありますが、日々の支払いに気を使いたくないと、小銭は自分が困らない限り出しません。だから家にはおびただしい小銭が集まって、処分係が私になります。私も一定の基準を決めて、いくら以下は寄付、それ以上は使用ってしてます。

>どこの国でも

・・・・というか私の想像では、そんな細かいいことで効率性がどうこうって発想、日本以外の人はあまり言い出しそうにない気がするんですよね、だったら小切手・カード文化だから、カードをメイン使いさせるための特典でも用意しましょうって、そういう発想じゃないかと。

ただ、外国のレジは私の感覚では日本平均より遅くて行列ができやすいし、カード払いも(これは日本でも)小銭払いと同等程度に時間がかかる気がします。
    • good
    • 0

私もジャラジャラしているほうなんですが、ヨーロッパに住んでいたからです。

コンビニでは100円以下は募金箱にいれちゃう。
>どこの国でもこんなものなのでしょうか。
消費税が外税で、1円単位の支払いがあるのは日本くらいのものです。
日本だって22年前に消費税が導入されるまでこんなではなかった。

ヨーロッパやアメリカは、スーパーなどの小売は~ドル99セントが普通なのですが、基本クレジットカードかデビットカードでの支払いしかしません。
また偽札対策で、50、100ユーロ、ドル、ポンドの札は、偽札の判定をするか、お店が受け取ってくれません。基本使えない。
外国映画で、男性がお札を輪ゴムで丸めてポケットから出すシーンがあるでしょう?
小銭入れって持たないんですよ。小銭があったらチップとかでそのままあげちゃうし、自販機ないし。

アジア圏でも同様の国が多いと思います。札の価値が低いから、小銭を使わない。
韓国は1000ウォンからお札ですが、1000ウォンって75円くらいですし、1万ウォン札までしかないので、現金では札束過ぎて電化製品とかとても買えません。

>日本国政府はこのことを問題視していないのでしょうか。
明白に消費税の値上げを考えての外税のせいで20年以上やってますので、問題視していないのでしょう。
    • good
    • 0

私の場合ですと、レジ待ちの段階で一度財布の中の小銭を全部手のひらに出して、10円玉は10円玉、5円玉は5円玉と種類別に分けちゃって、レジで会計が出ると小さい小銭から順番に出す…ということをするんですが。



「適当に子育て世代」の主婦の面倒なところって、小銭がきれいに出てって「あ~小銭がきれいに捌けたわ。すっきり♪」って思っているときに限って、子どもの学校の集金で微妙な金額を用意しなければならなくなるところ…。
私はいつも、集金用の小銭を別に用意しておいて、それは財布とは別のところに置いておくんですけど、集金で10円玉の単位とか下手すると1円玉の単位の集金を要求されるとその場でお手上げです(笑)
だから無駄に微妙にたくさんの小銭をいつも用意しとかなくちゃいけないってところも問題だと思うんですよね。
いつか役に立つかもしれない無駄小銭、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それやってます。レジのスキャンを待つ間、枚数にもよりますが小さい方から2種類程度の硬貨を手のひらに載せて待っています。残念ながら小さい方から順に出すという発想の人はコンビニ利用者では20人に一人もいないようです。

これはもちろん別にストアスタッフではなく一消費者としての意見ですが、なぜ多くの人は初めに1000円札を出して次に小銭を出して、4割ほどの確率でですが、結果的に小銭だけで足りてお札を戻すという無駄を何十年も続けているのか不思議に思います。商品がスキャンされている間にお札を出すというのは時間を短縮しようという意図はあるのでしょうが。

僕は小銭の用意をするにしてもそれを持ち歩くのは嫌だったので家にコインカウンターを置くようにしていました。鞄にいれるならともかく、僕はポケットに財布なので、できるだけ薄くしたいので。

お礼日時:2012/11/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!