アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当について
ぎっくり腰と肩から腕にかけて痺れ、力が入らないため 治療専念したいと考えてます。
傷病手当対象になるのでしょうか?
どちらも家にいる時になっています。
傷病手当対象になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>もちろん、病院で、診断してもらってです。


もう就労不能の診断が下りてるってことですよね?
じゃあ大丈夫です。
医師に「就労不能で休養が必要です」という診断書を書いてもらいるなら、後は条件を満たして申請すればもらえるでしょう。

ちょっと気になるのは
>どちらも家にいる時になっています。
という点で、仕事中は特に大きな不自由なくお仕事ができているのか?ってことです。
もしそうであれば、就労可能じゃんということで、傷病手当金の対象にならない可能性はあります。
先ほどは
>もちろん、病院で、診断してもらってです。
冒頭でこれをすでに診断が下りていると解釈しましたが、この後医師にそういう診断書を書いてもらうという意味であれば、医師が応じるか否か、実際に休職が必要なのか否かに委ねられます。
そんなことはないとはないと思いますが、実際は働けるのに、医師にお願いして就労不能の診断書を書いてもらうといった場合、不正受給になってしまいますので、そういうニュアンスにならないように医師とお話しすると良いでしょう。
質問者さんにそういう意図がなくても、そのように医師に伝わってしまう場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました〜。

お礼日時:2017/04/27 10:15

まず、傷病手当ではなく「傷病手当金」ですね。


傷病手当は雇用保険の給付で求職中の方への給付の名称です。

傷病手当金は社会保険の健康保険被保険者のみが請求できますが、社会保険には入ってますか?

私傷病で労務に服せない状況であり、その期間の賃金支払いがない(あっても傷病手当金の日額より低い)場合は医師の証明と、休業中の賃金支払や期間に対して会社が証明することで請求できます。
働けるんだけど治療に専念したい、というような程度だと微妙だと思いますが。
    • good
    • 0

傷病手当金は、自分が働けませんと宣言してもらえる類のものではなく、医師が就労不能の診断を出し、その他の条件を満たした人がもらえるものです。


質問者さんご自身が「治療に専念したいから休職するね。傷病手当金よろしく!」でもらえるものではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、病院で、診断してもらってです。

お礼日時:2017/04/27 09:56

給与の支払いがない場合ですか?(支給条件)


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307#q1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ない場合です。

お礼日時:2017/04/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!