dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週4日・時給で勤務している契約社員です。
10/5~11/7まで、医師の自宅安静指示で会社を休みました。
給料〆が15日のため、10/5~10/15のうち勤務日5日間は有給休暇の消化で締処理済みです。
待機期間が10/5・6・7の3日間なので、10/8以降で有給消化していない日が傷病手当金の対象になるのかと思っていたのですが、きのう会社で貰った傷病手当申請書には、
「休んだ期間(請求期間)の部分の報酬の支払いを受けられる時」という欄に、
「○年○月○日から○年○月○日までの分として○○円」
と記述するようになっています。
ここに「10/5~10/15までの分として○○円」と記述する事になるかと思うのですが、
そうすると、10/8~10/15の間の勤務日以外の4日分は傷病手当の対象外で、10/16以降のみ対象となるのでしょうか?
今週の金曜に会社に傷病手当を申請するのか、残りも全て有給休暇消化にするのか言わないといけないのですが、有給休暇を使い切ってしまうのも不安で、でも傷病手当で貰える額が極端に少ないのも困るし、で迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ここに「10/5~10/15までの分として○○円」と記述する事になるかと思うのですが、


さて実際報酬がどのように支払われているかが分からなければ何とも言えないんですよ。
報酬の額について実際に被保険者が理解していない可能性もあるので場合によっては空欄でもかまわないと思います。
詳細は健康保険に聞くべきことですが。
 

>残りも全て有給休暇消化にするのか言わないといけないのですが、有給休暇を使い切ってしまうのも不安で、
そもそもすで休んでいるのにこれから有給にしようかと迷うものなのでしょうか。
傷病手当金は報酬がもらえなくなった人のための休業保障です。
セイフティネットなので報酬がもらえるならそちらからもらう方が通常だと思います。
病気やけがで休んだ時どういうようなことになるかは就業規則等で決まっているはずです。
あなたの独断で決められるものとは思えませんが。

この回答への補足

欲しかった回答が得られなかったので、ベストアンサーなしで〆させて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/29 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

空欄でも良いのですね!思いつきませんでした。

有給休暇の消化にするか傷病手当金を申請するのか、どちらでも良い、と会社から聞いています。
一応きのう病院で記入する欄は埋めてもらったので、申請は可能な状態かと思います。
ただ、質問に挙げている4日分が消えてしまうとなると、その分だいぶ貰える額が減る事になってしまうので
そこのところを迷っていました。

お礼日時:2012/11/15 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!