プロが教えるわが家の防犯対策術!

雌のゴールデンを庭で飼っています。犬小屋の周りの土を掘って石を食べる癖が直りません。犬小屋の周りは土がむき出しになっていないといけないのでしょうか?清潔であればコンクリートや石・タイル・木でむき出しの地面を覆ってもよろしいでしょうか?どなたかご指導ください。

A 回答 (3件)

私もゴールデンと暮らしています。


オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って停まらなかったのかな?)
なので、砂利の場合は形も考慮したいですよね。

我が家はむき出しだった庭に
クローバーと猫の草と(猫もいるので)
芝生の種を蒔きました。
おそらく今は時期じゃないと思うのですが
だいたい3月~4月にまけば夏までには
生えそろいます。

何をひくにせよ
すべらない・転ばない・足をとられない
というのが大事なような気がします。
木は木でも、フローリングのように
敷き詰めるタイプは避けた方が良いと思います。

また、我が家のゴールデンは2歳ですが
どうしてもそのクセが治らなかったので
これは彼の楽しみなのだ、と
開き直る事にしました。

獣医に相談したところ、あの行為は
ストレス解消になる行為で、歯が欠けないように
自分で制御して噛んで、楽しんでるという事だったのでそのままやらせています。
ずっとみていると、飲み込むことはないようなので、、、。

参考になりますでしょうかーーー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速実践してみます。

お礼日時:2003/11/05 22:04

お金がかかってもいいなら、


コンクリートにしてそこに木製の縁側みたいな(ウッドデッキ?)を作り、
さらに藤棚でも作って葉っぱで日陰ができるようにすると、
冬は葉が落ちるから縁側の上で日向ぼっこができ、
夏は葉が茂って縁側の下の日陰で休む事ができます。
家はそうやってました。
(犬のためにしたんじゃなくてそういう所に犬が来たって感じですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。快適な環境であれば(暑くなく寒くない)土を掘れなくても犬は幸せになれるとういう事でよろしいですか。
犬は本能的に土を掘ることを好んでいるわけではなく、あくまで暑さを凌ぐために土を掘っていると理解すればいいですね。

お礼日時:2003/11/02 23:37

コンクリートにすると夏場熱くて大変だと思います。


土の方が地面を掘ったりして犬自身が涼しくなる行動を取ることが出来ます。
石を食べないようにしつける方が健康的だと思います。
コンクリとタイル。石なども同じ状況になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏は涼しいところに移動をさせておりますので暑さの件はよろしいのですが・・・。
暑さを凌ぐために土を掘るのであれば、暑くなければ土を掘らせてあげなくても良いと理解してよろしいでしょうか?

お礼日時:2003/11/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!