アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合った彼氏と速攻で別れました。この年で1ヶ月未満とは…。

私は今までの彼氏全員に合致して言えることは自分を好きでいて貰える自信がないということです。

私は恋愛に対して受け身でお付き合いした男性はあちらから好きだと言ってくれて付き合った場合が多いです。みんなきっと一時的にどうかしちまってたんでしょう。

それに対し私は「体目的かな?」とか「寂しいの満たすため?」「名前だけの彼女が欲しいのかな?」とか彼等が私と付き合うことで見いだせるメリット、理由を考え始めます。好きだから付き合う…ってなに?と思います。なら何故お前は付き合うんだって話ですが。

好きってなんだろう。私はとにかく自分が嫌いです。自信がありません。いくら人から好きだと言われようが嫌いなんです。憎いぐらい自分の容姿、性格、思考、過去、いまの自分が大っ嫌いです。

だけど誰かに愛されたい、認められたい、自分の存在を受け入れてほしい。そんな気持ちが人一倍強い…それは自分で自覚しています。自分は凄く凄く面倒くさいやつだと思います。メンヘラです。

だから最近出来る彼氏に対していつも何だか申し訳ない気持ちが常にあります。

「こんなメンヘラと付き合ってていいの!?もっと他に良い女は沢山いるよっ。別れた方が良くない?大丈夫?」って本気で思います。重症です。そしてそれを当人に言います(笑)最低です。思ったことを口にします。

付き合うことがキツいです。私は常に寂しいと感じます。病気みたいに。彼氏のことを考える時間がキツいです。

「寂しいな…いやいやあかん!何が寂しいんじゃ。しっかりしなきゃ。考えるから寂しいんだ!」みたいなのの繰り返しで…正直疲れます。昔から誰かが自分の心の中にいないと安心できません。恋愛中毒者です。

こんな自分が彼氏に申し訳なくて溜まりません。寂しくなってごめん。会いたいって言ってごめんね。って本当こんな私と付き合うと迷惑しかかけないな…と。もっと寂しがりじゃなかったら良かった。

もう私誰かと付き合わない方が…いいですよね。びしっと言ってやってください。

ただ普通に恋愛がしたいのに…難しいです。相手の気持ちを先回りして考えて逃げちゃう私って卑怯者です。

嫌われる前に私は別れを告げます。あと考え過ぎて疲れて無理だって…逃げます。

ぐだぐだと長くなりました。びしっと…こんなダメなやつに言ってください。

A 回答 (7件)

逃げること以外にやりたいことを見つけるべきですね。

人は言い訳して「できない理由」は山のように見つけます。
何かのせい、誰かのせい、自分のせい。

でも「自分が自分のやりたいことやるのだ」と考えれば、
「できるようになる方法」を考えるようになります。

現状では恐らくあなたは自分のやりたいことを
「できない」、「やってはいけない」と思っていて、
「できない理由」「やってはいけない理由」を
山ほど挙げられるのでしょう。

だからあなたは逃げることに掛けてはスペシャリストです。
大したものです。才能があります。

でも「逃げること」をこれ以上極めてもこの先なにがある
わけでもないので、その才能を別のことに使う方が
いいでしょう。

自分のやりたいことをやる。
そのためにどうするか。
何から始めてどう進めるか。
どう気持ちを奮い立たせて維持するか。
どう力を回復させるか。
そういうことに頭を使う。

でも正直そうした「理由」など心にとってはどうでもいいことなのです。
究極のところ要するに「何かが怖い」ということですので。
自分を怖がらせてもしかたない。
自分を怖がらせるスペシャリストはやめて、
勇気のスペシャリストを目指すべきだと思います。

この回答への補足

補足します。みなさんが仰って下さった様に私は私は自己中心的でいつも逃げてばっかりな人間なんだと思います。いつもこわがってる。

ここでまた言い訳になるかも知れませんが…聞いて頂ければと思います。

私は高校生の頃に2年間一緒にいてくれた今でも大好きな彼氏がいます。その彼氏は自分より人優先、私優先でした。当時の私にはそれが当たり前でわがままばかり言っていました。

そんな優しい彼だったから最後は疲れた…という様な感じで、彼はそのまま浮気していた人のところにいきました。

私が沢山沢山わがままを、自分の気持ちを言ったから彼にキツい気持ちをさせたんだ…と。優しい彼だから本当にきつかっただろうなって思います。彼はよくストレスで体調を崩していました。

彼と別れた後本当に反省というより自分を省みました。そして自分がこわくなりました。

そこで学べたものもあれば失ったものもあります。わがままを言ったら自分の気持ちを言ったらみんな離れちゃうんだ…疲れちゃうんだ。

それには限度があることはわかります。だけど…どこまでが相手が疲れない範囲でどこからが疲れちゃう範囲なんだろう…ってビクビクしています。

仰って下さった様に相手の気持ちを勝手に詮索して、決めつけて2人ではなく1人相撲をしています。自分が人を追い詰める、人に悪影響を与えるということがこわいです。その人にはなりえない、代わってあげられないから。

かと言って…自分の寂しいとか会いたいとかそんな気持ちを全部包み隠すことが出来ないんです。苦しいです。また出来ないって言ったら怒られますかね。ごめんなさい。

言って頂いた通り今は自分のために誰かと付き合ってしまうと思うのでしばらく彼氏は作りません。むしろ…こんな私には人を好きになる、付き合う資格もないのかもです。完璧にならなきゃいけないのに私は完璧になれない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

大学生女です。

私も同じことを考えていました。
自分のことは嫌いでした。見た目は特に。性格も声も。

そんな私に2年ほど前に彼氏ができました。
ずっと言っていました。「こんな私で良いの?」と。
そりゃもう、ずっと言ってました。
「もっと可愛い子いるよ?」「ごめんね、私こんなんで…」
でも同時に「寂しい」「かまって」とも…。

今思えばすっごく重い女ですね(笑)
でも、当時は真剣に思っていたんです。純粋に。

それを彼は受け入れてくれました。
「大丈夫、そのままの○○ちゃんが好きだから」と。
一度も「重い」とも「やめろ」とも言わないで。

おかげで今では自信をもつようになってしまいました(笑)
あんなに卑屈だったのに。

つまり、そういう考えを受け入れてくれる方もいるってことです。
不利な考え方だとは思いますが、無理に変わろうとしなくても出会いはありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

温かい彼氏さんですね^^きっとそんな温かい彼氏さんと付き合っていけたのもjewellery-tiara様が素敵な方だからなんだと思いました。

本当自分って重たいなーってしょっちゅう思います(笑)そしてずるい。

彼氏様のその言葉すごくあったかいですね^^本当にjewellery-tiara様のことが好きだったんでしょう。ほんわかなりましたっ^^

変わらないかー(笑)変わらないと私の場合は不味いです(笑)私すっごく自己中なんですよ!!重症なんです(笑)

だけど言って頂いた様に変えよう変えようと変に気張りすぎてしまう事は自分を否定するのと一緒。だから変わらなくていいっていうのは何だか安心しますね^^

私の立場になってご回答を考えて頂いてありがとうございました^^すごく嬉しかったです。ありがとうございました!!

まず、nao70tさんは、ダメな奴じゃないっす。

自分でまず、自分の事好きになってあげてください…って口で言うのはすごく簡単で、実行するのはすごく難しいのはよく分かってます。

では、これからどうしたらいいか。

相手のために何かしてあげたい、って気持ちにはなりませんか?

「本当に私なんかでいいの?」「他にもっといい女はいるのに」
これって、相手に対して自分をへりくだっているように見えて、実は相手の気持ちは完全に無視なんですよね。本当は、彼氏のためじゃないんです。気持ちの矛先が、全部自分。自分、自分、自分。そして、自分が傷つきたくないから別れる。その時、相手は傷ついてるのにそれは構わない。自分の事でいっはいいっぱい。自分が嫌いと言いつつ、自分が最優先。自分が一番かわいい。一人で勝手に考えて、相手の気持ちは置いてきぼり。二人で付き合ってるのに、あなたはいつも一人で決めつけて、一人で動いてる。相手には、あなたとは別の人格があって、心があるのに。なのに相手の気持ちまで、あなたが決めてしまう。全部、自分のため。本当は相手の事なんて全然見ていないんです。

一度、ちゃんと相手と向かい合って、相手をよーーーく見てみたらいかがでしょ。
「こんな私と一緒にいて楽しくないよね?」っていう発想じゃなくて、「あ、この人はこんなことすると喜んでくれるんだ」とか「私に会うと、こういう嬉しそうな顔するんだ」とか。じっくり観察してみましょうよ。無理に楽しませようとしなくてもいいけど、相手が喜んでくれたら、自分も嬉しいじゃない?相手が楽しそうにしてたら、自分が認められた気持ちになるじゃない?
「もしかして体目的…?」と疑う要素がある相手なら、付き合わなくていいです。誠実な男性は世の中いっぱいいる。
ゆっくり時間をかけて、この人を傷つけたくない、大事にしたいと思える存在を見つけられたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰って頂いた通りです。人のためなんかじゃない、相手のためなんかじゃなく全部全部自分のためなんですね私。仰って頂いたことわかります。

ちょっと…内容を見てこれは痛いことが書いてあるなと心して読ませて頂きました(笑)すごく当てはまっていて…本当に自分が改善すべき点を的確に書いて頂いていました。

泣き虫な私は最後の言葉になんだか嬉しくて泣いてしまいました(笑)優しいご回答をありがとうございます。

今まで私は体目的の人と付き合わずにダラダラとした関係を続けたりしていました。元彼とも。それを選択したのは自分なのに、どこか被害者面さえしていました。こんなだめな女だから仕方ないって。

もっともっと逃げるんじゃなくて…本当に本当に大事に思える好きな人を見つけたいです。自分よりも(笑)

だけど今の私にはきっと彼氏なんか必要ありません。自分を満たすための道具にしか使えないし、そうきっと思っている部分があったのだと思います。だからあんなひどいこと出来たのかも知れないです。

もっともっと優しくなりたいです、強くなりたいです(;;)なんか本当に情けないです…。

ご回答頂いて自分の欠点を改めて自覚しました。改善にむけて頑張ります。ありがとうございました。

>私はとにかく自分が嫌いです。

自信がありません
これが根本的な原因ですね

自分の事が嫌い、
好きじゃ無い自分を、相手が好きになる訳がない

>だけど誰かに愛されたい、認められたい、自分の存在を受け入れてほしい
これは
自分の事を愛したい、認めたい、受け入れたい
って想いが有るからこそ、そんな欲求が出てくるのです

大丈夫です、
今は人を愛する時期じゃ無いだけです
まずは自分を愛しましょう

Qどうすれば自分を愛せるの?
Aそれをお伝えするには1日では足りません、
また機会が有ればお伝えしましょう(有るのか?)
簡単に言うと、自分を許す事です
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございます^^すごく見やすかったです(`・ω・´)私には文章能力がないので羨ましい(笑)

文の初めにある自分を好きじゃない人間を他の人が好きになるはずかないって言うのは理解できます。それなのに人からの愛情を望んでしまうことは努力も出来ていないのに高望みです。

許すこと。そうなのかも知れません。自分を責めている時が何よりも落ち着く自分がいます。むしろ責めないとだめなんですこんな自分。

自分の愛し方って難しいですよね(笑)嫌いになるのは得意です!!(笑)なんて自虐ネタを披露しても仕方ありませんよね。

改めて自分を見直します。ご回答ありがとうございました。またpigunosuke様の自分の愛し方や愛す秘訣教えて頂けたら嬉しいです^^

自分が嫌いとかいって…このプロ画は自分?

プリクラはいいのか?

自分が嫌いなんじゃなくて、嫌われるのがこわいだけでしょう?

自分のことが好きすぎて自分のことばっかなんですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんな長ったらしい質問にご回答ありがとうございます^^そしてすみません。

きっとこういった顔がわかる画像をのせることで批判があると思いました^^こんなブッサイクが目に毒ですよね(笑)

プロフィールにも書かせて頂いていますが…

載せている理由は決して自分に自信があるからではなく、自分が誰かの回答をする際ネットだからといって

[その人の気持ちを考えない答え…]そんな回答を絶対したくないと思ったからです。

顔が見えないからこそ言えることは確かにあります…が、それを逆手にとり相手を傷つける人間にはなりたくないと思い、掲載しています。

自分のことばっかり…それは当てはまると思います。もっともっと相手を想えば最初から付き合わければ良かったんだと思います。所詮私は、自己中心的で最低な人間なんだと思います。

ちょっと暗いことを言ってすみません。こんなことを人様に言っても仕方ないですね。ご回答ありがとうございました。胸に刻みたいと思います。

自分が好きになった人だけと付き合うようにしたほうがいいですよ。

相手のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに!!最近本当の好きがわからなくて恋愛で好きというよりも、人として好きだなって思える人とのお付き合いが多かったです。

好きって難しいですね(´・ω・`)

ご回答ありがとうございました。

恋をするなら命がけ

死ぬ気でヒトを愛せばどうにでもなりますって♪
若いんだし☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´;ω;`)それもあります!なんか本気で人を好きになれてない自分がいます…。

私は打算的な考えの人間だから本気になれば傷つくからきっと本気になるのがこわいんだと思います。

若いですかねっ。心はなんだか枯れ果てています(笑)

お綺麗な方からのご回答幸せです(´・ω・`)お綺麗な人好きです。ご回答ありがとうございました!!