アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキ W800の排気音を三拍子に出来るでしょうか?

インジェクションだと無理でしょうか?

ロムを変えて簡単に三拍子に出来るキット知りませんか?

A 回答 (8件)

私はハーレー持ってませんよ。



でも言われていることは持っていないからわからないことではないんですよ、持っていなくても俗に言う三拍子の正体もわかりますし、それが空耳ということも明らかだから書いているわけです。
アイドリングを落とすとたまに失火気味で爆発のリズムがおかしくなるんです、そのときに排気音が一瞬途切れるというかリズムが狂うので、そこが3拍子に聞こえるだけで、リズムを取り戻すとやはりトントコトントコ2拍子なんですよ。
擬音で書くと。
トントコトントコトントコトントコトントコトントントン トントントントコトントコトントコ
という感じ、いつもトントントンといってるわけじゃないんです。

言われたムービーに出てくるW1?W3はたぶん180度クランクですね、機械的に爆発が偏る構造をしているので、アイドリングが低いとトントコトントコと聞こえるんですよ。

現行のWは360度クランクなので等間隔爆発なので、如何にインジェクションセッティングを変えようとトントコとは言わないんです。

だからどうしてもWにこだわってトントコ言わせたいなら旧車に乗り換えるか、書いたように不等長エキゾーストにするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。解かりやすい解説ですね。

やはり、W800には無い旧車には、そんなところがあったのですね。

いま時代は、ハイブリットだの電気自動車に移行してるみたいですが、私はトントコが好いですね。

ありがとうごさいました。今夜はトントコの夢を見るようです。旧車いいなぁ~。<(_ _)>

お礼日時:2012/11/16 21:36

ちなみに私は乗っています。



EVO ハーレー でも そこまで三拍子にこだわっていませんので・・・

吸気排気は交換していますけど点火系はノーマルに戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トントコトントコって聞こえんるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 21:28

いい動画がありました、これは音楽的なリズムで言うなら古典的なツービート、少し遅めの二拍子です。




前の回答で私が書いたように、ただ拍動が偏ってるだけです。
他の方の上げるインジェクションコントローラーは、燃調をいじって極低回転でも失火しないようにするだけで、拍動のリズムが変えられるわけでなく、ただアイドリングを落とせます、というだけのものです。
もちろん書かれているものはハーレーエンジン専用、ほかのサブコンでやるなら自分で噴射マップ構築が必要です。
同じ理屈で等間隔爆発のW800のアイドリングを落とせば、「トトトトトト、、、、」というアイドリングが「トントントントントン、、、、」になるだけです。

不等長エキゾーストというのは少し前のスバルの水平対抗エンジンで使われていたもので、低回転で排気音が重なって「ドロドロドロ、、、」と聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
blueovalさんは、ハーレーでも乗ってるのでしょうか?

映画「彼のオートバイ、彼女の島」
http://www.youtube.com/watch?v=JazycE1zNAE

この信号待ちのアイドリングのシーンが脳裏に焼き付いて
眠れない感じなんですが・・・。

お礼日時:2012/11/15 16:05

360度クランクですから等間隔爆発ですね。

クランクシャフト1回転毎に爆発が有りますので3回転目に爆発するシリンダー側(交互に入れ替わることになると思いますが)燃調と点火時期を弄ってバックファイアーかアフターファイアーでもさせればドコ・ドコ・プス(バーン)の3拍子にはなるかも。でもエンジンには良くないですね。(もしできてもアイドリング時のみにしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 21:31

俗に三拍子といいますが、実は3拍子ではありません。


3拍子とは「トントントン、トントントン、トントントン、、、、」です。ですが実際には「トントコ、トントコ、トントコ、、、」で、拍動が偏っているだけです。
ほんとに3拍子にするには3気筒にする必要があります。

考えられるのは不等長の排気管にすること、音がばらけて聞こえる回転数で両方の排気が同時もしくはごく近いタイミングで出るようにすると、特定の回転数近辺では近い感じでボトボト言ってくれるでしょう。
ハーレーだって、どうせ走り出して40キロも出れば偏り感はなくなりますから。

このちょうどいい排気管の長さのバランスは、結構な数の試作をする必要があるでしょう。
それでもたぶん50万も掛ければ、出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 21:31

アクセル操作以外ではできないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 21:32

http://www.motorstage.co.jp/products/injection#8 …

で擬似的にできるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に近いイメージです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 21:41

クランクをエイやとよじるかワンオフのクランクがまず必要かと、


それさえできれば、その先はどうにかなるのでは。
まず、鍛造のクランクを入手し、90度位相にして、焼き入れをして、
加工してもらうところを探す必要がありそうです。
それにしても、最低限ダイナミックバランスをとる必要がありそう。
素直にハーレーとかドカを買ってエンジンだけWに載せ替えるというのが
一番簡単そうです。フレームを加工するだけですみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、難しそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!