プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、傷病手当をもらっています。2月ぐらいに眼の病気になりいつ治るかも分からない病気です。仕事もやめています。
いつものように10月27日に8月18日~10月26日までの傷病手当金請求書をだしました。
医師の証明もきちんと書いてもらってます。
10月31日に社会保険事務所から給付金決定の遅延という手紙が届きました。内容は症状その他を医師に確認する必要が生じたためとあります。
今日で一ヶ月になります、確認するのにそんなに時間がかかるのでしょうか?もしかして支給されないのでしょうか?今の所それが生活費なので妻も大変困っています。

初めて請求したのは3月24~4月20日までの28日分で5月12日に給付されました。その後も請求日から二週間ぐらいで給付されています。最初の請求から約六ヶ月ぐらい経つのでいろいろ審査とかあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
どうかよろしくおねがします。

A 回答 (2件)

以前に家族が病気で傷病手当金を受給していました。

同じく、請求日から2週間くらいで振込みがあったと記憶しています。
1年近く受給しましたが、そのサイクルは最後まで同じでした。

社会保険事務所に確認する必要はあるかと思いますが、
もしかすると、請求期間が長いので(約2ヶ月分?)時間がかかっているのかもしれません。

傷病手当金・高額療養費の請求などはとにかく時間がかかります。
毎月医師からの証明をもらうのも面倒ですが、まめに申請を出すしかないように思います。
(私の場合は、治療費や入院費も高額だったので、初回の振込があるまでは資金繰りが苦しく、
親に借金していました。その後は必ず1ヶ月ごとに申請するようにしていました)

大きな病院であれば、ソーシャルワーカーの方がいると思うのですが、相談されましたか?
医療費の支払いの相談や、収入・生活についての不安についても相談に乗ってくれます。

収入の不安なく、お身体の治療に専念できるようになることをお祈りしています。
    • 5

確かに、雇用保険には「傷病手当」という制度がありますが、質問文中に「社会保険事務所」という言葉があるところから見ると、質問の対象は、健康保険の「傷病手当金」ではないでしょうか?

区別するようお願いします。

ここで訊くよりも、担当の社会保険事務所に、直接「どうなっているんですか」と聞いた方が確実だと思うんですが?

おそらく、社会保険事務所と医師の間で、「労務不能の状態ではないのではないか」「治療期間が長すぎるのではないか」という問い合わせと、医師側の説明とのやりとりがされているのではないかと思われますが。
    • 8