アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
EXCELのMOUS上級を取得しています。
仕事で、VBAを使っていろいろなプログラムを作ったりしたいのですが、どうすれば早く修得できるようになれるでしょうか?
わかりやすい書籍や良心的なスクールがあったら、ご紹介ください。
目安として、3ヶ月ぐらいで、簡単なプログラムが組めたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も仕事でVBAを使いたいと思い勉強しています。


とりあえず早急にある物を作りたかったので、私は添付にあるURLをざっと見て作っていきました。
わからないところはもう一つの参考HP(2)で調べました。

とりあえず、必要なものは二日で出来ました。
今はそのプログラムを改良して使用しています。

ただ弱点は、本当に表面の数少ない関数だけしか覚えてないので、複雑なものはさらにちょっとづつ勉強する必要があります。

要は何を作りたいかを一つ決めて、それをどうやったら作れるかを考えながら学習していくと良いと思います。

そういった意味で私がプログラムの本を購入するときは基本的な物を一冊と、プログラムの例が沢山解説してある本を一冊買います。

参考HP(1)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032275/macro/mo …

参考HP(2)
http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA032275/macro/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPご紹介いただきありがとうございました。
とにかくやってみます。

お礼日時:2004/02/15 09:27

♯4さんと同じく とにかくやってみる事です


私の場合会社で(仕事で)使うソフトの
制作(エクセルVBAで)を数本やりました
業務用の特殊なものや、従業員の出勤簿(現場別集計などを取れるよう工夫)などをつくり、
1本、2本と行くうちにかなりステップアップしました

何か作る目標を見つけるのが
早道かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のできる初歩的なことから、やってみます。
わからないときは、また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 09:32

私は、エクセルのマクロを組むのが仕事になっています。


でも、マクロは暦半年しかありません。

早く覚えるには、とにかく作って見るしかないですね。
書籍のサンプルを動かしても「動いた!」って程度で終わる場合もあります。

自分で解りやすい書籍を探して、本を参考に挑戦して見ましょう。
とりあえず、プログラムの基本の「分岐」や「繰返し」の使い方を覚えて、セルやシートのコピー、シートの作成、条件検索や抽出など、日常の基本的な操作をマクロで作って見ると良いと思います。

あと、「サプルーチン」「自作関数」の使い分けなども覚えるとできる事の幅がかなり広がります。

とにかく、プログラムの基本を覚えれば、あとは怖いものはありません。
VBAのヘルプやネットで必要な情報を探せると思いますから、応用だけだと思いますよ。

それに、VBAできない計算や操作も、EXCELのワークシート関数を呼び出して使うこともできますからね。

とにかく、日常当たり前のように行っていることを、VBAでやってみると良いでしょう。
関数を埋め込んで自動集計しているシートをVBAで行ってみるのも良いと思います。
なんでも挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書籍を買いやってみます。
くじけそうになったら、またご指導おねがいします。

お礼日時:2004/02/15 09:30

ひとつ、いいページがありますので、


ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.moug.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、参考ページをやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 09:28

まずは、[ツール]-[マクロ]-[マクロの記録]


でいろいろな操作を、マクロで記録し、
その記録されたコードを見ることを
オススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!