プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の隣が公園です。解放的で良いのですが、防犯面で気になります。軒下に夜間点灯のLEDライトを設置して公園の一部を明るくしています。ベンチや藤棚などがあるので昼間は見知らぬ人が休憩していたりします。そこで、自費でドアホンに付属させるような簡易防犯カメラを軒下に設置して、公園全体を監視しようと思います。公園を監視する防犯カメラの設置は問題の無い行為でしょうか。

A 回答 (3件)

設置自体は別段問題ないですね。



それが公園全体を監視する目的だろうが、
自宅前から玄関だの自宅の敷地を監視するためのものだと
言い張ればいいわけですから。

肖像権の問題は残りますので、
撮影した映像の取り扱いにだけ気を付けたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。センサーカメラを設置することにいたしました。

お礼日時:2014/05/28 19:52

>そこで、自費でドアホンに付属させるような簡易防犯カメラを軒下に設置して、公園全体を監視しようと思います。


 それは防犯カメラではなく「盗撮カメラ」「監視カメラ」ですよ。
 「防犯カメラ」とは、【防犯】が目的ですから、はっきりと撮影しているよと自己主張しないと意味無いです。それは「撮影しているよ!」と宣言することで
「肖像権」・・・写ってもよいと承諾させること
「防犯」・・・・犯罪を未然に防ぐためと目的を示すこと
 になるからです。

 そのために、公園の入り口の目立つところに『防犯カメラ設置公園』などの張り紙をすることになります。基本的には公園の管理者、あるいは委託を受けた自治会などの作業になります。自治会(町内会)に入られていると思いますが、費用の補助は警察の防犯課などに相談されたら出るところが多いです。私の自治会でも、そうして市の都市計画課に依頼し、補助金と自治会費の折半で防犯カメラ設置しました。===そのようなことのために自治会費いただいているのですから。

>公園を監視する防犯カメラの設置は問題の無い行為でしょうか。
 その設置方法では、いわゆる盗撮目的ですから問題があるでしょう。そもそも、防犯にはならない。犯罪を犯しやすいように公園を作ってわなを仕掛けるようなもの

★防犯カメラは犯罪を未然に防止するためだという大前提を忘れたら、一般的に認められないでしょう。あなただって知らないうちに隣家のカメラで行動を追跡されるのは嫌でしょ。

この回答への補足

ご回答は少し大げさな感じがするのですが、その商品はパナソニックのセンサーカメラです。
http://panasonic.jp/sensor/
防犯カメラではないが我が家には防犯効果があると思っています。自宅の玄関先に設置して侵入者の映像を記録しても問題の無いものだと認識しています。質問をしましたのはもう1台で写そうとする場所が児童公園であるためです。公園との境界はフェンスになっているので、それを越えての侵入を防止したいためです。お隣に空き巣が入り警戒心が強くなっています。

補足日時:2014/04/30 10:41
    • good
    • 0

人には、みだりに他人に自分を撮影されない権利があり、それを肖像権と呼ぶかは別として、他人を勝手に撮影してはいけないとされています。



いわゆる盗撮です。

あなたがどんな理由をかかげて撮影しようと、防犯なら国がやることであなたがやることではありません。
むやみに自宅隣の公園を撮影することはゆるされていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!