アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人からゲームを借りました。
私はゲームをやる習慣が無く、何が面白くて何が面白くないのか区別がつきません。
なので皆さんの意見を参考にしたいと思いました。
借りたゲームは以下の通りです。

ペルソナ
真・女神転生
ゼノギアス
アークザラッド
スターオーシャン
ドラゴンクエスト7
クロノトリガー
かまいたちの夜
聖剣伝説2

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

正直、初ゲームにしては敷居が高い(時間がかかる・面倒くさい)ゲームが多いですね。


とりあえず、アークザラッドは自分としてはおすすめしません。
他は、一長一短ありますがどれも名作(ゼノギアスは迷作かも)の部類なのでお好みで。
    • good
    • 0

ペルソナ


ドラクエ7
クロノトリガー
かまいたち
聖剣伝説2
はやりこみましたね~。

一先ず、聖剣伝説2は一人でやるよりは3人でやるのが面白いと思うな~昔常に3人でやってたなぁ。
かまいたちは一回やってみてください!今でこそ有名なかまいたち・サウンドノベルブランドですが、これこそが一番面白いと思ってます。一回やって見るとどんなゲームかわかるし、時間もそんなにでもないんでオススメです!

あとの3は純RPGなわけですが、
ペルソナ これは、私が唯一やったメガテン系ゲームでした。ちょっと難しいと思います。雑魚敵でも、相性とか分からないと、こっちがLv99でもあっさり負けたりするゲームです。攻略本欲しいような。でも、それだけ凝っていて面白かったのです。

ドラクエ7は、やりこみ要素強いですね。100時間近くやったけど、それでも極められなかった位です。この中の全てのゲームやって、どれもいまいちだったらという時の最後の砦にしてみては?w

クロノトリガー
BGMが好きですね。戦闘シーンがちょっと特殊で、一回やってみないと分からないかも。SFC時代の、いかにもスクウェアって感じのグラフィックで、とっつきやすいとは思います。今でも、この無印ファンは多いです(私も)

ひとまず、全部さわりだけやってみると良いかも!
    • good
    • 1

ペルソナ、ゼノギアス、女神転生は戦闘やシステムが特殊なのでちょっとハードルが高いと思います。


スターオーシャンと聖剣は戦闘に若干アクション要素があるので好き嫌いが別れるかもしれません。
ドラクエ7は王道ですが、フリーズが心配です。バージョン等で変わるのかもしれませんが、私はフリーズが嫌になって途中で投げました。
アークザラッドとクロノトリガーはクリアするだけならそんなに難しくないと思うので無難かと思います。
かまいたちの夜は読み物ゲーなのは知っていますが、やった事が無いので評価出来ないです。
    • good
    • 0

今までやったことないなら、DQ7は無難。

何すれば良いか一番わかりやすいから。ただ、ゲームやったこと無い人は、クリアまでの長さに耐えられるかどうかがネック。特に7は長いので、途中で止めたくなる可能性有り。
そう考えると、クロノトリガー辺りでも良いかも。それなりにとっつきやすさもあるし、1クリア辺りの長さも適度だから。まあ、エンディングを全部見るつもりなら面倒ではあるけどね。(たしか10個以上あったはず)

個人的なオススメはアークザラッド。1と2セットで一つの作品と思ってね。セットで出来るなら是非やってみてほしい。

あと、かまいたちの夜をやるなら、その後にこれもやってみると良い。
http://varitra.web.fc2.com/rengoku/
公式に発売されている2とは別物。


他のは、↑で挙げたのやってもまだやる気が残ってたらで良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラゴンクエストをクリアするには根気が必要になりそうですね。
エンディングが10通りあるゲームなんてあるんですか。凄い…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/13 05:58

その中ですと


聖剣伝説2、クロノトリガー、アークザラッドあたり入りやすいかと思います。
その中で聖剣伝説やクロノトリガーはかなりの名作ですがかなり古いので、
アークザラッドが良いかなと思います。
面白ければこちらもかなりの名作のアークザラッド2があるので続きも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロノトリガーはやはり名作なんですね。
友人が最近のゲームは面白くないと言っていました。
やはりこの時代のゲームは熱かったんでしょうね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/12 22:43

こんにちは。



やはり「ドラゴンクエスト7」が無難だと思います。

国民的ゲームですし、やっておいて損はないと思います。

次いで、名作と名高い

「クロノトリガー」と「ゼノギアス」は特にお勧めです。

上の3作をクリアした後、モチベーションが下がっていなければ

「聖剣伝説2」「真・女神転生」「ペルソナ」でしょうか。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラゴンクエストは気になっていたゲームなので、一度プレイしてみたいと思います。
これをきっかけにゲームにどハマりしてしまいそうで怖いです。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/12 22:33

ゲームやった事が無くていきなりこんなに借りても


どんなのが好きかも分からないと選ぶのも難しいですよね

以下やった事があるゲームの簡単な感想とあらすじが乗っているページのリンクを貼っておきました。

★ペルソナ

学園が舞台?のRPGです。
ストーリーは分かりやすく引き込まれやすい内容ですが
システムはゲーム慣れしてないとちょっと難しいと思います。

私は中学のときこのゲームをやりましたが
システムが分からなかったので途中で止めちゃいました。
最近やり直して無事クリアできましたが、なれるまでが凄く大変です。
「自分のもう1つの顔」というテーマが好きなら好きだと思います

http://persona.atlusnet.jp/story/index.html

★真・女神転生

ペルソナと同じ会社が作ったペルソナの基盤となったゲームです。
RPGの難易度としてはペルソナ以上に初心者向きとは言えません。
ただ悪魔とか天使とかが好きなら好きかと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB% …

★クロノ・トリガー

今は1つの会社ですがドラクエのエニックスとFFのスクウェアが合作で作ったRPGとして有名になりました。初心者でもやりやすく出来ています。

http://maplesikou.seesaa.net/article/92087235.html

★かまいたちの夜

「サウンドノベル」という種類のゲームで
ゲームと言えどもずっと文章を読みます。
ミステリーやホラーな話が好きならオススメです。
慣れてないと結構ビクッとするので注意ですw

ただ操作性が必要ないゲームなので手始めにやってみるゲームとしては良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%BE% …

★聖剣伝説2

「アクションRPG」と言うジャンルである程度アクションゲームに慣れてない人だと最初はやりづらく感じるかもしれません。あともしやスーパーファミコンソフトでこのゲーム借りましたか?その場合「バグが多い」事で有名でもあり、折角プレイしてもセーブデータが飛ぶ危険性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%89%A3% …


ゼノギアス、アークザラッド、スターオーシャン、ドラゴンクエスト7はやった事がありませんがゲームのジャンルとしては多分どれも「RPG」です。


なかなかこれだけではピンとこないかもしれませんが
あらすじを読んで気になるゲームをとりあえず触ってみるのも良いと思います。
ゲームの操作も次第に慣れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かに解説頂きありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

この中で唯一知っているゲームはかまいたちの夜でした。
ホラーが好きなのでもしかしたら自分にあっているかもしれません。

お礼日時:2012/11/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!