プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これからの時期に備えて脱衣所と浴室の暖房を何とかしたいと思っています。脱衣所は2畳、浴室は2畳半くらいの面積で、天井の高さは3mくらいある空間です。エアコンなどの大型機器の設置はスペース的に無理です。

 昨年までは1200ワットの電気ファンヒーターを使用しておりました。しかし電気を非常によく食うのと、なかなか温まらないのが悩みです。それでも気温5度くらいの時期に何とか20~30分で15~18度くらいまでにはできていたのですが、やはり非力です。

 そこで灯油暖房を検討しているのですが、これらは安全や運用の面で問題はないものでしょうか。実際にお使いの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ダイニチFW-324Sという石油ファンヒーターが余っていますので、それを設置しようと思っています。仕様を見る限りとりあえず不完全燃焼防止装置はついているので一酸化炭素中毒は問題無いとは思うのですが。

 石油暖房以外にも何か良いアイデアがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

裸になるところに温風式はだめです。

どんなに室温が高くなってもその風が寒く感じます。

おすすめはハロゲンライトみたいな放射式の暖房です。室温が上がらなくとも結構暖かいです。
風の出ない機種を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
 とりあえず今のところはセラミックファンヒーターで時間はかかるものの何とかなっていますので、温風の問題はなんとか大丈夫そうです。風が体に当たるような位置に置かないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/11/12 23:07

こういうのはどう?


イワタニ、カセットガスストーブ
1本で3時間20分使用可能。

http://www.iwatani-i-collect.com/event/CB-STV-1/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
 これはなかなか興味深いですね。不完全燃焼防止装置もついているようですし。しかしながら肝心のカセットガスが一本200~300円。時間あたりのコストはけっこうきついですね。でも非常用の暖房としてはなかなか良さそうな感じです。電気もいらないのが好感ですね。

お礼日時:2012/11/12 23:27

寒冷地の方でしょうか?



浴室、脱衣所等の狭い場所で燃焼系の暖房器具は一酸化炭素中毒の心配があります。
いくら換気扇のある場所だと言っても、換気扇を忘れた場合はちょっと怖いかと。
また、灯油の補給も面倒。
風呂上がり、身体が濡れている状態で風を当てるのはNo.1さんの回答にもあるとおりです。

部屋の温度その物を上げて暖をとるなら、石油やガスファンヒーターですが、要は『暖かく感じればよい』のですよね?
と言った意味で、私なら、カーボンヒーターなど、遠赤外線系の電気ヒーターを使います。
個人的にはダイキン、セラムヒートはおすすめです。
かなりの体感温度がありますよ。

尚、以前かなり流行したハロゲンヒータは、火傷事故などが頻発したため、大手メーカーは撤退し現在ではほとんど手には入りにくくなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
 そうなんですよね、一酸化炭素中毒が怖いところです。ただ浴室あわせて4.5畳ですのでまあなんとかなるかな?と思って質問した次第です。天井の高さもかなりありますし。

 遠赤外線系のは考えたのですが、主目的は高齢者がいるためにそのヒートショック対策というものですので、やはり空気を暖めないことには始まらないような気がします。空気が寒いままだと浴室から出た瞬間にヒートショックが起きる可能性がありますから心配です。

お礼日時:2012/11/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!