プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

1月中旬に子宮全摘出と卵巣摘出(左)の手術をしました。
入院は10日間でしたが、仕事を1カ月程休む予定です。
その期間無収入になってしまうので、傷病手当金の申請をしたいと思ってます。
そこで教えていただきたいのですが・・・。

1、「休業期間の傷病状態を詳しく」と書いてありますが、どの様に書いたらいいのでしょうか?

2、給料の締め日が月末です。私の場合1月と2月にまたがってしまいます。
  その場合、傷病手当金申請は2枚申請するのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

勝手に休んだ分は、休んでいても出ません。


医師から休みなさいといわれていたら出ますが。

なぜなら休んだ日数を医師が証明するからです。
休むということで医師とお話はできていますか?

後から勝手に休んだからこの分書いてくださいで通りますかね?
そのあたり確認しておいたほうが良いですよ。

申請書に医師の記入欄もありますが、そこに記入してもらうにも
お金はかかります。
(保険金の診断書よりも格安でしたが)

私の場合は受け取りに1,2週間かかると言われましたね。

私は休む前にどのぐらい休んだほうがいいかを聞いておいて
それで記入をお願いしました。

もう診察には行かれたのですかね?そのときにでもお休みのことは
聞いておかれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院する前に「仕事は1カ月程休むようになります」と担当医から言われましたので、
職場にもその事を話、休みをいただきました。
退院する際も、担当医に確認いたしました。

お礼日時:2012/02/08 18:03

傷病手当金は報酬の代わりとなるものですから過ぎた期間しか申請することはできません。


申請の仕方は別に1月から2月にまたがっても問題はありません。
2枚に分けなければ池ナインと限定的におっしゃっている方もいますが・・・・・・。

それから傷病手当金の書き方は医師に聞いても分かりません。
健康保険に申請するものですから健康保険に聞かなければいけません。

健康保険によっては都合上月ごとにお願いしますとしているところもありますので問い合わせをしなければはっきりしたことは分かりません。

先ほども申し上げたとおり傷病手当金は報酬(お給料)の代わりとなるので、これから休むからという理由で申請することはできません。
社を休んだ期間は有休を使ってもかまいませんがその場合傷病手当金は出ないか、傷病手当金の調整が行われます。
説明の順番が逆ですが傷病手当金は連続して3日休み4日目からが支給対象となります。

とにもかくにも詳しいことは健康保険に問い合わせをすれば具体的に教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康保険に問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2012/02/07 23:20

あのですね。

。まず医師に書類を渡しても最初は受け取りません。
どんな書類でも一度受付に提出しなければならないですよ。
どこの病院で有ろうが医師が直接書類を受け取ることはしません。


まず休業期間の傷病状態を詳しくは医師が記入するものです。

そしてまたがった請求はできませんので2枚の申請書が必要になります。

当然2月分については完治となった時点で病院に提出すればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 23:17

病院の医師に書いて貰って下さい。


それが一番理に叶ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

担当医に聞こうと思って入院中に渡そうとしたら、
「書類関係は事務に渡してください」とのことでした・・・。
大きな病院だからですかねぇ・・・。

お礼日時:2012/02/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A