アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「旦那の食事時間が長くイライラ」という題名で質問しました

昨日は、旦那は食事を外で済ませたらしく(仕事が休みだったので出かけてたみたいで)

私は子供と一緒に食事を済ませた後は、寝室の衣替え、買い物などなど・・・
とにかく色々と家事をして旦那と顔を合わせないようにしていました
子供は「ママ、ママ」と言いますし、すごく居心地悪かったと思います

今朝は弁当は私だけ作りましたし、朝食も出しませんでした

なんだかすごく意地悪だなあ~と自分でも思いました

旦那は一晩すぎたら、ほとぼりが冷めていると思っていたみたいです
翌朝も怒っていた私に「ちょっと言っただけで!おまえ変わってるな!!」と悪態をつきました

ですが今朝は少し寂しそうです

普通に話しが出来る様にしないといけないのは分かっていますが
本当はまだ怒っています(私は)

上手く元通りにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さまが1人であれもして、これもしてってとても大変そうな

光景が目に浮かびます。
旦那さまにも手伝ってもらいましょう。
手伝ってもらうというより、自分のことは自分でして当たり前と教え込んでみて下さい。
質問者さまが全てする事はありませんよ。
手抜きやダラダラは質問者さまの性分に合っていないようなので、
旦那さまにあれこれ手を焼き過ぎないようにしてみて下さい。
皆さんの回答と同じになりますが、〆のラーメンは旦那さまがするべきかと。

いつも、お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

頃合をみて手伝いをお願いしてみます

まだぎくしゃくなので・・・

51才、既婚男性です。

家計に余裕があるなら、ご主人に外で食事してもらうのが良いと思いますよ。
ご主人が家にいてもする事が無いなら、無理に早く帰ってきてもらう必要も無いし、残業でもしてもらえば良いんです。
食事を早くしろってせかすのは良く無いですよ。
ご主人の考えと貴女の考えが合わないんですから、無理に合わす必要が無いんです。
ただ、外で食事して、会話してたら、それなりのお金がかかると言う事です。
外で飲まれるよりは、家で飲んだほうが家計は助かるでしょう。
私は、家では一滴も飲まないですけど、それが良いわけではないです。
食事の時間も短いですし、食べたらすぐに自分で片付けてしまいます。
むしろ、妻には食べるのが早すぎるって怒られてますよ。
食事中に文句を言うのは注意した方が良いです。
私だって、あまり言われたら、食欲が無くなって、食べないと思うし、家で食事しなくなると思いますよ。
一人であせってもしょうがないですよ。
あと、ご主人が怒らないから、子供がご主人をなめるって事は無いです。
お子さんが、ご主人を拒否するのは、別の理由があると思いますよ。
単純に、お子さんにとってご主人が必要な存在じゃないって事だと思います。
貴女が怒っているなら、きちんと怒っている理由をご主人に納得させないといけません。
ただ、あまりにも理不尽な要求は、貴女のわがままとしか思わないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、ご主人が怒らないから、子供がご主人をなめるって事は無いです。
お子さんが、ご主人を拒否するのは、別の理由があると思いますよ。

何でしょうか?二人目妊娠したからなのか?原因がわかりませんが

旦那曰く、私が旦那に冷たくあたる時があるからかもと

そうかもしれませんが

食事に関しては、これからはあまりガミガミ言わないようにします

sex すれば仲直りです。

サービスしてあげたら。
    • 0

ご主人のこと好きなんでしょう?

じゃ大事にして上げて下さい。
朝ご飯、お弁当なし。
とても心寂しかったと思いますよ。気持ちは分かりますが、食べるということは
命と直結しますから。私は喧嘩して「死んじまえ」と思うぐらいダンナに腹が立っても
食事は絶対に作ります。それすらやめてしまったら夫婦は終わりだと思っているからです。

家で食事をするということが、それだけでとても大切なことなんだとまずは感じて欲しいですね。
そして今食べてる物が明日の身体を作るのですから、少しでも質の良い食事タイムを持つ方が
良いと思います。ヤイヤイ言われて食べても美味しくないんですよね。
お子さん対してはのんびり待って上げられるなら、問題は質問者様にあると思いますよ。
ご主人がゆっくり食べるのだけがなぜ許せないのか。答えは質問者様が持ってると思います。

改まって仲直りしなくても、質問者様が普段通りに「お帰り」と笑顔で出迎えればいいのでは?
その上で納得できないこと、理解して欲しいことを話し合えば良いのではないですか?
怒りばかりを前面に出して不機嫌になっても建設的な話にはならないでしょう。
大人なら大人の対応があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだいつもの通りとはいきませんが
徐々に戻りつつあるかな?

子供がいると何かと助かります

無邪気でいてくれるので

イライラに隠された感情は不安です。

とりあえず旦那様の好きな食べ物ばかり夕食に並べる。

また同じケンカしないように、不安なことを聞いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外食は2日間だけ(本当はどうしていたかは不明)で
終わりました

飲みの時間は少し短くなったかもしれません

昨日は好きなものだけ並べてみました

けんかはほどほどにします

何だか セカセカしている様で 貴方だけがイライラしている 落ち着かないと言うか。

。。

そんなに焦ってどうするのでしょうか?

貴方には 貴方の速度が有る様に、旦那様には旦那様の速度 がありますよね?

食事をするに 遅い から早く食べて
は 子供にも 言えます?
片付けなきゃだから早く食べてよ は 心の中の叫びであって それを表に出す事は マズイんじゃないかな。。。

一緒に食事を食べ始める→貴方と子供は食べ終わる、旦那様はまだ食べている→貴方と子供はお茶を飲んで休憩→それでもまだ食べていたら
あ、食べているのにごめんね、、、片付け始めちゃうけどいい?
とか そう言う会話にはならないでしょうか?

疑問文で聞くと 大抵は 返答があるはずです。
あ、、良いよ。後は洗っておくから(旦那様の食器だけですからね)
とか

何でもそうですが 決めつけたら 相手は避けるし 嫌な気分にもなると思います。
でも それって 相手に どう伝わるのかは その人次第じゃない?

うまく元通りにするには 悪い部分は 素直に謝る って事じゃないでしょうか。
そして 日にちをおかない。
謝るには日が経ち過ぎたな、、、と思ったら 同じ事は避けて 別の手法を自分で作ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

>食事をするに 遅い から早く食べて
は 子供にも 言えます?

言いません
「ママおいしいね!」なんて言われて
頭をなでなで・・・とう具合でのんびり食べさせてますね

何故でしょう
旦那のときはセカセカになっちゃって

食器が空いた先から下げられるのも
イヤなのかなと思い当たる事があります

食事というよりダラダラ飲みが性に合わないんですが

そこは折れるしかありませんね

たしか、今、妊娠中?でしたかしら?

だったら、イライラするのは、ホルモンの関係で仕方ないですね。

でも、男の人には、妻の妊娠中のイライラなんて、理解できないでしょう。

また、お子さんも、2歳くらいなら、とにかく「ママ」が大好きなんです。

どんなに、パパが可愛がってあげても、それでも「ママ」なんですよ。

妻は、「賢さ」が大事ですよ。

貴女は、家事とかが、「自分の思うように」ならないから、イライラするのでしょうが、

もっと、大らかになりましょう。

私も、きちんきちんとしないと嫌な性格ですから、あなたの気持ちは、分かるつもりですが、

家庭は、定規で測ったようにきちんとしてると、同居人(夫)は、「息が詰まる」ようになりますよ。

明日も、仕事があるから、これと、これは今日中にしなくちゃ、、と焦る気持ちも

わかりますが、もう少し、おおらかに、貴女の気持ちに余裕を持つ練習をしましょう。

働くお母さんは、大変です。

でも、今、一番、大事なのは、夫との仲を上手くやることではないでしょうか?

家庭で、妻が、キリキリ、イライラしてたら、手足をゆっくりと伸ばすはずの家庭が

刑務所みたいになり、夫の心は、その家から離れていきますよ。

家庭って、夫にとって、ダラぁーっとする場所で、息抜きする場所なんですよ。

また、お子さんにも、「早く、早く」と急かすと、アトピーになりますよ。

ご主人の食事時間が長いのなら、ご主人に自分の食べた食器は、食器洗浄機に

いれてもらい、テーブルは拭いてもらっておけばいいのでは?

ご主人への仲直りは、早いほどいいですよ。

「今朝は、イライラしてて、ごめんね。」と、可愛く謝る術を持っておくことも

家庭を上手くやることの重要ポイントです。

貴女の怒りが治まってないにしても。

夫に対して、イラッとして何かいいたくなったら、

胸一杯に深呼吸を5、6回して気分を落ち着かせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう安定期に入ったので、イライラは正確なんだろうなぁと思います

>もっと、大らかになりましょう。

頑張ってみます!

前回の質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7785837.html

多分、相談者は完璧主義なんでしょう。手抜きができない性格というか、段取りどおりに物事ができないとイライラするタイプかな?

他の回答者が言うとおり、男と女の思考回路は全く違います。男性は女性のように多方面から物事を察してできませんので、やってほしいことはキッパリ言うべきです。

二人目妊娠中ならこれからもっと忙しくなるでしょう?少しぐらい手抜きして、旦那に用事を言いつけて(命令口調ではなく)手なずけるしかありません。

旦那も家で安らぎたいだろうし、売り言葉に買い言葉で言いすぎない方がいいですよ。家の中がギスギスしちゃうと帰りづらいし、本当に夕ご飯は外で済ますようになって家族として機能しなくなりますよ。

今回は言い方がキツすぎたとあなたから素直に謝って、交換条件で自分の食べたお皿ぐらいの後片付けさせるように上手に誉めながら手のひらで転がしましょう。

基本男性は子供っぽいので、感謝の言葉や誉めながら何か用事をしてもらうと、だんだんと何も言わなくてもしてくれるようになりますよ。もちろんやってもらった事に「感謝の言葉」を忘れずに。そうすると案外とスムーズにいくし、お互いに気分がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那も家で安らぎたいだろうし、売り言葉に買い言葉で言いすぎない方がいいですよ。家の中がギスギスしちゃうと帰りづらいし、本当に夕ご飯は外で済ますようになって家族として機能しなくなりますよ。

食事は会話をしながらが希望の様です

少しは会話の時間を持つように努力してみます

前スレも読ませていただきました。

私も似たようなことを経験しています。
朝8時から22時まで仕事をし、帰宅してから保育園に迎えに行き 家事・育児をこなしてきました。
主人は基本何もしない人でした。
朝風呂が日課で、こちらがてんやわんやの時に毎朝呑気にお風呂に1時間ほど入っています。(現在も)
最初はかなり イラつき こっちの身にもなってよ!と喧嘩したこと数知れずw
でも、お互いに気分悪くなりますよね? なので こちらが少し賢くなりましょう^^
朝ごはんの準備をするから 少し早めにお風呂から出てゴミ出してきてもらえる?等
先の見通しを立てさせるように やんわりと言うようにしました。
子どもも そりゃあ優しい自分に構ってくれるママが大好きに決まってます!(笑)
でも パパにも少しずつでもお願いして 子どもにもパパにこんな遊びしてもらったら?など提案をして関わりを持ってもらわないと 今後(次のお子さんが産まれてから)もっと大変ですよ。

怒っていても解決しないので 手を抜くところを決める!
ご主人にも 共働きなのだから 家の事も手伝ってほしいということを伝える。
お互いが助け合える関係を 話し合うことが最善ですよ。

食事の時間に関しては 今まで早く食べる必要がなかったが為にゆっくりなんでしょうね。
それを 早くしろ!というのは 酷なような気がします。
食事って和やかにしたいですよね?
ただ その後の事もあるので 子供に食べさせる 食べ終わった食器を洗うのはご主人 と決めて その間 他の家事をされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私はrumine-さんほどハードな生活はしていないです
なのに、てんやわんや・・・旦那も手伝う気はあるのに

少しの改善でどうにでもなりそうな気がしてきました!

話し合いですよね

ケンカの原因は、

★「相手」が悪い場合
★「自分」が悪い場合
★「両方」が悪い場合
の三つのケースしか無いと思います。
冷静に考えれば、割りと単純なモノですね。

>上手く元通りにするにはどうしたらいいでしょうか?

★「相手」が悪い場合でも、許して仲良くなる。
★「自分」が悪い場合なら、平身低頭、許してくれるまで、ただひたすら「ごめんなさい」。
★「両方」が悪いような場合なら、先に相手を許すのです。
相手が「執念深いタイプ」で、なかなか許してくれないようでも「我慢」、ですね・・・。

>今朝は弁当は私だけ作りましたし、朝食も出しませんでした
>何だか、凄く意地悪だなあ~と自分でも思いました

そう思うのなら、旦那様に夕食くらい作って上げましょうよ。
食事時間が長くたって、笑顔で見守って上げましょうよ。
上手く元通りにするなら、そのくらいしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の方が「執念深い」タイプだと思うので・・・

折れるのは私の方ですね
悪いところもありましたので

頑張ってみます!