プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当は復職あるいは再就職する場合に、いつまで支給されますか?
復職・再就職の前日までの分を申請してもよいのでしょうか?
それ以前であれば、申請できる目安を教えてください。

A 回答 (3件)

傷病手当金は、傷病手当の請求書類に担当医師が、就労不可と判断して、それらしいコメント内容を記載して、請求しますので、


医師の判断になります。患者が働けない状態であると訴えても、医師が就労可能と判断し、書類を記載してくれないと、
請求はできません。なので、いつまでという目安はありません。
    • good
    • 8

傷病手当と呼ぶのは失業給付の1つなので、給付期間中であれば復職する前日までかと思います。



健保の傷病手当金であれば、基本的には医師の就労不能という診断に基づき支給されます。
就労可能になってから復職するのが当然と言えば当然で、つまり、診断書に書かれる範囲しか出ません。
    • good
    • 4

申請できるのは「復職前日」と「再就職を探し出す前日」


就職活動は「傷病」では無いので・・・
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています