アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在うちの犬小屋には人口芝マットを敷いていますが、これだけでは寒そうなのでどうしようか迷っています。
ダニ予防になるかわかりませんが、犬小屋は毎日ほうきで掃き、マットも晴れてる日は必ず干しています。
防寒対策としては毛布が一番暖かそうなのですが、ダニが発生したり蒸れるのが心配です。
そのへんはどうなのでしょうか?
人間用の防ダニ効果のある毛布とかでもダニは予防できるのでしょうか?
ダンボールや新聞紙もいいと聞きましたがダンボールと新聞紙だけでも暖かいのでしょうか?
また、ダンボールや新聞紙はどれくらいの頻度で交換したらいいのでしょうか?
犬小屋の入り口にはビニール製のカーテンのようなものを作りましたが、すきま風が入ってしまうのが気になります。
みなさんはどう工夫してますか?
他にも寒さ対策でおすすめの方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

我が家は関東の首都圏内なので、冬と言っても北風が


強く吹くぐらいで、雪が降ることもあまりありませんが

それでも冬の防寒対策は十分すぎるくらいやっています

まず
ハウスの内壁にアルミの防寒シートを張り付けて、床には
段ボールを敷いて、その上に大判の毛布を畳んで敷き詰めて
お尻が当たる後ろ壁に電気アンカをタオルでくるんで
立てかけています

もちろん出入り口には厚手の布でカーテンを垂らして風が
入らないようにしています

そのハウスの中で、どんなに寒い夜でも体を丸めもせず
長々と手足を伸ばしてウチのワンコは眠っています

毛布やハウスの内部は、お天気の良い日は毎日陽に干して
犬用の掃除機で毛や埃を吸い取っています

だからダニが出た事も、蒸れたりする事もありません

犬は寒さに強い…と人は言いますが

でもそれは強い、というだけで好きというわけではないと思うので
やはり、温々とした清潔なお布団で寝かせてやりたいと思うのです

今年、17年目の冬を迎える雑種の雌犬です

ずいぶんと老いて、体も痩せてしまったので今年は少し早めに
10月には冬支度を済ませました
    • good
    • 14

大型犬5頭全て外飼いです。


我が家は農家なので冬の敷物には藁を使っています。藁の保温性は相当なもので木造に犬舎の中に敷いてやっています。
勿論冬の間定期的に交換する他、天気の良い日は外に出して天日干しします。
うちの犬達は毛布などの敷物やビニールなどは面白半分に齧ってしまったり引きずり出してしまうので使えません。また、藁の保温性に比べればやや劣ると思います。
もし、藁が手に入る環境で、犬にアレルギーが無いのならおすすめです。
    • good
    • 8

 小屋の形状はどのような物でしょうか?



 普通の見るからに「犬小屋」でしょうか?
 バリケンネルのような「ゲージ」でしょうか?

 汚れたら取り替えるのが普通でしょう?
 毎日取り換えても良い位でしょうからね。
 負担にならないのであれば・・・ですが。

 人工芝は嫌がりませんか?
 安い、玄関マットか浴槽マットはどうでしょう。

 我が家は大型犬だったので、すのこに浴室マット(スポンジ状のもの)を打ち付けて敷いていました。
 ゲージはバリケンネルです。
 それでも、雪やものすごく風の強い日には一番外側の犬が「きゅ~んきゅ~ん」なくので、寒いんだろうなと思って、夜はブルーシートをかけてました。飛ばないようにうるさくないように留めては置きました。

 冬の間だけ玄関内にゲージを持ってくる家もあります。

 昼間は外で、寝るのは家の中で・・・が一番良いのですが。

 一度は「あれ?毛布が敷いてある・・・」と思ってよ~く見たら全部犬の毛でした。それでカーペットを自分で作ったみたいにきれいに敷かれていました。そりゃあそうだわ。と納得。毛糸もカーペットも素は動物の体毛ですものね。

 風向きで入り口を替えるとか地面から少し浮かせるとかするのもいいらしいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!