電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査についてお聞きしたいのですが、年間何人くらいの人が病院で血液検査を受けているのでしょうか? ソースの情報もあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単にやろうとするなら、



政府統計から受診率と人口を調べれば、外来受診件数がわかる。
あとは、血液検査回数/受診数 の割合をテキトーに推測して、出す。

外来EFファイルが公開されるようになれば、病院別にそういう率も
調べられるようになるんだろうケド、今のところは健保組合位しか、
情報持っているところないんじゃないかな?
    • good
    • 0

はじめまして。



質問者さんのおっしゃる「血液検査」というのが何であるか、というのがなかなか難しいです。
例えば糖尿病の患者さんは自宅でも病院でも血糖値を測っていると思いますが、それは血液検査でしょうか。

具体的な測定項目(赤血球とかアミラーゼとか)を考えるのであれば、そういった「ソースの情報」も統計がとれるのかも知れませんが、「血液検査」と言われると恐らく無いと思います。

そして「年間何人」とのことですが、1年間に2回や3回血液検査を受ける人はたくさんおられるわけで、そういった「述べ」の人数かどうか、ということも踏まえて考えて頂ければと思います。
    • good
    • 0

献血者数は出てますけれどね・・・


http://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_2_4. … 
加古川西病院が院内のデータを出してますが、この一病院で年間11万件以上ですね。
http://www.kakohp.jp/west/toukei/kensa.html 
広島の大学病院など年間30万件以上と報告していますが、全国統計は見当たりませんね。
外注件数が500万件を超えるようですのでかなりの数字になるでしょうが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!