アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で 村民がわずか800人程なのに村の防犯の為に5000万もかけて30 ヶ所に防犯カメラを付けたかいが有りました。とコメントしているそうです。ほとんどを税金で賄われているわけですが 別の側面から、旨味に預かる人間の為にまたこんな時期に血税が使われます。この調子だと日本全国津々浦々まで 防犯カメラだらけになるんでしょうか?

A 回答 (8件)

まぁ、防犯カメラは固定の定点監視だけじゃない。

携帯電話やスマホのカメラ機能だって、十分周辺の不審者を撮影して記録に残すのに使えます。

あれ?この人なんか変だなー、あの車おかしいな?と思ったら、ぱちり!と撮影しておけばいいのです。

私は自分の周辺に監視カメラが増えるのは何も困りません。
むしろ、大歓迎です。
日常でぼっちなので、そういう映像で潔白が常時証明されるのは大助かりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。解りました。ご回答有難うございました。

どちらがメインなのでしょうか?

1.旨味に預かる特定の人間の為に血税が使われる事
 2.日本全国に防犯カメラが設置されるかも?という事

1.に関しては国民が悪い。この長野県の村に関しては村民が悪い。政治に無関心で、自分の収めた税金がどう使われるかと言うチェック機能が果たせていない。
また1に関しては、村長が「つけた甲斐があった」と述べていると言う事は、何かしらの効果があったのかも知れないです。
税金は民間と違って費用対効果を100%求めるものでは無いから、村民や村長が防犯カメラの効果を認識しているのなら、別に5000万円かけても問題無い。

2.に関しては日本だけの問題では無い。先進国ではほぼ日本と同様の防犯カメラ体制になってます。よくTV番組でまぬけな強盗やら危機一髪的な事故を放送してますが、あれらは全て防犯カメラの映像ですからね。
実際、防犯カメラの映像から犯人を検挙できた例は枚挙に暇が無い。

村長の言葉と1.、2.をあわせて考えても、5000万円程度で800人の安全を図れるなら安いと思います。実際、「甲斐があった」と言っているのだし。
もし、このカメラが住民の意思に反しており、村長と防犯カメラ業者の癒着による設置なら、それは議会をチェックしない住民の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。実はこのニュースはこんな背景でもありましたようです。近年様々な悪徳商法がまかり通っていますがその中で老人をターゲットにした売り込みセールス事件で容疑者を取り逃がす失態を報じたものでした。金掛けこんな役立たずでは血税がモッタイナイワと言う話しで有り、それでも強気な村長さんはこんなコメントを残していると言う話しデース~!

飲酒・喫煙・ギャンブル、そして犯罪に毎年新しい少年がその道に足を踏み入れます。

家族の人数が多く、親に力があった頃(暴力も辞さない)は間違った道に入ると止めることができました。

誰かが見ている、嫁にばれたら大変、神が見ているという認識が悪の道に入る事を躊躇させます。その一つとしてカメラが役に立つでしょう。

記録が残るのも便利。交差点の事故でも目撃者の記憶は曖昧で思い込みが激しいものです。財布の場所も見つからない人に現場の目撃証言を正確にさせるのは期待しすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

成る程ご回答頂き有難うございます。

・なるんでしょうか

なっているに等しいと思います☆

近代技術(近代化けした心の人間達込みで)が壊れるとどの様になるのでしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

本当その時にどうなるのでしょう?ご回答頂き有難うございました。

すでに防犯カメラだらけだけどね。

ただ、全部の映像を見続けることは出来ません。なにか有ったときに見る程度です。
 また、不審な動きなど画像処理を行い監視しています。

まず、なぜ付けられたのか。その理由次第です。人数が少ないからこそ、必要だったんでしょう。

それに、好き勝手には付けられません。議会など含めて協議して設置を行っているはずです。血税ですが、それで良いと同意したからこそ出来ています。他の地域の人間が文句を言う必要も有りません。

それと、災害の関係もカメラは必要です。土砂崩れが起きそうな地域、氾濫しそうな場所。冠水するような場所など。

それと、防犯カメラの設置は、人の目を気にさせることで防犯意識を高めています。なにか後ろめたいことがない限り気にはならないはずですが?

• 0
この回答へのお礼

成る程 ご回答頂き有難うございます。

日本という国が自衛のために毎年いくら使っているか調べてみたら安いと感じると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

うちの知り合いで、人より牛の多い

とある山村のお兄ちゃんは
今年の予算1億ほどなんにつかうべーって
話してたけど、結局、なんかイベントで
ぱあーっとつかったらしい。

必ずしも防犯カメラになるわけ
じゃあないね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

大変良い取り組みですね。

是非、全国の町村でも行ってほしいものです。

過疎村は徘徊老人の失踪も探すのが大変です。
人気が少ないのを良いことに空き巣が多発します。
放火や痴漢、不審者の警戒にも有効でしょう。
人材が少ない分、防犯カメラを活用するのはよい発想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こういうご回答頂きましたので、もう少しお待ちになって下さ~い。 直ぐに貴方の街にも防犯カメラが至る所につくはずで~す。 ご回答有難うございます。