プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変形性膝関節症を3年前に発症しました。膝の痛みはなかったのですが、水が溜まり、注射器で抜いてヒアルロン酸を注入しました。それで一度は良くなったのですが、今、当時の様に水が溜まったりしませんが、膝がぐらっとなったり、酷い痛みではありませんが鈍い痛みというかしくしくする様な痛みを感じます。50代後半です。仕事は立ちっ放しの支援員の仕事で、正職員です。辛いのでここを辞めて傷病手当をもらう事は出来るでしょうか?協会けんぽから、立ち仕事でなければ座ってする仕事が有るのだからそんな仕事を探しなさい、傷病手当は出ませんと言われる可能性があるでしょうか?お詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • natsuankogさんの仰っている事は解ります。知りたいのは変形性膝関節症で1年半就労不能と判定されるかという事です。

      補足日時:2015/05/22 07:28
  • 私は様々な事情をお持ちの方が来られる通所施設で仕事をしています。皆様教えてgooにアクセスできません。代わりに私が代行させて頂いています。ご理解お願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 22:31

A 回答 (4件)

あくまでもすべて医師の診断次第です。

ただ変形性膝関節症で今まで傷病手当を支給されている期間があると1年半は出ません。その分はひかれます。


なにしろ医師が就労不能と認めなければならないことなので置くまでも協会けんぽからそのような事を言われることはありません。あちらはすべて診断書にしたがって決定してきますので。
    • good
    • 1

なんだ、傷病手当もらってるじゃないか。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8985592.html

おまけに家族までもらってるし
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8986287.html

単なる傷病手当マニアか。
何がマジレス希望だ。
こう言う質問者がいるから、いい加減な回答する回答者も増えるんだよな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.1です。


> 知りたいのは変形性膝関節症で1年半就労不能と判定されるかという事です。
変形性膝関節症だから就労不能にならないなんて事は有りません。
変形性膝関節症で歩行困難な人もいます。病気や怪我の種類によって、就労不能かどうか判定するのでは無く、その病気の程度によって判断することになります。

まずは、医師に相談するべきです。
    • good
    • 4

> 辛いのでここを辞めて傷病手当をもらう事は出来るでしょうか?


辞めたら傷病手当金は貰えませんよ。

傷病手当金を貰うためには、以下の条件が必要です。
・業務外の病気や怪我で療養中であること
・療養のため労務不能である事、最低でも医師による就労不能の診断書は必要でしょう。
・4日以上会社を休む事
・会社から給与が支払われていない事(一部支払われていない場合でも対象になる事も有ります)

質問文からは会社でまだ働いていて病気欠勤でも無いので、対象にはなりません。
まずは、かかりつけの医師か会社に産業医がいれば相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!