プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯ゲーム機での質問ですが。
psvitaー2000の本体を持っています。

久しぶりにしようと、大戦略パーフェクトをしました。
ゲームエフェクトで選ぶ場面があるのですが、勝手にカーソルが下に行きおかしく動きます。
他のテラリアと言うゲームソフトに変えてもカーソルパット十字キーだけ下に動きます。
「双方共のゲーム」

しかし、ダンガンロンパ3や絶対絶望少女のゲームソフトはゲーム中に勝手に動きませんし、ゲームしていてキャラをパット十字キーで操作しても勝手には動きません。

何故、学校に動くゲームソフトと動かないソフトがあるのでしょうか?

そもそも、本体起動時は勝手にはカーソル動きません。

意味が分かりませんし、パット十時キーが壊れているのかいないのかも分かりません。

何故、勝手にカーソルが動くソフトと動かないソフトがあるのでしょうか?

私の本体は勝手に下に動き止まらない現象です。
ただ、もう一度聞きたいですが、ゲームソフトによりならないのも有ります。
何故か知りたいので分かる方、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

原因としてはニンテンドーSwitchでよくあるドリフト現象と同じで、ホコリが入り込んでいるか、

傾いた状態で電源を入れたかかなと思います

一度裏返してホコリを掃除してみて、何度かスティックをくるくる回してみて、
その後本体の電源を入れ直してみてください

ホコリが内部で取れなければ解決しないのですが、
うまく取れて解決する場合があります

ゲームによって違いがあるのは恐らく感度の設定の問題と思われます。
ゲームによってはほんの僅かに傾いているだけでは動かないものと、
僅かに傾いていても反応するものがあります
これはゲーム側の設定の問題なので、こちら側でこの設定を変えることは出来ない場合が多いです

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。