アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年の流行語大賞ノミネートが発表になりました。
中には、今でさえも意味がよく分からない言葉があったりしますが、もしあなたが2年前にこれらの語を耳にしたら、一体何を意味する言葉だと思ったことでしょうか。
50の候補の中から下記絞り込んでみましたので、イメージが湧くものだけご自由に選んでお答えください。

「オスプレイ」
 「ナマポ」
 「東京ソラマチ」
 「ワイルドだろぉ?」
 「ネトウヨ」
 「終活」
 「ソー活」
 「佐川男子」
 「イクジイ」
 「ステマ」
 「キラキラネーム」

A 回答 (11件中11~11件)

>今年の流行語大賞ノミネートを、もし2年前に見たら?

もしあなたが2年前にこれらの語を耳にしたら、一体何を意味する言葉だと思ったことでしょうか。
      ↓
先入観なしに想像しますと・・・
 「オスプレイ」:レズにおけるオス役の性技
 「ナマポ」  :生ポピュラリティ
 「東京ソラマチ」:空中都市構想
 「ワイルドだろぉ?」:MLBの地区優勝に準ずる2位チームの中で最高勝率のチーム
 「ネトウヨ」  :ネット右翼・ネットの世界に巣食う保守&タカ派的思想の層や人物
 「終活」    :終末思想や葬祭に関する死後の準備等のビジネス活動
 「ソー活」   :連合赤軍の総括(集団リンチ)の類似した集団イジメや自己批判
 「佐川男子」 :飛脚便の男前セールスドライバーを指す
 「イクジイ」  :育児に活躍する好々爺
 「ステマ」   :ステレスマーケットや捨てられた市場(マーケット)、凋落一途の日本の金融証券界
 「キラキラネーム」 :キラキラ輝くような派手なきゃらくたー&アイドル風のネーミング
    • 0
この回答へのお礼

MLBの「ワイルドカード」も、よく分からない言葉でしたね。本場のプレーは確かにワイルドですけど。
「ソー活」は、やっぱり連合赤軍を連想してしまいます。
先入観なしでも意味がほぼ正しく分かる言葉もいくつかあるものですね。
ありがとうございました。